« ヒグマ捕獲に麻酔銃を使用しない訳とは? | トップページ | 豚コレラ1年で13万頭処分! »

2019年9月 4日 (水)

ドライブがてら『デッキバン』を現確するも何と?

お早うございます。。。四国徳島は、気温23℃で気持ち良い天気ですが、日中は30℃近くまで上がる様です。

さて先週の日曜日、ご主人様はネットで見つけたダイハツ・デッキバンを愛媛県砥部町まで、奥様とドライブがてら現確に行っておりましたので、その一部始終を紹介します。

午前中は、犬舎見学者がありましたので、出発は11:30となりました。

土成インター(徳島県)から松山インター(愛媛県)までの往復320kmのドライブを楽しむ予定でした・・・が、
松山自動車道(高速)の新居浜付近で、今まで体験したことも無い様な豪雨に遭遇し、スピードは90km余りの高速で走っているにも拘わらず、夜の様な暗さになりライトは点灯するし、視界は豪雨で白くかすみ、前方車の後部ランプが微かに確認できる状態(視野)で、何と10km余りも走行した様です(怖い!)。

ご主人様も奥様も初めての体験で、生きた心地はしなかったようです・・・が、
それが何と帰りも同じ新居浜に差し掛かった時、上記と同じことが起こった様です(・・・高速の豪雨は怖い!)。

さて、上記苦難を乗り越え、松山インターを降りると、嘘の様に晴れていた様です(ウソぉ~~!)。

インターから暫くしてナビが案内してくれたのは小さな板金屋さん・・・(ええぇぇぇ)ここなの?・・・田んぼの中・・・工場は使用してない様です。
早速、お店に電話したところ、それは以前の店で、今は国道33号線沿いに引っ越しています・・・とのこと。
場所をお聞きし、その場所付近に行くと、フロント担当のS氏が道路に出て、ご主人様のアテンザを見つけると大きく手を振って合図し、迎えて頂きました。(電話帳の住所が以前のままだった様です・・・)。

写真は、お店の事務所です。

Img_20190901_154129

写真は、ネットで見つけたダイハツ『デッキバン』です。

Img_20190901_154048

ネットで紹介されていた写真より、実物の方がずっと綺麗で状態が良かったので、ご主人様の意識は完全に購入モード全開?で、車をチェック!・・・。

車は、ダイハツデッキバン 660G  4WD  インパネ5MT  HDDナビ・TV・DVD・CD ETC エアバック アルミホイル キーレス・・・と、ほぼフル装備です。

H23年式、走行距離8万km、車体色シルバー・・・69万円(税込)。

デッキバンは人気車種で中古でも高額車が多い中、かなり安いので、何かあるな???と半信半疑で現確に行ったようですが・・・

◎車のチェック結果
内装は、年式に似合わず凄く綺麗でした。
外観の塗装も綺麗で、傷も殆どありませんでした。
黒のアルミホイルと悪路用のダンロップタイヤもほぼ新品の様でした。

◎試乗結果
走行距離は8万kmとデッキバンの中古車にしては少なめ・・・エンジンが弱っているかも???。
狩猟に使うので外観よりエンジンやブレーキ周りが大事なので、試乗をお願いしましたら、快く了承して頂きました。
更に狩猟に使うと言ってありましたら、親切に国道33号線から高知に抜ける山道を教えて頂きました。
早速、奥様も同乗し30分余り試乗しましたが、高速、山道、四駆(前進・バック)の切り替えもスムーズで、エンジン音も違和感なく、エアコン、ナビ等も正常に作動しており、特に問題はありませんでした。

<商談の結果>
商談時間は、帰りの事(リリーの仔犬が心配?)もあり、ご主人様が手短にお願いしますと言って始まりました。
先ず、ご主人様が写真撮影した下取車(マツダ・スクラム)のUSBを手渡し、お店のPCにデータ(写真)を取り込み。写真は後でゆっくり見て頂くことにして、商談を始めました。

・2年車検を付ける。
※ 10月で車検が切れるので、こちらで2年車検をお付けします(ネット条件に書いてあったようですがご主人様は見てなかったので驚いいていました)
・希望ナンバーを付ける。
※ ご主人様の希望です・・・通常1万円ほどかかりますが、こちらでお付けします。
・ETCの配線を埋め込みにやり直す。
※ 試乗した時に気になったので修理を依頼・・・・こちらでしっかり治します。
・リモコンキーを新品に取り換える。
※ 前オーナー様がキーを壊しリモコンが動かなくなっていました・・・・こちらで新しく交換します。
・荷物台にLED作業灯を取り付ける。
※ ご主人様の希望です・・・こちらで明るい良い物をお付けします。
・松山から徳島まで無料で陸送する。
※ ご主人様の希望で徳島の自宅までの納車をお願いすると・・・こちらでお届けし(陸送し)、帰りに下取車を持ち帰ります。
・再度、社内外を美装して納車する。
※ 今のままでも結構ですとご主人様が言うも・・・・こちらで納車時までにもっと綺麗にしておきます。
・エンジン・ブレーキ・バッテリー等の点検を重視して行う。
※ 狩猟で山道を走るのでエンジンが一番大事ですのでとお願いすると・・・こちらでしっかりと点検(修理)します。

