« 家庭菜園 | トップページ | くまもと☆農家ハンター »

2018年5月12日 (土)

溜池用水路一斉清掃

こんにちは。。。四国徳島は気温25℃でとても良い天気です

犬舎の周辺は、田植えの準備で大忙しです。先日は、地区住民全員参加で溜池用水路の一斉清掃を行いました。5月20日は、溜池の水抜きが始まります。いよいよ田植え本番です!!!。田植えが終わりますと、犬舎周辺は夜通しカエルの大合唱が始まります。
ドンちゃんは初めての経験ですので、さぞかし眠不足になるでしょうね・・・(笑)。。。

溜池は、犬舎前の山麓にあり、約3haの水田に水を供給しています。大変大きいです!。
この溜池の奥には、有名な別格本山「童学寺」があり、一年中全国からお遍路さん等がお参り来られています。
お寺は、石井町城ノ内にあり、東明山と書かれた真っ白の門を前にして、全景が池の青い水面に影を投じて大変美しいです。飛鳥時代に創建され、四国最古の寺で、寺名も弘法大師が幼少の頃この寺で修業したため、これにちなんで命名されたと言われています。
また、皆さんも良くご存じの『いろはにほへと・・・』の発祥の寺とも言われており、別名「いろは寺」とも言われています。
残念ながら本堂は昨年4月の火事で喪失してしまいました。今、再建に向けて寄付金集めを行っています。2023年までの5年間で3億円を集めるようです。凄い金額です・・・。

以下、写真にて童学寺溜池を紹介します。

写真① 溜池用水路の一斉清掃の様子
毎年、田植え前に行っている恒例行事で、地区住民が全員参加で行っています。住民も皆さん高齢で、この先何時まで農業が続けられるか心配されています。
作業は、用水路周辺の草刈りと水が流れる障害となります底に溜まった土砂や落ち葉等を取り除いています。お年寄りには大変キツイ作業です!!!。
Img_20180506_104548


写真② 溜池の土手から見た周辺の様子
●土手の前には大きな溜池が見えます。
冬には、沢山の鴨が飛来します。しかし、残念ながら同地区一帯は鳥獣保護区に指定されており、捕獲することはできません。
しかし、イノシシ、シカ、サル、カラスは4月1日から狩猟が解禁される前日の11月14日まで行われています。特にイノシシによる水稲や野菜等の被害は甚大です、犬舎の直ぐ近くで下りて来ます。
Img_20180430_055856

土手の奥には童学寺があります。
ご主人様が小さい時は、土手に大きな桜並木があり、池には地元の婦人会によってボートが浮かべられ、大変賑わっていたようです。しかし、今は土手の大改修により、全て伐採撤去され、全く面影はないようです。
土手の奥には、学寺の山門、通称『白門』があります。寺は溜池の奥にあり、とても美しい景観です。
Img_20180430_054651
●土手からは犬舎並びに石井町の全景が見えます。
遠くに見える山は、板野町で、山の向こうは香川県となります。また、天気のいい時は、兵庫県の淡路島も見ることが出来ます。とても美しい景観です。ドンちゃんはご主人様と毎朝夕散歩に訪れています。
黄色で矢印をした向こうに見える白く見える建物が犬舎、その横が運動場です。土手から犬舎までは約200m弱です。
Img_20180429_153949_li_2


絶滅寸前の日本固有の獣猟犬『純血サツマビーグル』の保存普及活動に取り組んでいます。
頑張れ!コールは、下記バーナーのクリックでお願いします

« 家庭菜園 | トップページ | くまもと☆農家ハンター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事