« プレチャージ式エアライフルにスリング取付! | トップページ | 若きサツマビーグル種牡入舎! »

2019年2月26日 (火)

出猟中の道路で見た物は?

こんにちは。。。四国徳島は、気温15℃で良い天気です


ご主人様は、午前中、リリー号とフクちゃんを連れてシカ猟に行っていました。


当地(徳島県石井町)の猟場は、山が少なく隣町の神山町との境界線の北半分しかありません。そこで狩猟や訓練は、神山町でやらせてもらっています。
石井町から神山町に行くには、犬舎前山の中腹にある新童学寺トンネルを通ります。
この新トンネルが出来たため、犬舎から1分余りで神山町に行くことが出来ます。

今朝ご主人様は、この新童学寺トンネルを抜けた直ぐの道路上に、茶色い動物の様な物が横たわっているのを発見しました。
車で踏まないように徐行し、その動物を見ると、なんと当地では絶滅に違い状態の『ノウサギ』が車に跳ねられ死んでいました。
下の写真は、その時スマホで撮影したノウサギです。
ノウサギは、成獣の雌でした!。。。
先日、捕食されていた子ウサギの母親か?
104847


昨年末頃から、夕方犬舎前山を散歩している人達から、灰色のウサギを見ました!と、スマホで撮影したノウサギを見せて頂いたこともおります。

ところがご主人様は、写真を見せてもらっても半信半疑でした。
しかし、今朝の路上で車に跳ねられ死亡していたノウサギを見て、犬舎前山にはノウサギが復活していることを確信したようです。
本来ならご主人様は、シカやイノシシの大物より、逃避能力に優れたノウサギ猟が好きだと聞いております。

ご主人様は、30年余り、アメリカンビーグルでノウサギ猟やトライアル(ビーグル猟野競技会)に没頭して来ました。

しかし、10年程前からシカやイノシシが異常繁殖し、ノウサギが激減したことから、サツマビーグルの保存普及活動をするようになっています。
※ 13代系統繁殖して来たプーギー系アメリカンビーグルは、ご主人様の良き理解者(猟友)の手によって今も保存されております。

兎に角、ノウサギの復活はもう無い!と諦めていただけに、ご主人様は大変喜んでいます。

しかし、ノウサギ猟犬は、シカ猟犬の様に簡単には作ることは出来ませんので、ノウサギ猟をしている猟友から先導犬を借りてくるか?、サツマビーグルの仔犬を預けて訓練してもらうか?、ご主人様は思案しております。


<フクちゃんの訓練記>・・・現在6ヵ月になる女の子

このコーナーは、とても人気があり、仔犬の訓練の参考としております!等の便りも多く寄せられています。
フクちゃんの訓練を通して、仔犬の訓練の一助になれば幸甚です。

現在、フクちゃんはご主人様から20m余り離れてクンクンしていますが、中々足が延びません。そこで今日は、フクちゃんの狭い捜索距離を逆手に取り、ご主人様がフクちゃんから約50m余り離れ、フクちゃんの行動を見ることにしました。
※ この方法は、訓練犬がすっかり山慣れしていることが条件です。山慣れしていないのにこの方法をとると、訓練犬は怖がって逆に訓練者から離れなくなるので注意が必要です。

フクちゃんの行動は、GPS受信機で確認しています。

何時もの様に、ご主人様が居ることを確認しに帰った来たフクちゃん?。。。
今日は、ご主人様が居ないことに気づき、あちこちを探し始めました(想定通り)。
フクちゃんは、自分の足跡(足臭)を辿って行けばご主人様の元に帰れることは既に学習出来ています。

そこで、今日も何時もの様に自分の足跡を辿って帰ってきましたが、ご主人様は居ない?。ご主人様は、30m程移動しておりますので、自分の臭いはありません?。

困ったフクちゃん!!!。
約10分程探しますが、今日は自分の足跡の延長上にご主人様は居ません?。
※ 仔犬の訓練は、この意地悪をした時にどのようにしてご主人様を見つけるか?を見るのも仔犬訓練の楽しみでもあります(ご主人様談)。

ご主人様を見つけるために足を延ばして探し始めます・・・。
フクちゃんは、ご主人様と一緒に歩いて残っている自分の足跡を辿り、300m余りも元に戻ったり、アレおかしい?・・・等々、四苦八苦のようでした。独りでかなりの距離を歩いた様です。そして、普通の犬であればギブアップし「ウォ~~」と泣き、主人を呼びますが、フクちゃんは泣かなかったようです。
ご主人様は、中々根性がある!等、フクちゃんを褒めていましたが?。

この迷いながらご主人様を探している時は、決して訓練犬に声を掛けたりしてはいけません。兎に角、訓練犬を信じて何時間でも待つ気持ちが必要です。

そしてその内、ご主人様の足跡(靴臭)を辿って行けば会うことが出来ることを悟ります。

この基礎訓練は、完成犬になった時にも非常に使いやすい狩猟犬となります。射場がかなり離れた場所でも犬を迎えに行かなくても主人を探して帰ってきます。単独猟では無くてはならない猟芸の一つであります。
即ち、犬探しが不要になると言う訓練です・・・。
フクちゃんも50分余りかけて、ご主人様の元に辿り着いたようです。
それは偶然ではなく、自分と逸れた場所から約30mの距離をご主人様の足跡を辿って戻って来たようです。
※ それはGPS受信機のご主人様の軌道をブレずに辿ってきたことで証明できました。
如何でしたか?。。。仔犬の基礎訓練は非常に大事な訓練です。
仔犬がどの様にして難問を解決するか?を見るのも、仔犬訓練の楽しみでもあります。

もうフクちゃんも山で迷うこともないでしょう!?。
一度独りで難問を解決すると、一生忘れることはありません・・・。

写真は
、フクちゃんの首回り小さくGPSマーカーを装着しても外れるので、本体の内側にスポンジをビニールテープで固定し外れなくした「フクちゃん用GPSマーカー」です(笑)

Dsc_0002


写真は、フクちゃんがご主人様を探している様子・・・
どこにフクちゃんが居るかわかりますか?

091404



退出の際には、下記バーナーのクリックで応援を頂ければ幸甚です

« プレチャージ式エアライフルにスリング取付! | トップページ | 若きサツマビーグル種牡入舎! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 出猟中の道路で見た物は?:

« プレチャージ式エアライフルにスリング取付! | トップページ | 若きサツマビーグル種牡入舎! »