以上、上記条件に下取り価格を入れた見積書(契約書)を送って頂いた上で、後日購入を決定する・・・と言うことになりましたが、ご主人様が購入予約を確定し、お店を後にしました。

社長と奥様は50歳前後の若い方で、20年前に小さな修理工場(間違って行った工場=本当に小さいお店でした!)をスタートさせ、一昨年今の国道33号線沿いの一等地にお店(工場)を引っ越して来た様です・・・(凄い!)。
敷地も広く、店舗や工場等も新しく非常に整理整頓されたお店でした。
また、スタッフの礼儀や対応等も素晴らしく、社長以下5名余り(実質9名)のスタッフが働いておられました。

写真は、大きな修理工場です。

修理、車検、塗装、その他のブースに分かれていました。

Img_20190901_154138

僅か20年余りで小さな修理工場から現在の立派なお店に成長した理由は、この度の車購入時の商談で良く理解できた様です。
社長や奥様並びにスタッフの親切丁寧な対応は素晴らしい・・・の一言でした(ご主人様談)。

よく見られる「押し売り」セールスの様な態度は微塵もありませんでした。
もし、気に入ったら買って下さい?・・・と言う様な、距離感がたまらなく好感が持てた様です・・・。

車の販売は、お店とネット販売の双方で行っている様ですが、恐らく販売の多くは一度買たオーナー様の紹介が多いと思います(ご主人様談)。
新車も国内メーカーの殆どを取り扱っていました。

ご主人様も、是非紹介したい・・・と申しております。

このお店の有形・無形の信用が、僅か20年余りと言う年月で国道33号線の一等地で大きく立派なお店を持つまでに成長させた!と断言できます(ご主人様談)。

ご主人様も奥様も、本当に素晴らしい人に出会えたことを、心より喜んでおられます。


【 後記 】

ご主人様は、現在狩猟に使っている車が12万kmを超え、古くなったので代わりの車をネットで探していました。
検討条件は、型式は10年以内、走行距離は10万km以内、4WD(マニュアル)、車色=銀(シルバー)、価格は100万円以内です。
車種としては、ダイハツ・デッキバン、ダイハツ・ジャンボ、スズキ・エブリーバン、スズキ・スーパーキャリー等です。

しかし、中々思うな車が見つからないので、新車購入も考えたのですが、最近の猟場は荒れ果ており、新車を買って傷つくのを気にしながら猟場を移動するのも面白くない・・・と言う事で『中古』と決め、ネットで暇さえあれば検索していました。

写真は、現在狩猟に使用しているマツダ・スクラムバン(バスター)4WDです。

お店で、下取りをして下さると言う事で沢山写真を撮りUSBに保存して提出しました。
車検は、来年の11月まで残っています。
※ 車検が長く残っておりデッキバンを購入する気持ちは半々でしたが、現車確認の好ましい結果と、お店の親切丁寧な対応から購入予約をしたらしいです・・・ご主人様らしい判断です!。

Img_20190831_125744

写真は、この度愛媛県砥部町まで乗って行った(ドライブした)マツダ・アテンザです。

オプションに100万円余り掛けたフル装備車にも拘わらず、購入後2.5年で約5000kmしか乗っていません・・・(もったいない!)。
奥様はこの車に5回しか乗ったことがありません・・・と、お店の社長奥様と雑談されていました(大笑)

Dsc_00046


この度、本当に良い車を購入予約することができ、ご主人様も大変喜んでおられます。
我々(サツマビーグル)も早く見たいし、乗って山に行きたいです・・・楽しみが増えました!

今月7日は、ご主人様の69歳の誕生日ですので、この度の車は嬉しいサプライズになったと思います(笑)。

尚、お店から了解を頂いておりますので、以下にお店を紹介させて頂きます。
・社名=株式会社 ピーピー(変わった名前なのですぐ憶えました!)
・住所=愛媛県伊予郡砥部町拾町357-1
・電話=089-905-3366

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


何時もお立ち寄り頂きありがとうございます。
ランキングupはブログ更新の活力になっています。

今日も応援よろしくお願いします。
 ↓ ( クリック )

にほんブログ村 犬ブログ 狩猟犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

« ヒグマ捕獲に麻酔銃を使用しない訳とは? | トップページ | 豚コレラ1年で13万頭処分! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事