« ブログ拝読者様に感謝! | トップページ | 80kg級 雌の大鹿ゲット! »

2020年3月13日 (金)

自然の驚異と生命力に驚く!

こんにちは。。。四国徳島は、今朝は良い天気でしたが、午後からは気温15℃で曇り空です。

ご主人様は午前中、アサとマリーを連れて山入していましたが、10時過ぎには帰って来ました(?)。
今日は、シカ猟を是非ご一緒させてくださいと県内の老ハンターとの共猟でしたが、僅か30分の追跡(一回し)で雌シカを1頭ゲットした様です。
老ハンターは、初めてシカを獲った様で、大変興奮し嬉しそうだった様です(拍手)
勿論、獲ったシカは持ち帰ってもらいました!。
知人に手伝ってもらい解体する様ですが・・・大丈夫かな?(笑)
氏は、ブログやHPでサツマビーグルの猟芸はご存知の様でしたが、実際に体験されその仕事ぶりに大層驚かれていた様です(拍手)。


さて今日は、昨日の午前中、ご主人様はソラの山入訓練中に凄いものを見つけた様ですのでそれを紹介します。

凄いものとは?・・・

それは下の写真です!!!

_091208

何と巨大な岩の上で、樹齢50~80年余りになると思われます大きな杉が、しっかりと巨岩に根を張り巡らし、育っていました!。

どうしてこんな劣悪条件に根を張ったのか???

ご主人様は、ソラの訓練そっちのけで、暫く見ていた様です(笑)。

恐らく、今生えているいるところに僅かの窪みがあり、水が溜まりそこに落ち葉が堆積し、長い歳月をかけ腐葉土化した上に、杉の種が落ちて育って行ったと考えられます。

それにしても、凄い自然の生命力に驚きを隠せませんね!

杉は、岩から落ちない様に、しっかりと根を張り巻き付きながら長く伸ばして行き、土中から水と養分を吸収している様です・・・

『 生きるため 』の生命力がそうさせたのだと!思います。

因みに杉の大きさを実感してもらう為、ソラに巨岩の下に登場してもらいました(笑)

それが下の写真です・・・

_091640
 
ソラは現在、体高46cm、体重16kgです・・・

ソラの後ろの見えるのが杉が根を下ろしている巨岩です!。

ご主人様も45年間、山入(狩猟・訓練)していますが、この様に巨岩の上大きく育った杉は初めて見た様です(凄い)。

恵まれなくても我慢(忍耐)と知恵を出せば『 何とかなる! 』ことを、改めて杉に教えられました(ご主人様談)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で
・・・
自然の驚異と生命力から学ぶものは多い! 
と思った(感じた)方は・・
下の写真をポチッ!とクリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
( 写真は山入訓練中のソラです )



« ブログ拝読者様に感謝! | トップページ | 80kg級 雌の大鹿ゲット! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事