« 悪さする猪 3頭ゲット! | トップページ | 狩猟車デッキバン考! »

2020年3月 5日 (木)

久しぶりの山入!

こんにちは。。。四国徳島は、気温8℃の曇り空で、冷たい風か吹く寒い天気です。

ご主人様は、久しぶりにナツとハチをを連れ山入していました。

ご主人様は、10日余り持病の腰痛が再発し、毎日整骨院に通っていましたが、やっと痛みも取れたようです(拍手)、

そこで、早速山入しょうと準備をしていましたら、奥様から「大丈夫?」と、横やりが入りましたが「大丈夫」と言いながら、ナツとハチをサッサと車に乗せました!(笑)

山入出来ない残り組は、ワンワンと大声でアピールするも、「喧しい!」と一喝され、泣く泣く諦めました(涙)。
みんなストレスが溜まっており、一通り山入するまで「2頭引き」でするようです・・・
残り組は、明日は我が身と思っていますが、予想ではアサとマリーと思います。。。

それでは今日の山入について紹介します。

今日は風が強いので、高鼻は使えないので、地鼻が得意なハチを連れて行きました。

犬舎を8:00に出発し、猟場には8:30分に到着。

何時もの様に林道から少し入った広い場所にデッキバンを駐車。

続いてGPSマーカーを首に装着しますが、今日は2頭なので、最初ナツに装着し放犬。

ハチが早く放せとソワソワ・・・動くので中々GPSマーカーが装着できません!

その時です・・・

なんと早くもナツがシカを起こし、大きな声で追跡(追い鳴き)を始めました!。

ハチはナツの追い鳴きが気になり、益々早く放せ!と動くのでGPSが装着できません・・・
堪らずご主人様は「ハチ!」ときつく叱り、ハチが少し怯んだ隙にやっとGPSマーカーを装着し、放犬。
ハチは、トイレもせずに、ナツの下に飛んで行きました(大笑)。

追跡の模様は・・・・

・最初の追跡30分・・・ナツが約50~100m程ハチをリード・・・

・途中の追跡30分~60分・・・・抜きつ抜かれずのデッドヒートを展開・・・

・60分~・・・ハチが50~100m程リード・・・

その後ナツはスタミナ切れで、ハーハーと言う息遣いをしながらご主人様の下に帰って来るなり、その場で腹ばいして体温を下げていた様です(よく頑張りました!)。

ハチは、その後も順調に追跡していたようですが、風が強い上に小雪が舞う寒い天気に変わって来たので、急ぎ車に戻り、ハチを迎えに行くことにしたようです・・・

ところが、なんと車に帰る途中、ナツがまたシカを起こして追い鳴きを始めました・・・

しかし、ご主人様は腰痛が再発してはならぬと車に帰り、GPS受信機でナツとハチを監視しておりました。

約20分ほどしてナツが車に帰って来たので、すぐさま輸送箱に載せ、ハチを迎えに・・・


ハチが追跡している近くに車を停め様子を見る・・・


暫くして、ハチの追い鳴きが止まったのを見て、20番スラッグ弾空ケースで「ピィピィピィー」と強く吹いていると、ハーハーと疲れた息遣いで車に戻って来ました(ご苦労様!)。

ハチを輸送箱に載せ帰宅。


【 後記 】
本日は、約2時間ほどの追跡で回収しましたが、ナツもハチも良い仕事(追跡)を披露し、ご主人様も大変喜んで帰宅されました(拍手)

今日は強風でナツでは「起こし」は無理と思いハチを連れて行ったようですが、そんな心配も他所に、ナツがシカを起こしてハチが後を追うと言う想定外のハプニングが起こりました(凄い)。

ナツも今日の追跡で、ハチの追跡力を見聞し、スタミナ配分が如何に大事かを学習したと思います。
ナツは、やはり「捜索」と「起こし」にかけては、成犬にも負けない実力を持っていることが今日証明されました(拍手)


下の写真は、山入が終わり、車に乗りホットとているナツ(左)とハチ(右)です。

Img_20200305_120231

次の写真は、帰宅途中で見つけた早咲の桜です・・・

満開の様で、とても綺麗に咲いていた様です(ウワ~~春が来た!)

Img_20200305_120105

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で
・・・
ナツは、名シカ猟犬「ハチ」と互角の猟芸を披露!
と思った(感じた)方は・・
下の写真をポチッ!とクリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
  60年前のサツマ

« 悪さする猪 3頭ゲット! | トップページ | 狩猟車デッキバン考! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事