« 明王寺しだれ桜 | トップページ | 猟犬迷子札 »

2018年3月28日 (水)

ドンちゃん単犬シカ初追鳴き

こんにちは。。。四国徳島は、気温24℃、快晴で良い天気です

さて、今日はとっても嬉しいニュースをお知らせします。
それは、ドンちゃんが僅か6ヵ月の幼犬ながら、今日初めてシカを起こして1km余り追い鳴きしながら追跡したようです。この初めての追い鳴きした時の感動を『一声千両』と表現するようですが、ご主人様の興奮した喜びようは良く分かります。山入訓練でご主人様が腰を下ろして「ヨシヨシ・エライゾ!」と笑顔で頭をナデナデしてくれます。我々先住犬もこの瞬間を今も忘れません。

それでは、今朝のドンちゃんの山入訓練の様子を詳しく説明します。
8時30分に訓練場所に到着。首輪にGPSマーカーを装着し放犬。ドンちゃんを先に林道をゆっくりと進んで行きます。暫くすると高鼻を使ったり地鼻を使ったりして林道を上に下に捜索をしています。これは何時もと同じです。
 
ドンちゃんは恐怖心がないのか、鈍感なのか分かりませんが、最初の基礎訓練からご主人様からどんどん離れて行き、暫くすると帰って来るを繰り返し、ご主人様を驚かせました。通常3ヵ月~4ヵ月余りかかる基礎訓練を1ヵ月余りで卒業しました。
現在は、ご主人様から100~200m余り離れて捜索をします。呼び戻しも完ぺきにこなす様になりました。20番スラッグ弾空ケースで「ピッピッピー」と強く吹くと、暫くして帰ってきます。
 
今日も何時もと変わらないなぁ・・・なんて、ご主人様は思いつつ林道の坂道を登って行きます。ドンちゃんは50m程先です。暫くするとドンちゃんが立ち止まり、高鼻で林道上をしっかり見てクンクンしています。ご主人様は歩くのを止め、ドンちゃんの様子を何時もの様に見ていました。その時です!。ドンちゃんが行き成りハイスピードで林道上を駆け上がり雑木林に消えていきました。
この場所はシカの寝屋があるので、ひょっとしたら・・・と、ご主人様も興奮してGPS受信機を見ます。ドンちゃんは、勢いよく真っすぐに足が伸びています。もうご主人様との距離は200m余り離れています。どうなるのか?等々、興味津々で見守っていると、大きな声で『ウワッウワッウワッ』と追い鳴きを始めました。ご主人様は「ヨッシャー!!!」と興奮して大喜びです。正に『一声千両』と言われる先人の思いが良く分かります。
これは、訓練犬と大汗をかき日々努力した訓練者にしか分からない感動です。ご主人様は67才ですが、幾つになっても訓練犬が初めて獲物を起こし追い鳴きをした瞬間は新鮮そのもので、この感動を体感したいがために若犬訓練はやめられない・・・と、ご主人様は良く話されます。
 
その後ドンちゃんは、なんと900m程追い鳴きして行きました。途中、水量がかなりある谷川も難なく通過して追跡しています。追い鳴きも犬舎で鳴く声と異なり、太くなっており、声変りをしたようです。
暫くすると、大きな山の中腹で鳴きが止まりました。さあ~て!、この奥山からご主人様の下まで帰るのは大変です!。ご主人様は、ここが基礎訓練の成果を確認するチャンスとGPS受信機で様子を見守ります。しかし、心配を他所に自分が通った軌道を辿って帰って来るようです?。GPS受信機の直線距離で900mは、実際はその倍の距離がある場合もあります。難所の大きな谷も難なく渡り切り、自分が走って行った軌道をなぞる様に山を下りて来ます。ドンちゃんは約15分ほどでご主人様の下に帰ってきました。この時ばかりは、何時も褒めてくれないご主人様も、腰を下ろし笑顔で「ヨシヨシ」と迎えてくれます。ドンちゃんも何が何だか分からないまま大喜びです・・・(笑)。

これから山入毎にシカを追い鳴きし、帰ってくる度に「ヨシヨシ」と褒めてもらえると、その内「シカを追うと褒めてもらえる」ことを学習し、益々山に行くことが大好きとなり、完成犬へとなって行きます。我々先住犬達も辿った道です。
それにしても、ドンちゃんは6ヵ月の幼犬ながら、単犬でシカを起こして1000m余りも追い鳴きし、迷うこともなく自らの軌道を辿ってご主人様の下に帰って来るとは・・・末恐ろしいです。今後はイノシシに十分注意し、訓練に励んでほしいと思います。

以下、今日の訓練の様子を写真で紹介します。

写真① ドンちゃんがシカを追跡した軌道(GPS受信機にて)
軌道色が見ずらいのでペンでなぞりました。S:スタート。矢印はご主人様の位置。
Img_20180328_100147_li
写真② シカを追跡しご主人様の下に帰って来たドンちゃん
初めての追い鳴きでとても疲れたのか、ご主人様の下で座り込みました・・・(笑)
Img_20180328_100303
写真③ 元気が戻ったドンちゃん
10分程寝かせてやり、帰るよ!とご主人様に促され、イヤイヤ起きたドンちゃん。
Img_20180328_122949
写真④ 訓練の帰り道で目に入った美しい景色
車を止め車内から写真を撮りました。神山町は、道路沿いにしだれ桜を数千本も植えており、今は六分咲きの様です。とにかく見物客の車で道路は混みあっています。
Img_20180328_123504


下記のボタンを押しますと関連するブログがご覧頂けます

 

« 明王寺しだれ桜 | トップページ | 猟犬迷子札 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事