« 今朝の我家(犬舎)並びに北海道でのクマ駆除問題について | トップページ | 猟犬飼い主を書類送検! »

2019年6月18日 (火)

新規訓練猟場の下見!

こんにちは。。。四国徳島は、曇り空で涼しかったです。

さて、ご主人様は、久しぶりに夏場涼しい新規の訓練猟場を下見に行っておりましたので、その時の様子を紹介します。

場所は、隣町の神山町と吉野川市の境界付近の山で、標高約700mの高地です。

初めての猟場なのでシカがどの程度生息しているか分からないので、スピーディで広範囲の捜索ができるアサを連れて行きました。

本日の山は、かなり深い谷が続く奥地で、帰りが悪いハウンド等では放犬するのに躊躇するような場所で、恐らくハンターはあまり来ていないと思われた様です。

以下、その時の様子をご主人様に紹介してもらいます。

6時30分に犬舎を出発、訓練予定地には7時20分に到着。
早速、何時もの様に車からアサを下ろし、GPSマーカーを首に装着し放犬。
アサは、久しぶりの山入で、林道を元気に走り抜けていったが暫くすると戻って来た。
それからは、何時もの様に落ち着き林道をゆっくりと前進して行く。

今日は、アサのストレス解消も兼ねているので、自由に走らせてやる!と決め、林道をゆっくり前進。
暫くすると、アサは写真の様に立ち止まり、林道下から吹き上げて来る獣臭をキャッチ!

124959-2

そして、臭いの方向が確認できるや否や林道を駆け下りて行った。
凄いスピードでエネルギッシュに狩り込んで行く。

すると、放犬後5分もしない内に追い鳴きに変わった・・・
アサしかできない時速10kmに近い高速追跡である!。

何時もながら「シカでなくて良かった!」と思う(笑)


追い鳴きは、深い谷に向かって行き、途中から横に向かっていく・・・
谷と林道のノリ面を楕円を描くように追跡している。

早朝、静寂の山々にアサの大きな追い鳴きだけが響く・・・。
何時もながら素晴らしい追い鳴きである!。

・・・(中略)・・・

追い鳴きは30分余りで、こちらの林道に向かってくる様だ!

来ました!何と牝4頭の群れです・・・。

何時もなら、ここで捕獲終了!となるが、今日はもう少し追わせることにする・・・

シカは、私を見つけ方々にバラケテ逃げて行った!
すぐさまアサが林道に上がって来たが、臭線が一本でなく臭チェック。

062624-2  

アサは、起こしは高鼻、臭線の繋ぎは地鼻と、上手く使い分ける。

そして、直ぐに追い鳴きが始まった!。

今度は、林道のノリ面を上がり、あっさり尾根を越えてしました・・・。

GPS受信機で確認すると、尾根裏を横に逃げて行く!

これは、直ぐに林道に降りて来ると判断し、少し場所を移動し待っていると、案の定シカがノリ面を横切って下り、その後をアサが高速で追跡して来る・・・。

124959-1  

距離20m弱で、絶好の射撃チャンス!・・・何時もならここで捕獲完了

今日は、シカを捕獲する代わりにアサを回収し、訓練終了!となった。

1時間余りの追い鳴きで(追跡)で切り上げたが、アサも納得している様だった!。

この地もかなりシカの生息密度は濃い様だ!
写真の様にヒノキの食害も多く見られる・・・

062624-1  

犬舎から50分余りと時間はかかるが、良い訓練猟場で有り、これから暑くなる夏季の早朝訓練には最高の場所の様です!。
我々も早く行きたいです・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


退出の際には、下記バーナーをクリックし応援を頂ければ幸甚です!。

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 今朝の我家(犬舎)並びに北海道でのクマ駆除問題について | トップページ | 猟犬飼い主を書類送検! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事