« シカ猟/テツ号の見事な追い回し | トップページ | 冬場に備えドックフードの大量購入 »

2017年12月14日 (木)

パソコン故障の復旧作業

おはようございます。四国徳島は、寒いですが良い天気です
 
先日、ご主人様のパソコンが行き成り動かなくなり故障しました。
その為、ホームページ「日本狩猟犬サツマビーグルの郷」や本ブログの更新の他、ネット通販、メール等々の通信ができなくなりました。故障は、昨日やっと修理が完了し復旧ました。
 
今日は、ご主人様が苦労してパソコンを復旧しましたので、ご参考までその手順を紹介させてもらいます。
 
復旧作業の手順は以下の通りです。
①パソコンの修理屋さんに行き、データを取り出して貰います。
※ この作業をしないでパソコンを初期化しますとソフトやデータは全て消えて無くなりますので注意が必要です。ご自身が担当者の作業に立ち合いCDにデータを保存してもらう。全てを担当者に任す場合は写し終えたCDは必ず頂いて持ち帰えることが重要です。
※ パソコンを購入した店に修理を依頼しますと、データは全て失っても良いという修理誓約書を書かされます。そして、他人に見せたくないデータ(パスワードを書いた書類等々)が適切に処理されずに悪用される可能性も少なくないと思います。
②故障しているパソコンを初期化
※パソコンを購入した状態に戻りますので、セットアップから全てやり直します。
※この作業はパソコンの修理屋さんに依頼しても良いです。
③Windows10、Microsoftoffice2013をインストール
Windows10は新たに購入。
④取り出したデータの入力・保管
⑤NTT光通信並びにセキュリティソフトをインストール
※NTTのホームページに操作方法が記載されていますのでそれに準じて行います。
⑥通信回線、無線ランの設定
※取説に準じて行います。
⑦プリンターの設定
※取説に準じてソフトのインストール等を行います。
⑧お気に入りに必要な情報を登録
※お気に入りに登録していたデータは全て無くなりますので再登録します。
⑨メールの設定並びに故障期間中のメール返信
※この作業が大変です。故障していたことを相手に伝えて返信が遅れてことをお詫びます。
⑩その他
 
以上が手順です。
修理復旧の経費ですが、パソコンの修理及びセットアップ等を全てメーカーや業者に依頼しますと、約6万円~12万円ほど必要です。今回はご主人様が行いましたのでパソコン屋さんにお願いしたデーターの取り出しとソフト購入代金で17500円で済みました。
 
しかし、我々は考えるだけで頭が変になりそうです
ご主人様は67才の高齢者ですがパソコンの復旧は大変難しいといわれていますが、良くできたと感心しています。独学でパソコン技術を習得しているようです・・・凄い!
今までは、我々の飼育・繁殖の他、訓練、狩猟、ハーレーツーリング、飲み会等々の遊びばかりしていると思っていたのですが、この度は見直しました・・・
 
今日は、年賀はがきの住所登録やテンプレートを作成しています。
暫くは、山に行けそうもありませんが、暮れは何かと忙しいので仕方あません。

パソコン復旧おめでとうございます・・・
Updateiphonetsumtsum21
 
下記のボタンを押しますと関連するブログがご覧頂けます


にほんブログ村


にほんブログ村

« シカ猟/テツ号の見事な追い回し | トップページ | 冬場に備えドックフードの大量購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事