ソラ 猪の洗礼受ける!
こんにちは。。。四国徳島は、気温21℃で良い天気です。
ご主人様は、今朝もソラを連れ山入していましたが、何とイノシシにファイトしやられた様です。
何時もの様に、7時30分に犬舎を出て、猟場に8時前に到着。
ソラを車から降ろし、首にGPSマーカーを装着し、林道に放犬。
今日も何時もの山なので、すっかり山慣れし、元気に林道を前進して行きます。
ソラは、林道を50~100m先を臭いを取りながら、時々止まり林道下を高鼻を使って獣臭をチェックしています。
また、前進しすぎると立ち止まり、ご主人様の姿が見えるのを待って、また前進するを繰り返します(連絡性抜群)。
途中、立ち止まり、可成り長い時間、林道下の一方向を見つめ、鼻をピクピクしています。
ご主人様は、歩くのを止め、ソラの様子を静観・・・
すると、自信を持って、足早に林道を下って行きました。
暫くして、起こし鳴きを宣言し、追跡(追い鳴き)に入りました。
流れる様な連続鳴きが静寂の山々に響き、何とも言えない雰囲気にかられます(拍手)・・・
( 中略 )
シカが飛んで来る場所に移動し待っていますと・・・
ソラは、順調に追い鳴きをしていますが、こちらに来る様子はありません・・・
更に、ソラが鳴いている方に向かっていると、鳴きが止まりました!・・・
時間を確認すると、未だ8時30分!
暫くして、ソラがご主人様の下に帰って来ました!・・・
ソラを連れ、場所を移動します。。。
山を約200m上った所で、ソラが何かの臭いを拾った様ですが、シカでは無いようです。
ご主人様は、足を止め様子を見ていますと・・・
突然、ワンワンと鳴きますが、追い鳴きが無く止まっています。
その時です・・・
大きな声でギャンギャン・・・
しまった!!!・・・イノシシにやられた!!!
ご主人様は、その後ソラが鳴かなくなったので、GPS受信機を確認すると?・・・
ソラは、速足で逃げているのか?又は追っかけられているのか?
しかし、移動していると言うことは、軽傷かも???
( 写真は、イノシシのイメージです )
早くソラの下に行ってやらないと・・・
ご主人様は、ソラの下に急行します!。
しかし、距離があり、ダメもとで20番スラッグ弾空ケースを強く『 ピッピッピー 』と吹きながら移動します。
すると、ソラが尻尾を垂らして帰って来ましたが?、何かを警戒している様です・・・
幸い、全身を確認しましたがケガは一切ありませんでした(安堵!)
ご主人様は、ソラを落ち着ける為に、リードに繋ぎ下山します。
しかし、ソラは、ナツがイノシシにやられた時の様に恐怖心からオロオロする仕草は見せません!。
車まで、約200mまで下りて来た時点で、もう大丈夫とリードを放しますと?・・・
何と、尻尾を立て走り出しました!!!
ソラは、『 早くおいでよ!』と言わんばかりの顔で、ご主人様を待っています。
ソラは、何と言う肝の座った犬なのか?・・・(ご主人様は、あきれ顔)
まあ・・・初めてイノシシの洗礼を受けましたが、小物だったのか?、ケガが無くて良かったです!・・・
母親のリリーはイノシシをやるし、代々家系は大物をやりますので、ソラもその血を受け継いでいるのか???
しかし、ご主人様は、大事な台牝候補ですので、イノシシはやって欲しくないと思います!。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
拝読後のご感想で・・・
ソラは初めて猪の洗礼を受けた様ですが、ケガが無くて良かったです!
幼犬なのに猪の恐怖心も少なく、肝が据わっているのに驚きました!
と思った(感じた)方は・・・
下の写真をポチッ!とクリックお願いします!
にほんブログ村
( 写真は山入訓練中のソラです )
« アナグマとのデットヒート! | トップページ | 師匠の墓参りで見た物は? »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 遠く北海道より犬舎見学!(2023.11.28)
- 2023狩猟通信④ 大阪=再挑戦で大鹿ゲット!(2023.11.27)
- 猟場の紅葉!(2023.11.25)
- 車が入れる林道は ワナ銀座!(2023.11.29)
- 2023狩猟通信③ 大阪!(2023.11.24)