« 自然災害の猛威! | トップページ | アライグマ生息域10年で3倍! »

2018年9月10日 (月)

豚コレラはイノシシにも感染!

こんにちは。。。四国徳島は、台風の後は連日雨模様です

さて、今日は9日に岐阜県の養豚場で発生した「豚コレラ」について少し調べましたので紹介します。

豚コレラには、2種類が存在しているようです。

(1)豚コレラ
岐阜県は9日、岐阜市の養豚場で死んだ豚の精密検査をした結果、豚コレラウイルスが検出されたと発表しました。養豚場では3~7日に計約80頭が死にました。国内で豚コレラが確認されたのは1992年に熊本県で確認して以来、26年ぶりです。県は10日早朝までに残る610頭を殺処分しました。農林水産省は9日、国内産豚肉の輸出を停止しました。

写真は、県による殺処分と消毒の様子
Yjimagem5vg7pjh_2

豚コレラは、我々の狩猟獣であるイノシシにも感染します。養豚場の豚は殺処分できますが、周辺で住んでいるイノシシにも感染しますので、コレラウイルスの絶滅には相当時間が掛かります。

予防対策のポイントは以下の通りです
・・・
Asf341


豚コレラは、豚、イノシシの病気であり、人に感染することはありません。このため、仮に感染豚の肉を食べても人に影響はないと考えられています。


豚コレラの発生状況(2018年5月現在)は、以下の通りです。
アメリカ、カナダ等の一部を除き、全世界で発生しております。下図では日本は含まれていませんが、この度の岐阜県での発生で感染国になりました。
Yjimageqoqeaqze_2



(2)アフリカ豚コレラ

アフリカ豚コレラは、アフリカ豚コレラウイルスが豚や野生のイノシシに感染する伝染病であり、発熱や全身の出血性病変を特徴とする致死率の高い伝染病です。
本病は、ダニが媒介することや、感染畜等との直接的な接触により感染が拡大します。
本病に有効なワクチンや治療法はなく、 発生した場合の畜産業界への影響が甚大であることから、我が国の家畜伝染病予防法において「家畜伝染病」に指定され、患畜・疑似患畜の速やかな届出とと殺が義務付けられています。

我が国は、これまで本病の発生が確認されておらず、本病の清浄国ですが、アフリカでは常在的に、ロシア及びその周辺諸国でも発生が確認されているため、今後とも、海外からの侵入に対する警戒を怠ることなく、本病の発生予防に努めることが重要です。

なお、アフリカ豚コレラは豚、イノシシの病気であり、人に感染することはありません。


アフリカ豚コレラの発生が確認されている国は、以下の通りです。
アメリカとカナダは含まれておりません。特に中国で猛威を振るっているようです。

Yjimagej3p9u7zl


写真は、中国黒竜江省の
アフリカ豚コレラ感染で死亡した豚Hqdefault6


写真は、韓国で発生したアフリカ豚コレラは中国旅行客から感染したと言うニュース

中国からは日本に多くの観光客が全国の観光地に来られており、国内の豚や野生イノシシへの感染も時間の問題と、指摘する専門家も少なくありません。Yjimage66hs8xof


写真は、リトアニアでアフリカ豚コレラが大流行をしており、野生イノシシの駆除を行うと言うニュース

豚舎周辺は、沢山の野生イノシシが生息しており、イノシシを通じて感染が拡大しているようです。そこでイノシシの駆除に乗り出しいるようですが・・・・

Ltpg1



【 後記 】
豚コレラは、我々ハンターに関係ないと思われているようですが、イノシシにも感染します。岐阜県は、豚コレラが発生した養豚場の半径10キロ圏内の豚の移動を禁止しています。しかし、野生のイノシシへの移動制限は掛けることが出来ないため、今後も発生拡大を懸念する専門家も少なくありません。
また、後2ヵ月もすると狩猟が解禁されます。イノシシの移動も他県に跨って行われる可能性も多いと思います。偶然にも捕獲イノシシが豚コレラに感染していた場合、人間が食べても害はないようですが、保菌者となったハンターが山に入りイノシシに感染することも考えられます。少なくとも岐阜県並びに隣県でイノシシ猟をされるハンターは十分な注意が必要と考えます。
Yjimagedec998ag_2



絶滅寸前の日本固有の獣猟犬『純血サツマビーグル』の保存普及活動に取り組んでいます。 

※ 活動の詳細は、『 日本狩猟犬サツマビーグルの郷  』を参照下さい。

退出の際には、
下記バーナーのクリックで応援を頂ければ幸甚です

« 自然災害の猛威! | トップページ | アライグマ生息域10年で3倍! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豚コレラはイノシシにも感染!:

« 自然災害の猛威! | トップページ | アライグマ生息域10年で3倍! »