« 今猟期最多 猪5頭ゲット! | トップページ | 悪さする猪 3頭ゲット! »

2020年3月 2日 (月)

猟場に突然現れた大きな囲い罠!(動画)


お早うございます。。。四国徳島は、今朝気温9℃でよく晴れており、午後からは18℃まで気温上昇する様です。

さて今日は、ご主人様が良く行っています猟場に突然大きな囲い罠が設置されましたので紹介します。

下の写真が、その囲い罠です。。。

112100-2  

写真では、中々大きさの実感は湧かないと思いますが?・・・

大きさは、目測で縦3m、横8m、高さ3m余りあります。

檻の中には、ミカンとサツマイモが沢山入れられています。

ご主人様は、何を獲るワナなのか?と思いつつ、何時かネットで検索してみよう?と、上の写真を撮っていました。

現在、ご主人様は持病の腰痛が再発し山入を休んでいますので、早速「囲い罠」について検索しますと、同じタイプの物が見つかった様です。

それが、下の写真です・・・

メーカーは、某社とさせて頂きます。
検索は、画像選択で『 囲い罠 』を入力し、下の写真をクリックして下さい。

Circlem1_20200301103901

用途は、サル用で移動式の囲い罠らしいです・・・。

サルの大量捕獲に最適!・・・と記載。

大きさは、標準ユニット(写真のもの)で( H2.4m×W7m×L3m/約258kg )

以上のことから、ご主人様が見た囲い罠は、この製品であることが分かりました(拍手)。


次にワナの仕組みを紹介します・・・

ワナの内部と仕組みは、下の写真と図解の通りです。

Circlem_wall1

サルは、檻内に撒かれた餌を採ろうとして檻上部から侵入しますが、一旦入ると開放部の板に邪魔され外に出られない構造になっています。

う~ん!!!・・・良く考えたものですね!(拍手)

当罠は、檻面積の2/3以上の開放部が設けられており、農家の方が駆除に使用する限り狩猟免許は不要と思われます。

構造が簡単で設置時間も4名作業で約3時間で終わる様です(凄い)。

尚、価格については記載されて居ませんでしたので分かりませんでした。
※ 興味が有る方は直接メーカーにお問い合わせ下さい。

また、設置に関しては、当局(市町村)に問い合わせると補助金が出るところもある様です。


最後に、実際にサルが檻に入っている凄い動画を紹介します・・・

この動画は、余りにも沢山のサルが入っているのと、仲間を助けようとして次々と檻に入る凄い映像です!。

是非、ご覧ください・・・

動画は、下の赤字「動画を見る」をクリックするとご覧いただけます。

動画を見る



【 後記 】

如何でしたか!

囲い罠の動画は、初め見ましたが、凄い捕獲数ですね!・・・

本当に驚きました!・・・

今後は、山入の度にこの囲い罠を見る「楽しみ」が増え、ご主人様も興味津々の様です(笑)

<追記>
この動画を見て、報償金目当てのハンターなら「 獲らぬ狸の皮算用 」をしているかも?(笑)。
※ 先日の捕獲報償金調査でもサルは全国平均で1匹3万円でしたので、この動画捕獲だとザッと見積もっても20匹で60万円になります(?)
しかし、サルも賢いので一度掛かると二度は掛からないと思いますが、この囲い罠は敢えて移動式にし場所を換えて再捕獲するべく改良されている様です(凄い!)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で
・・・
この囲い罠は、サルの大量捕獲に最適だ
と思った(感じた)方は・・
下の写真をポチッ!とクリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)

« 今猟期最多 猪5頭ゲット! | トップページ | 悪さする猪 3頭ゲット! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事