« 祝アクセス数30000突破 | トップページ | ドンちゃんと西郷どん »

2018年1月 5日 (金)

新年早々マリー号大活躍!

こんにちは。。。四国徳島は、みぞれ交じりの小雨が降り、冷たく寒いです。
 
今日は、昨日平成30年度初となる狩猟の模様を紹介します。
 
平成30年度のトップバッターは・・・やはりアサ号とマリー号でした。悔しいけどこればかりは実力の世界ですので諦めるしかありません。。。
しかし、正月早々アサ号とマリー号の大活躍で美味しい鹿サシ(生肉)を、お雑煮の代わりに腹いっぱい食べさせてもらいました
 
さて当日は、何時ものように朝8時に家を出て、猟場に着いたのは8時40分着。猟場は、今猟期(H29)の最初に通ったあの集落(ハーレーツーリングで情報収集した場所)です。ご主人様はご挨拶もかねて行きました。何時もは閑散とした限界集落ですが、正月ばかりは帰省客もあり、ピカピカの県外ナンバーの車があったようです。
 
挨拶も早々に、アサ号とマリー号を何時もの林道から放犬。猟期初めに集落の要請もあり15頭余り捕獲していたのであまり期待はしていなかったようです。また、シカが居座り集落の生活に悪さをすることはないか・・・確認の意味もありました。
2犬は久しぶりの山入で元気よく狩りこんでいきます。放犬後約10分程で追い鳴きが始まりました。あれだけ獲ったのにやはり山に入っていました。
 
この山は、標高が約700mで山が深く追跡するのも容易ではありません。2犬は600m程まで一緒に追い鳴きしていましたが、その後は二手に分かれて追跡を始めたようです。マリー号もイノシシの洗礼を受け山入りしても直ぐにご主人様の元に戻ってきておりましたが。今日はイノシシの臭いがないのか、別犬の様にスムーズな追い鳴きを続けています。
ご主人様は2頭のお手並み拝見と・・・GPS受信機と追い鳴きを楽しんでいました。暫くして最初はマリー号がご主人様の居る方に追い回して来ました。ところが険しい岩山の辺りで追い鳴きが止みました。シカはもうご主人様の近くに来ているはずです。ご主人様は何時もならひょっこりシカが現れても撃ったりしませんが、この山は集落の生活を守ることが第一義ですので有害駆除と思って狩猟をしています。やがてマリー号が臭いを拾って鳴きだすと、やはり牝シカが現れましたので、斜め迎え矢で射撃し大きな牝を捕獲しました。牝3頭の群れだったようです。暫くしてマリー号も捕獲したシカに追いつき「ガブガブ」と嬉しそうに噛んでいます。捕獲した場所も林道ののり面から約10mほど上でしたので、マリー号が噛み噛みしている内に林道の谷筋に転げ落ちてきたらしいです。これも急斜面がなせる業です。搬出の手間が省けました。
 
アサ号はとGPS受信機を見ますが受信外です。早速に集落の元ハンターに連絡すると『今日は息子も帰ってきているので今から貰いに行きます』との返事。約10分程で到着し軽トラに乗せると『帰りに家に寄ってください・・・』と言い残して自宅に帰りました。すぐに解体したようです。
暫くするとアサ号の電波がGPS受信機に入ってきました。何とマリー号と同じコースのようです。アサ号は岩場もなんなく追跡しご主人様の方に向かって来ます。ご主人様は、先ほど捕獲した場所に移動し待ちます。するとアサの大きな追い鳴きが聞こえてきます。瞬間、バリバリと大きな音がし、牝シカが次々と走り去っていきます。最後のシカに狙いを付け射撃するも半矢となり林道に向かって斜め横に転げ落ちてきます。見ると前足が折れているようなのでそう遠くには行けない・・・後はアサ号に任せることにしたらしいです。アサ号はすぐに到着し、先ほどの谷筋で牝シカを咥え「ギャーギャー」言わせています。シカも必死に逃げようとしますが、アサ号は大型のサツマビーグルなのでもがくも無駄な抵抗です。これ以上はシカが可哀そうと、アサ号を繋ぎ、ナイフで止めを差して終了。。。
 
同様に集落の元ハンターに連絡『また獲ったの???・・・じゃ今から取りに行きます』との返事。本日は2頭を集落の方にプレゼント。帰り際に集落に寄ると、集落の人が沢山解体現場に集まっており『ありがとう!。この肉で新年会します・・・』と感謝され、息子さんのお土産と『頑張った犬に食べさせてあげて!・・・」と解体した肉を沢山頂き、集落を後にしたようです。
 
この山は、シカの生息環境(外敵から守れる)が良いのか、また多くのシカが山に入っていました。獲り残しが5頭程居るので近々に捕獲するようです。その際は我々も連れて行ってください・・・お願いします。。。まっ無理だろうな!
確かに、山が深く、現在の日曜ハンターの足と犬では、この猟場でシカを捕獲するのは相当難しいと思います。だからハンターも来ないんだ!・・・納得!納得!。。。


写真・・・大きな牝シカをゲットし嬉しそうに噛み噛みするマリー号
Img_20180104_173126

下記のボタンを押しますと関連するブログがご覧頂けます


にほんブログ村

 

« 祝アクセス数30000突破 | トップページ | ドンちゃんと西郷どん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事