知ってますか? 猟銃安全指導員のこと!
こんにちは。。。四国徳島は、気温15度で良い天気です。
今朝もご主人様は、自らの健康維持も兼ねて、ソラを連れ山入しておりました。
しかし、ソラは林道に放犬すると直ぐにシカを起こして追跡を始めるので、殆ど歩くことは無くなった!と贅沢な悩みがある様です(笑)
今日は、徳島県公安委員会から委嘱を受けております『 猟銃安全指導員 』について紹介します。
猟銃安全指導員は、任期が2年で、本年度がその年に当たります。
先月、所轄警察署(生活安全課)から、引き続き当該委員をしてもらえないか?との問い合わせがあり、お受けしました。
ご主人様の管轄地域は、徳島県名西郡(石井町、神山町)となります。
猟銃安全指導員について、知らない方もあると思いますので、簡単に説明させて頂きます。
猟銃安全指導員は、銃砲刀剣類等取締法の第28条の二に基づき『 猟銃安全指導員規則 』に定められています。
●要件・・・①10年以上の猟銃所持を有する、②人格や行動等に社会的な信望を有する、③職務遂行に必要な時間を有する、④生活が安定している。⑤健康で活動力を有する。
●委嘱・・・当該区域を管轄する警察署長が公安委員会に推薦し、公安委員会が委嘱する。
●任期・・・2年。
●職務・・・狩猟可能区域内の巡回、猟銃所持者の家族からの相談等に対する助言や指導、危害防止に資する広報及び啓発、猟銃検査等への補佐等。
●活動・・・所轄警察署と連携を密にし、活動時は猟銃安全指導員証の携帯と腕章を着用する。
●研修・・・年一回開催される研修会に出席する。
●禁止・・・地位を政党又は政治的目的に利用してはならない。
●報告・・・毎月1回、所轄警察署に活動結果を報告する。
●義務・・・職務で知り得た秘密を漏らしてはならない。
●待遇・・・名誉職
●解嘱・・・職務上の義務違反や職務を怠った時は解嘱となる。
公安委員会から猟銃安全指導員に委嘱されますと、下記のものが授与されます。
本年度は、新型コロナウイルス感染防止上から、県警本部で行われる予定であった委嘱式は延期となり、所轄警察署から直接委嘱状を受けました。
① 委嘱状(徳島県公安委員会)
任期は2年です。
② 猟銃安全指導員証
活動時は、員証の携帯が義務付けられています。
③ 腕章
活動時は、腕章の着用が義務付けられています。
【 後記 】
猟銃安全指導員は、各警察署の管轄区域に複数名が公安委員会から委嘱されております。
推薦は、当該猟友会の中から所轄警察署長が公安委員会に推薦し委嘱されます。
活動は、主に所轄警察署内における担当区域内猟場の巡回監視や猟銃に関する相談等への助言や指導が主な職務です。
職務は、所轄警察署の生活安全課と連携を密にして行います。
また、猟場等で違反を発見し、指導を行う場合は『 猟銃安全指導員証 』を提示し了解を得て上で行います。
巡回中に違反者を発見しても逮捕権はありませんので違反に対する指導を行いますが、その際に指導を拒否した場合等は速やかに所轄警察署(生活安全課)に通報することになっています。
一般的には、猟銃所持許可申請や銃の購入や廃棄において、警察署に行く前に相談を受けることが多く、分からないことは相談者に代わり警察署(生活安全課)と協議し、相談者にフィードバックする等の便宜を図っております。
また、猟銃所持者の家族からの相談も最近増えております。
最も多い相談は、『 主人がが高齢なので鉄砲を止める様に言って欲しい 』等が増えております。
確かにこの様な相談は警察には出来ませんよね!。
警察に直接相談できない事等は、先ず猟銃安全指導員を頼るのが最も良いと思います。
尚、猟銃安全指導員は、規則で職務(相談等)で知り得た秘密事項の守秘義務が科せられていますので口外される心配はありません。
猟銃安全指導員は、警察と猟銃所持者とのパイプ役と思い、気軽にご相談されることをお勧めします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
拝読後のご感想で・・・
猟銃安全指導員の存在を初めて知りました!
猟銃所持者と所轄警察とのパイプ役としての活動(職務)は大変だ!
と思った(感じた)方は・・・
下の写真をポチッ!とクリックお願いします!
にほんブログ村 犬舎(運動場)
« ソラの訓練記(4) 鹿を初追い! | トップページ | 半矢鹿へのファイト!(動画あり) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 散歩中に白毛の鹿を発見!(2024.10.28)
- 大分チヨ シカ有害大活躍!(2024.11.01)
- ケガが心配!(2024.10.27)
- 猟期前の猟犬事情!(2024.10.30)
- 感動した!!!(2024.10.26)