« ナツ君は生後5ヵ月になりました! | トップページ | 久しぶりの有害駆除! »

2019年7月15日 (月)

やられました!

お早うございます。。。四国徳島は、今朝はやっと雨もやみ、曇り空になっています。

今日、ご主人様はナツを散歩中、まさか?・・・と思う、母屋裏側の畑の様子が変な予感がするのでよくよく見ますと、昨夜イノシシ一家がやって来て、カボチャ畑に侵入し、全て食べられていました。

犬舎前の畑は、一週間前頃からイノシシ一家がやって来て、スイカとカボチャを全滅させています・・・

母屋の裏側の畑は、民家があり道路を挟んでおり、今まで被害は全くありませんでした。

そんな訳で、当地は母屋裏の道路を境に、前側はイノシシ防御柵が全ての水田と畑に設置されていますが、裏側は全く設置されてないと言う面白い風景でした。

それが、何と母屋裏側の畑にもイノシシが道路を歩いて侵入して来ました・・・。

以下、写真で被害を紹介します。

やられたのは、下の写真の畑です。
Img_20190715_065408

一見、何事も無いようですが?・・・
ご主人様が、イノシシの足跡を見つけました。

Img_20190715_073708

まさかと思いつつ、カボチャ畑を覗くと?・・・
何と、みんな食べられていました(涙)。

Img_20190715_065250

更に、隣のサツマイモ畑も見ますと?・・・

Img_20190715_074034

ところどころ、掘り返していましたが?・・・
まだ、食べるのには早いようで、諦め帰って行ったようです。
しかし、ここにサツマイモ畑があることを知ったので、恐らく全滅だろうと思います。

Img_20190715_074105

幸いにも、犬舎前の奥様の菜園は、我々が居るからか?、柵もしてないのに今のところイノシシは来ていません。

農家の方は、一生懸命に朝早くから草取りをしたりして、大事に育てていた夏野菜をイノシシ、シカ、カラス、ハクビシン等により、毎年食害にあっており、今年は水田を諦めた農家もいます。
もうみんなお年寄りで、もう来年からは植えない・・・と言っています。

みんなが、水田や畑を止めたら、一気に犬舎前ののどかな里山風景も一変し、雑草だられの荒地に変貌すると・・・ご主人様は嘆いています。
ご主人様等、地元猟友会も駆除をしておりますが、学習能力が優れているイノシシに軍配が上がり、苦戦しております。
なんとか農家の一助になればと取り組んでいますが、なかなか成果が上がっていません。

最後に、今朝の我家(犬舎)の様子を紹介し、今日はこの辺で失礼します。

写真は、母屋玄関前より撮影した運動場の様子です。
みんな、トイレと食事も済ませ、ホッとしているところです。

Img_20190715_065712

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



退出の際には、下のランキングボタンを押し、応援して頂ければ幸甚です!。

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

« ナツ君は生後5ヵ月になりました! | トップページ | 久しぶりの有害駆除! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事