« 自然の驚異と生命力に驚く! | トップページ | 山入訓練の極意とは? »

2020年3月14日 (土)

80kg級 雌の大鹿ゲット!

お早うございます。。。四国徳島は、気温8℃で雨が降っています。

最近『コロナショック』で、世界中は新型コロナウイルスの感染拡大で株式市場もリーマンショックを上回る下げ幅を記録するなど、暗い話ばかりでした(涙)。

しかし、一昨日、サツマビーグル保存会員様から嬉しい便りが届きましたので紹介します。

便りを送って頂いたのは、故カイ、ドル、ソラのオーナー様で福岡のA氏であります。

以下、A氏の承諾を頂きましたのでメールを添付させて頂きます。

四国プリンス犬舎( 久米 )様

ご無沙汰しています。

福岡では、今猟期も残りわずかとなりました(イノシシ、シカの銃猟は3/15まで)。
本日は晴天ですが、昨日の雨の影響を考慮し、山入りはお休みです。
今冬は記録的な暖冬で、数日後には桜も開花するのではないか、と思われるほどの陽気です。

久米様から一昨年に譲り受けた、「ソラ」号ですが、今猟期、一犬前のシカ猟犬となりました。まだまだ、物足らないところはありますが…。

昨年2月、生後6か月を過ぎた頃から、山入り訓練を開始し、わずか2度目の山入りでシカを追跡して見せました。
その後も、山へ引くとゲームセンスの良さからか、たびたびシカを追跡して見せました。
しかし、追跡と言っても、数百メートル、ほんの十数分程度というもので、なかなかシカを回帰させることができず、私にシカの姿を見させてくれません。

生後8か月になると、最初の発情がきて、やむなく訓練を中止しました。

その後は、農繁期が到来し、盛夏となり、ほとんど山へ引くことができませんでした。秋の農繁期が終わり、訓練を再開、すると2度目の発情が到来。

11月になり、猟期が始まったので、猟場の下見を兼ね、「ソラ」号とともに渉猟しました。前述したようにゲームセンスが良いことから、1度の渉猟で3~4回はシカを起こしていました。しかし、なかなか追跡が伸びません。

12月になり、「ソラ」号とともに歩き過ぎたのか、膝に痛みがでて、しばらく渉猟は中止。

年が明け、2回に1回は「ドル」号と山へ引くようにしました。両犬とも単犬でよりも捜索意欲が増し、活発に動くようになり、追跡もかなり良くなりました。「ドル」号は、長年の相棒だった「カイ」号がいなくなり、猟芸も少しおかしくなっていましたが、ようやく元に戻ったようです。

「ソラ」号は、まだ長時間の追跡は無理なようですが、猟欲が一段と増し、毎回、シカの姿を見せるようになりました。一皮むけたようです。 今猟期の目標である、「ソラ」号をシカ猟犬に仕上げることは、達成できたようです。
今は亡き「カイ」号の後継犬ができ、一安心しているところです。

残り少ない猟期、人、犬ともに事故のないようにしたいものです。

以上が、メール全文です。


下の写真は、メールに添付されていたものです。

大きな雌シカを獲り、満足そうなソラ!(拍手)・・・
牝犬にしては、骨太でどっしりした大柄で素晴らしいサツマビーグルに成長していますね!(凄い)
尚、福岡には、父アサ×母マレの直仔で1才6ヵ月になる牡犬で素晴らしいシカ猟犬『 リョウ 』が居ますので是非二世が見たいものです。

3_20200314085101

この大きな雌シカは2月末に捕獲したもので、80kgもあった様です。
A氏が捕獲した雌シカの中でも最大級の雌ジカで、搬出には大層時間が掛かった様です(大汗)。

それにしても大きな雌シカですね!
通常、大きくても50~60kg・・・
角が付いておってもおかしくない大きさです(大笑)


【 後記 】
ソラは、父親はシロー、母親はリリーで、平成30年8月21日生まれです(1才6ヵ月)。
我家のフクより4日早く生まれました。小さい時は、よく一緒に遊んでいました(笑)

何と、我家のソラと同じ名前です(大笑)
本来なら、我家のフクが後から生まれた後輩なので、改名しなければならないところですが、ブログやFacebookでは先輩ですので、今さら改名するわけにも行きません!
オーナー様と協議の結果、HP、ブログ、Facebook等で福岡のソラを掲載する場合は『 ソラⅡ 』と記載することで一致しました(汗)。

ソラⅡは、A氏の下に先に行っていた名シカ猟犬『カイ』の花嫁として福岡に行きました。
しかし、A氏は昨年カイを亡くし、可成りショックから中々立ち直れなかったと推察します。

お便りを見ていますすと、ソラⅡも幾たびかのアクシデントで訓練が出来なかった様ですが、今猟期で立派にシカ猟犬としてデビューを果たすことが出来た様です( おめでとう! )。

ご主人様も奥様も安堵され、大変喜んでおられます!(拍手)

やはり名犬作りは、訓練犬を信頼し『 焦らず、急がず、騒がず 』の精神で、コツコツと努力した者が最後に山神様から授かる最高の贈り物と思います(ご主人様談)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で・・・
ソラⅡ号 シカ猟犬デビューおめでとう! 
と思った(感じた)方は・・
下の写真をポチッ!とクリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
( 写真は高鼻でシカ臭をキャッチしているナツ号 )

« 自然の驚異と生命力に驚く! | トップページ | 山入訓練の極意とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事