« 縄張り争い! | トップページ | フクの成長! »

2019年6月 8日 (土)

縄張り争いが決着!

お早うございます。。。四国徳島は、風があり涼しく良い天気で、気持ちいい朝です!。

さて、先日より犬舎周辺で一日中「ガーガー」と鳴きながら、縄張り争いしてたカラス・・・、どうやら決着がついた様です!。

今朝は、何時もの静けさに戻りました・・・(拍手!)

これで、静かに運動場でゴロ寝ができます(笑)

さて! 縄張り争いの決着は?・・・

ご主人様の予想通り、親ガラスが縄張りから出て行きました!。

残ったのは、親ガラスの子供3羽と連れ2羽(追い出された時に知り合ったか?)の5羽です・・・

ところが早くも5羽は、周辺農家の厄介者になっています。

写真は、種に残したスナックエンドウ豆を盗み食いしている様子です。

この近くの電柱に見張り1羽がおり、合図と同時に食害し、危険を察知すると「逃げろ合図」を出して飛び立ちます。
可成り連携が良いようです・・・

Img_20190607_175617

追い出された親ガラスは、かなり前から犬舎周辺で住んでいましたが、トマトやスイカ等には一切手を出さない良い子でした!。
しかし、この度この縄張りに入って来た5羽は、早くも悪さをしています。

恐らく、悪さをしているのは子ガラスと一緒に付いて来た連れの2羽と思います。
子ガラスは、親ガラスに育てられており、悪さは教えられていないと思います。

子ガラス3羽も、このまま連れ2羽と生活している内に、楽して美味しい物を手に入れることを学習すると、もう手に負えなくなります。

ご主人様もトマトの収穫がこれから始まりますので、奥様の家庭菜園やご近所の畑等に悪さをするようであれば、5羽を駆除し、元の親ガラスを縄張りに戻してあげると申しております。

さて、どうなるやら?・・・

また、報告しますね!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


退出の際には、下記バーナーをクリックし応援を頂ければ幸甚です!。

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

« 縄張り争い! | トップページ | フクの成長! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事