« 猟の帰りに見た光景! | トップページ | 出猟中の道路で見た物は? »

2019年2月23日 (土)

プレチャージ式エアライフルにスリング取付!

こんにちは。。。四国徳島は、気温13℃で晴れたり曇ったりの天気です


ご主人様は、今日も午前中はシカ猟に行っておりました。


さて、主人様は昨年10月より有害駆除用にエアライフル始めました。

エアライフルは、初心者で色々と学習すること多く、カタカナ文字が多く出て来て、最初はチンプンカンプン?。。。購入したことを後悔したことも多々ありました(笑)。

 

しかし、にほんブログ村のブログ(記事)を大変参考にさせてもらい、かなり上達しているようです。
最初はスコープを取り付けただけで、調整(ゼロイン)もせず有害駆除でカラスを狙いますが、全く当たりませんでした(笑)。

 

 

そこで、当地の射撃場に出向き、スコープの調整(ゼロイン)を教えてもらいました。
その後、昨年はすっかり射撃に熱中し、かなり腕も上げ、5羽のカラスを仕留めることが出来ました。

さて、今年も有害鳥獣駆除がスタートしましたが、昨年の反省から、猟場での銃の持ち運び(移動)に便利なスリング(負革)を購入し、取り付けましたので紹介します。

プレチャージ式はスリングの取り付けが難しいと聞いていましたが、トウキョウジュウホウから送られてきたカタログを何気なく見ていますと、シリンダーに無加工装着できる負環を見つけ、早速購入しました。
商品+消費税+送料で約12000円と少々高かったですが、消耗品でもなく長期間使用可能であることから即決したようです。

 

 


写真は、負環をシリンダーに取り付けた状態です

負環にはセットで銃床に負い革を取り付けるネジか付属していました。

Img_20190218_111857

 

 

 


同時に、ネット販売で銃床に取り付けるネジが必要ない「台尻カバー」と、本革製スリング(負革)を購入しました。両方で約8000円でした。

 


写真は、台尻カバーを取り付けた状態です。

スリングを結ぶ革ひもが少し細いようですが?何とか使えそうです。
これは消耗品で長期間の使用には耐えられませんので、負環にセットで付属していたネジを銃砲店で取り付けてもらう様です。

Img_20190218_111715


写真は、スリングを取り付けた銃全体の写真です。
これで移動も楽になりそうです・・・

 

Img_20190218_112154


更に、車に乗せるガンケースも購入しました。約10000円でした。

写真は、ガンケースに収納したエアライフルです。
スコープは調整(ゼロイン)していますので、過度な衝撃が加わると狂ってしまい、当たらなくなると聞きましたので購入したようです。

 

色々とお金もかかりましたが、長く使用できることから考えますと、食事会(スナック含む)1回分余りで購入できることから考えますと、安い買い物とご主人様は言っておられますが?(笑)

Img_20190218_112527

 

 




これで、有害鳥獣駆除の準備も出来ました。
今年の目標(2月~11月末迄)は、カワウ+カラス=50羽?らしいです。
※ カラスは、知能(学習能力)が高く、ハンターの服装や車まで見分けますので、捕獲目標を50羽と低く抑えているらしいです。

獲らぬ狸の皮算用にならないように頑張って下さい(笑)



<フクちゃん訓練記>

全国にフクちゃんの兄妹も沢山いますので、ご参考まで訓練の様子を今後紹介して行きます。ご参考にして頂ければ幸甚です。

フクちゃんは生後6ヵ月です。
フクちゃんは、2日に1度のペースで、先輩犬のカ猟に同行しています。

先輩犬がシカを起こして追跡(追い鳴き)に入りますと、リードを放して貰えます。一応首にはGPSマーカーを装着していますが、今のところその必要も無いようです(笑)

リードを放してもらうと林道を前後左右、元気に走っては止まり、何かをカリカリと食しています・・・。今の時期は、山の環境に慣れさせることが一番大事です。

フクちゃんは、山にも大分慣れてきましたので、林道から脇道の細い山道に入って訓練しています。
林道とは異なり、鳥獣臭も濃くなりますので、クンクンしている内に運よく獲物に出会えれば初鳴きとなる可能性も出てきます。

ご主人様は、フクちゃんがクンクンし出すと、諦めて戻って来るまで待ってくれます。
ので、フクちゃんは安心して藪の中にも入っていけます。現在はご主人様から20m余り離れてクンクン出来る様になっています。
しかし、この距離では獲物が先に移動しますので出会いはありませんが、100m余り離れてクンクン出来る様になれば、起こし(獲物を発見)に繋がります。

ご主人様から100m余り離れてクンクン(捜索)出来る様になれば基礎訓練は卒業です。
そして、いよいよ藪入りして起こしを学習します・・・。

写真は、フクちゃんと山道を登っている時に見つけたサルノコシカケです。
ネット検索しますと、漢方薬として販売されており、この大きさ(直径30cm)ですと3000円ほどで販売していました。
サルノコシカケは、見つけようと思って山中を駆け回っても中々見つけることは難しいと思いますので、考え様によっては安いかも?。
ご主人様は、山入(狩猟・訓練)の際に見つけては持ち帰り、希望者に差し上げています。

Img_20190122_121859

 

 

 

 

 



退出の際には、下記バーナーのクリックで応援を頂ければ幸甚です

« 猟の帰りに見た光景! | トップページ | 出猟中の道路で見た物は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: プレチャージ式エアライフルにスリング取付!:

« 猟の帰りに見た光景! | トップページ | 出猟中の道路で見た物は? »