« 我家に春が! | トップページ | 今猟期 初の撃ち損じ(笑) »

2020年3月23日 (月)

猟場の帰路 お遍路さんと会う!

こんにちは。。。四国徳島は、気温18℃でとても良い天気です。

徳島県の猟期は、イノシシとシカは3月31日まで延長されいております。
猟期が始まった11月15日には、随分あるなぁ~・・・と思っていましたが、残り1週間余りとなりました。

ご主人様は、午前中、アサとマリーを連れて山入していましたが、山は暑く2頭はハーハー言いながら雌シカを追跡していた様です(汗)。
シカのお腹も大分大きくなっている様で、追跡を止めさせ、2頭を回収し、帰宅しました。
それにしても、雄シカは何処に消えたのか?・・( もう1頭獲りたい! )


最近、猟場の行き帰りで『 歩き遍路さん 』をよく見かける様になりました・・・

Img_20200323_123734

外人のお遍路さんも、最近とても多くなっています。

0323

四国遍路は、徳島⇒高知⇒愛媛⇒香川と回り、88カ所のお寺を巡礼します。
( 写真はネットで検索 )

881

今日お会いしたお遍路さんは、ご主人様の猟場近くの 12番焼山寺から下山して、次の13番大日寺に向かう途中です。

まだスタートしたばかりですので、皆さんお元気です!(笑)

写真の場所は、徳島県の神山町です。
道路端等には『 神山しだれ桜 』が6000本余り植わっています。

Img_20200323_113149

まだ3分咲きですが、お遍路さんはこの並木『 神山しだれ桜街道 』の中を歩いて行きます。
満開は今月末になりそうです。

また、道路脇の畑には、黄色い菜の花が一面に咲いています。
眩しいくらい綺麗です!。

Img_20200323_123349

この光景を見ますと、春が来たことを実感します。

今日お会いしましたお遍路さんのご健康と安全を心より祈念しております。

どうか!頑張って下さい!!!


【 後記 】
当犬舎の前山の麓にも、弘法大師の学問所として大変有名な『 童学寺 』があり、沢山のお遍路さんがお参りに来られています。
しかし、今年は新型コロナウイルスの関係で、大型バスの参拝は全くありません。
全て個人の車でお出でになっています。
同寺にとり、春は正に稼ぎ時となっていましたが、今年は参拝者も極めて少なく、この様な所にも新型コロナウイルスの影響が出ております。
一日も早い新型コロナウイルスの終息を心より祈念しております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で
・・・
歩き遍路は修行の旅です!
体力、忍耐力、気力の旅です!
どうか最後まで頑張って下さい!

と思った(感じた)方は・・
下の写真をポチッ!とクリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)


« 我家に春が! | トップページ | 今猟期 初の撃ち損じ(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事