« ナナ復帰第一戦 大鹿ゲット! | トップページ | ブログ拝読者様に感謝! »

2020年3月10日 (火)

危機の連鎖「文明崩壊」

こんにちは。。。四国徳島は、今朝は風か強く雨模様でしたが、午後からは気温19℃で良い天気です。

余りにも強風で、我々は食事とトイレに運動場に出してもらい、その後昼までは犬舎ケージに戻されていました。
お陰様で、雨にも濡れず風の影響もなく、ご主人様の小まめな配慮に感謝しております。


さて今日は、雨で山入も休みで、ご主人様はネット検索をしながら過ごしていますと、何とも信じられないニュースを見つけましたので紹介します。

それは、地球温暖化や生物多様性の消失など、多くの地球環境問題が「危機」と呼ばれるまで深刻化していると言うニュースです。

今年に入ってからも南極での異常な高温や、アフリカでの干ばつと大雨、バッタの大発生など異変の報告が相次いでいます。

これらの危機が相互に影響し合って、人間社会に壊滅的な結果をもたらすと警戒する専門家も少なくありません。


深まる地球環境の危機の一例を紹介します・・・



南極で18.3℃と言う過去最高の気温を記録

アルゼンチンの気象当局が2月に発表したデータが世界的に大きな注目を集めています。

この気温は南極半島の北にある同国の基地で2月6日に観測され、2015年に記録されたこれまでの17.5℃を上回りました。

南極では、氷河の多くが後退し、2017年に解けた氷の量が、1979年の6倍にもなっている様です(涙)。


写真は、従来の南極大陸の様子です・・・

11235945

写真は、氷が解け大地がむき出しになっている現在の南極大陸の様子です・・・

768x10241

南極の氷が全て解けると海面が60mも上昇すると言われています。

写真は、南極の氷が全解した場合の関東地方の水没の様子です・・・

Flood_maps1

青く塗り潰した箇所が水没すると推測されており、東京は全て水没しています(怖い)。


【 後記 】

今や地球温暖化防止対策は、待ったなしの状況になっています。

多くの専門家は、今の状況で温暖化対策に何も手を付けなければ、『 後100年で地球は崩壊する 』と予測しています!。

全ての人が省資源や省エネルギー対策等を図り実行していくことが必要と考えます。

地球温暖化の原因は、「二酸化炭素」の排出です。

ところが、日本では未だ二酸化炭素の排出量が最も多い「石炭火力発電」に頼っています。

世界中から批判を受けており、今後は自然エネルギーの活用による発電に切り替える等の取り組みを積極的に推進して行くことが求められます。

経済成長一辺倒からの脱却が今後の地球存続には欠かせない試練と思います。


<追記>
今や今日本を含む全世界は、新型コロナウイルスの感染拡大が急速に広がっています。
心無い輩のデマにも拘わらず、トイレットペーパーやマスクを買い占め社会問題になっております。
中には、それをネットオークションで転売すると言う自己中もここまでくると「犯罪」と考えますが・・・

政府も、やっと重い腰を上げ、本日(3/10)『 マスク転売規制 』を閣議決定した様です!・・・
※ 3月15以降に「マスク」を転売した者には、懲役1年以下又は100万円以下の罰金が科せられます。

しかし、何とも情けない話ですね!・・・
罰則(法令)で縛らないと何もできない倫理観?・・・

『 サムライ日本 』は、何処に消えたのだろうか?・・・


ところで?・・・
豚コレラの報道は、その後全くありませんが?・・・
感染拡大は、今どの様になっているのだろうか?・・・
もう!すっかり忘れられている様です!・・・

中国では、日本の豚コレラと異なる、感染したら100%死亡すると言われています『アフリカ豚コレラ』が猛威を振るっており、感染は中国全土に拡大していると言われています。

もし、これが日本に上陸しますと国内の養豚業は壊滅的となり、野生猪も絶滅する恐れさえあると報道されています!・・・


今・・・地球で起こっている異常気象や感染病等は、危機の連鎖「文明崩壊」を裏付けている様に思われます?・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で
・・・
地球は何か変な(怖い)方向に向かっている様だ! 
と思った(感じた)方は・・
下の写真をポチッ!とクリックお願いします!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村
( 写真は山入訓練中のソラです )



/p>

 

« ナナ復帰第一戦 大鹿ゲット! | トップページ | ブログ拝読者様に感謝! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事