« 気になる黒い影? | トップページ | 豪雨後の菜園は? »

2019年6月27日 (木)

新入舎員の名は『ナツ』!

おはようございます。。。四国徳島は、雨です。夕方からは台風の影響で大雨になるようです。
昨日、梅雨入りが発表されましたが、昭和26年徳島気象台始まって以来、もっとも遅い記録だそうです。
これから、10日余り毎日雨の様です。我々は屋根付きの大きな運動場のお陰で外にも出られますが、屋外で飼われているワンコは大変と思います・・・。

さて先日、やって来ました新入舎員は、初日は我々に警戒しオドオドしていましたが、今はすっかり慣れ元気になり、名前も『 ナツ 』と命名されましたので、その近況を紹介します。

写真は、昨朝の運動場の様子です。

黒く見えるのは寒冷紗です。
この寒冷紗のお陰で暑い日中でも5℃余り温度が下がり、とても涼しく感謝しています。
写真中央がナツです。

Img_20190626_073106  

一作日は、2回目の8種混合ワクチンを接種して来ました。

Img_20190624_101503

写真は、昨朝シャンプーをしてもらい、白い毛が更に白くなり、本当に美しい男の子になったナツです。

長く大きな茶色の耳下に白い模様が入っています。
発祥の地の薩摩(鹿児島県)では、当時猟芸が良いことから『耳白』と呼び珍重されて居たようです。
しかし、毛色の『ゴマ』『トライカラー』、仔犬の時にのみ見られる『鼻白』と同様に遺伝的には劣性で、系統固定は困難の様です。
先人は、この様に命名(呼称)しながら、猟芸の良いサツマビーグルの品種改良をしていたことに敬意を表したいと思います。

現在、純血サツマビーグルは全国に113頭飼育されていますが、『耳白』はナツ1頭だけです。

Img_20190626_072720

写真は、悪顔のシローに挨拶するナツです。

2犬の顔を比べると『つきとすっぽん!』という言葉がピッタリ当てはまりますよね!。
因みにシローは、クレヨンしんちゃんに出て来る保育園の園長先生(顔は怖いがとても優しい!)と言われています(笑)

Img_20190626_073010

ご主人様は、ナツの名前に決まるまで、かなり悩んでおられました。

何時もなら、NHKの朝ドラから命名しておりましたので、我々も当然「なつぞら」の主人公の『ナツ』と思っていました!。

ところが、ナツは女の子!と言うことから保留となり、その他の名前を検討することになりました・・・。

候補は・・・

①レオ=ジャングル大帝「レオ」です。耳の茶色以外は真っ白なホワイトライオンの男の子によく似ている・・・大声で呼びにくいので×
②ユキ=身体が雪の様に真っ白だから・・・女の子の名前のようで×
③コハク=ハクの子供だから・・・滋賀県に同じ名前があり×
③その他=ソラ、トチ、タカ、ヤマ等々・・・次回の名前としてストック!。

そして昨朝、シャンプーをしながら、ご主人様はふと考えた結果、やはりNHKの朝ドラから『ナツ』と命名しました。

その理由は、当初身体の色が余りにも真っ白なので、冬の雪を連想していました。しかし、考え方を変えてみると「白」は夏の服装に多く、代表的な白いワイシャツの様に夏の色でもあることに気付き!、直ちに奥様に『ナツ』にしたと!、嬉しそうに報告していました。
ナツは、サツマビーグルが白いワイシャツを着た姿・・・と言えます。。。なんかこじつけのよう!(笑)

奥さんが早速運動場にやって来て、貴方は『ナツちゃん』ですか?、宜しくね!・・・と頭をナデナデ!!!。
そして『 ナツちゃん(NHKの朝ドラ)の様に、前を見つめて立派な狩猟犬になりなさいね!』・・・と、激励してもらいました。

もう少しすると、ナツも山に行って基礎訓練が始まります・・・
暑いですが、名前(ナツ)のように、頑張ってほしいと思います!。

ご主人様は、今(8:10)、朝ドラを見ています・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


退出の際には、下記ボタンを押し、応援して頂ければ幸甚です!。

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

« 気になる黒い影? | トップページ | 豪雨後の菜園は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事