エビネ蘭
昨日、ご主人様は、今日では大変珍しい野生で自生しているエビネ蘭を訓練中の杉林で見つけましたので紹介します。
昔は、沢山自生していたエビネ蘭も約30年ほど前に大ブームが起こり、お小遣い稼ぎに多くの方が山に入っていたようです。その結果、今日では採りつくされたのか全く見かけなくなったようです。
自生していた場所は、標高は約500mで樹齢50年を超える大きな杉林の中で生えていたそうです。エビネ蘭の成育環境は非常に難しく、当地はよほど環境条件が良いのか、30株ほどの群落で自生しているようです。非常に貴重な存在と言えます。
野生のエビネ蘭は、我々サツマビーグルと同じ運命を辿っているようで、他人事とは思えない感がします。頑張って生き残ってほしいと思います。
ご主人様によると、この自生場所は、山道からかなり奥に入っているのでハンター以外はまず来ることが無いので採取される可能性は無いらしいです。安心しました。
写真①・・・野生のエビネ蘭
朝日に当り緑の葉が透き通って実に美しい・・・。
写真②・・・エビネ蘭の花(ネットで調査)
愛好家にとってこの素朴で可憐な花が何ともたまらないらしいです。
« 新緑ハーレーツーリング | トップページ | 父の日 »