« 今日は台風ですが? | トップページ | レーザー距離計を購入 »

2018年7月31日 (火)

夏場の飼育必須アイテム

お早うございます。。。四国徳島は、今朝気温26℃で晴れています
台風の影響か昨日も一日中心地よい風が吹いていました。日中も34℃と暑いですが、連日38℃の猛暑を体験したせいか涼しく感じます。我々の学習能力にご主人様も驚いておられます。


さて、今日は夏場の飼育管理にとても重宝しています、当犬舎使用の飼育必須アイテムについて紹介します。


(1)遮光ネット(寒冷紗)
農業用の遮光ネットの遮光率85パーセントを使用しています。ご主人様はネットで購入していますが、ホームセンターでも販売しています。
約5℃ほど温度を下げる効果があり、夏場の飼育環境の維持には最高のアイテムです。

写真は、運動場兼育成場の屋根下に張った状態です。
夏場に外から帰り運動場に入ると一瞬ヒャ!と感じる温度差があります。
外の犬小屋で飼育されいてる方は、是非小屋の上に張ってあげて下さい。夏場は涼しいと餌もモリモリ食べられます。特に妊娠中の母犬の食事は胎児の発育、出産時の授乳等に大きく影響しますので注意が必要です。
Img_20180707_072352
餌の食いが悪いと言う事から食べるものを与えると、最後には与える物がない・・・等々の話を良く耳にしますが、飼育環境の悪化が原因の場合が多いようです。
犬を朝昼夕と小まめに涼しい場所に係留場所を移動できない場合は、是非とも小屋の上に寒冷紗の設置をお勧めします。


(2)非接触 レーザー温度測定器
ネット通販の『アマゾン』で2000円余りで販売しています。
当犬舎では3年ほど前より仔犬のオーナー様が来舎された際に紹介を受け、すぐさま購入し使用しています。壊れることもなく夏場や冬場の繁殖にはなくてはならない必需品となっています。
この温度計は、非接触ですので、ケージ内温度、産室内温度、コンクリート床表面温度、離れた屋根裏温度の他、車等の回転部の温度等々、どこでも簡単に温度が測れます。
ご主人様は、夏場は仔犬の産室の温度を再々測って、適切な対応を図っています。
夏場の日中でのコンクリート表面やアスファルト路面の温度は、実に50℃を超えています。
この温度計は安価で操作も簡単、かつ色々な場面で使用できることから、是非お勧めします。


下の写真は、当犬舎で3年余り使用しているものです。
尚、温度計の下の器は本機とは何ら関係はありません・・・(笑)。
  • Img_20171008_085522  

  • <商品説明>
  • 1.液晶表示摂氏(範囲:-50~380℃ ) 。
    2.測定対象物を触れず、物体の表面温度測定できる非接触赤外線放射温度計。
    3.非接触温度計はバックライト付きの見やすいLCDで、デジタル液晶ディスプレイは、暗いところでも読み取れます。
    4.最大値、最小値、平均値の測定,高温、低温アラーム,警報上限と下限値を設定できるので、温度異常所を検知できます。
    5.適用:キッチン食品、グリル、冷蔵庫、断熱リーク検査、エアコン、給湯器のパイプ温度測定、車、ハウス、ガラス容器、爬虫類エンクロージャ周囲温度等々。

    <測定方法>
    温度計を手に持ち、測定する場所(部位)に「レーザー射出口」を向け、「測定トリガー」を人差し指で引けば、測定場所にレーザー光(赤色)が当たり、直ぐに「ディスプレー」に温度が表示されます。
    尚、5m位離れていても測定は可能です。(下の写真は、ネットの情報を流用しました)。
    71m1uoiaxll_sl1200_1_2



    (3)ポータブル冷温庫(2.5L)

    この冷温庫も仔犬のオーナー様が来舎された際に紹介され、2年ほど前に購入しました。犬舎では、主に仔犬用缶詰を、冬は温め、夏は冷やして使用しています。特に夏場は、暖かいミルクにふやかしたドックフードを混ぜ、その上に冷たい肉の缶詰を入れ少し冷たくした物を与えています。暑さで食欲が無くなっていても良く食べます。夏場は、母犬も仔犬も飼育環境の改善と餌の与え方が健康な育児(哺育)をする上でとても大事な要件と考えます。
    値段も10000円弱と安価で、AC100V電源以外にもDC電源が使用できることから、車内に搭載することもできます。夏の暑い有害駆除での冷たい飲み物、冬の狩猟猟場での暖かい飲み物は、最高に美味しいです(ご主人様談)。
    温度は5℃~60℃まで設定可能です。殆ど故障も無く使用しています。
    当犬舎では、夏10℃、冬40℃に設定し使用しています。


    写真は、現在仔犬用の缶詰を10℃設定で使用している様です。Img_20171008_090004

    【商品詳細】
    商品サイズ(約):幅34.5×奥43×高48.5cm、庫内サイズ(約):幅27×奥23.5×高36cm
    重量(約):7.0kg
    設定温度:約5〜60℃(周囲環境温度20〜25℃)
    容量:25L
    コード長:AC約1.4m、DC約1.9m
    冷却方式:ぺルチェ式
    素材:外装:ABS
    メーカー保証:1年間


    写真は庫内の様子です。

    貯蔵スペースはたっぷり入る2.5リットルの大容量です。500mlのペットボトルなら最大約20本も入り、中棚を取り外せば、2Lのペットボトルも収納可能です。
    Img_20171008_085857_2



    絶滅寸前の日本固有の獣猟犬『純血サツマビーグル』の保存普及活動に取り組んでいます。

    頑張れ!コールは、下記バーナーのクリックでお願いします

    にほんブログ村

    « 今日は台風ですが? | トップページ | レーザー距離計を購入 »

    日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事