« 豚コレラ1年で13万頭処分! | トップページ | 収集ごみから実弾! »

2019年9月 8日 (日)

離乳食に無関心!

お早うございます。。。四国徳島は、今朝気温26℃で小雨交じりで蒸し暑い曇り空ですが、午後からは晴れてまた暑くなりそうです。

さて今日は、久しぶりにリリーと仔犬を紹介しますね!。。。

仔犬も生後25日となりました。

体重は、1500g~2000gと順調に大きくなっております。
因みに、1500gはチビの女の子、2000gはジャンボの男の子で、後の仔は1650g前後です。

しかし、一番やんちゃな子は、1500gのチビちゃんで、産箱から出てお母さんとコンクリートの上で寝ています(笑)
手間が焼けるのでご主人様が脱出防止柵を施すと、出られなくなるとギャンギャン泣いていましたが、今は観念し大人しくしています。

お母さんのリリーも食欲旺盛で、我々の4倍ものドックフードと、10時、12時、15時にはおやつをもらっており、大きなオッパイをゆらゆらさせながら、本当に仔犬の面倒をよく見ています。お乳は2時間毎に飲ませ、後は涼しい場所を選んでごろ寝しています。
良く食べるせいか、子育てをしていると痩せて来るのですが、毛艶も良く出産前と殆ど変わりません。
お乳も良く出ており、仔犬が泣くことは殆どなく、何時も爆睡しています(笑)

先日、生後20日で母子共に駆虫をしましたら、仔犬は沢山の回虫が出ておりました・・・。
駆虫は、今後35日目と50日目に行います。

今日は、生後25日となりましたので、ご主人様が離乳食のミルクを与えましたが、まだ関心が無いようでした。

以下、その模様を写真で紹介します。


写真は、パピー給餌器に200ccのミルク(人間用0~1歳用)を産箱に入れた時の様子です。

なんだ!何だ!・・・興味津々で器の周りに集まって来ました・・・が、ペロペロすることを知らないので、ご主人様が静かに口をミルクにつけてやるとペロペロ・・・しかし、直ぐに止め、口の縁についたミルクを舐めあっていました。

Img_20190906_065205

写真は、5分後の様子です。

殆どの仔は、関心が薄れ、器から離れて行きます・・・(ペロペロしなさぁ~~~ぃ!)

Img_20190906_065403

写真は、10分後の様子です。

何と、みんな寄り添い、ウトウト睡眠状態に突入しています・・・(笑)

器のミルクは、殆どそのまま・・・・(もったいない!)

Img_20190906_070648

しかし、残りのミルクは、お母さんのリリーが美味しそうにペロペロしました(大笑)

Img_20190821_064833_20190906120901

仔犬がミルクを飲まないのは、リリーのお乳がたっぷり出ている証拠ですよね!!!。

一般的には、この頃になるとお母さんのお乳だけではお腹がすき、ギャンギャンと泣くのですが???

リリーの仔犬は、ご主人様が繁殖ケージを母屋から1時間毎に覗いていますが、何時もスヤスヤ寝ている様です(笑)

しかし、後5日も経てば、ミルクはアッと言う間に完食状態になると思います!・・・。

仔犬の成長は、本当に日々早いスピードで変わって行きますので、よく観察しタイムリーな対処が求められます。

我家(犬舎)は、繁殖ベテランのご主人様が居ますので安心ですが・・・、2日違いで早く生まれた大阪のユキの仔犬(父親は同じハチ)が心配です・・・。
しかし、ご主人様が駆虫時期等をタイムリーに指導されて居ますので、今のところ順調に育っている様です。
※ ユキのお乳の出が少ないのか、もう離乳食をバクバク食べている様です・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何時もお立ち寄り頂きありがとうございます。
ランキングupはブログ更新の活力になっています。

今日も応援よろしくお願いします。
 ↓ ( クリック )

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

« 豚コレラ1年で13万頭処分! | トップページ | 収集ごみから実弾! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事