« 初めての世界に感動! | トップページ | 野鳥観察! »

2020年5月21日 (木)

声変り!

お早うございます。。。四国徳島は、気温22℃で良い天気で、涼しく気持ちが良い朝です。

ご主人様は、今日も早朝、前山公園の散歩コースに行っておりました・・・
今日お会いしたのは、高知出身のご夫婦で、何か先日のご夫婦同様「高知」にご縁があるみたいです(笑)
ご主人様は、人との出会いがとても楽しみになっている様です。。。


さて今日は、ナツの「声変り」のお話しです。

ナツは、現在、無駄鳴き防止首輪のショックから、山入した時に装着するGPSマーカーも同じものと勘違い(思い込み)し、シカを起こし追跡しても全く追い鳴きをせず「無声追跡」をするようになりましたので、犬舎で休養しています。

犬舎内では、無駄鳴き防止首輪の電源を切って装着し、慣らしています。

そして、先日も当ブログで紹介しましたが、サツマビーグルの師匠のアドバイスで「絶食」を続けていますと、遂に2日目の朝に空腹に耐えられなくなり、無駄鳴き防止首輪を装着しているのも忘れ、オンオンと大きな声で鳴き出しました(良かった!)。

現在は、色んなタイプの無駄鳴き防止首輪に交えGPSマーカーも装着していますが、関係なく騒がしく鳴いています!・・・
ご主人様は、鳴き出したのは良いのですが、その都度母屋から運動場に叱りにやって来ますので、しんどいと思います(涙)。

今後は、実際に山入させ、シカを起こし追い鳴きを確認するのみとなっておりますが、もう少し今のままで養生させ、6月1日より早朝の山入訓練を開始する予定です。


あらあら・・・直ぐに話が脱線しますので、本題に戻すことにします(笑)

ご主人様は、現在山入を休んでいますので、早朝運動(散歩)を前山公園の散歩コース(中級)を毎日歩いております。

このコースは、以前にも紹介しましたが、犬舎前山の旧童学寺トンネルまでの片道1600mの上り坂を歩きます。

そして、旧童学寺トンネルの北側の麓から200m余り下ったところに犬舎があります。

ですから、散歩中に我々が鳴きますと山に響き、良く聞こえるようです(汗)・・・・

我々が大声で騒ぎだしますと、ご主人様は肩身が狭い思いをしながら、歩いて居るらしいです(汗)


ところで、3日ほど前から、今まで聞いたことがない大きな鳴き声が聞こえると、ご主人様は言っておりますが?・・・

ご主人様は、その様な鳴き声の犬は居ないのに?と・・・思案していました!

そして、昨日、その声がナツであることが分かりました!

以前のナツは、軽い感じの声で『 ウォンウオン 』と鳴いていましたが!・・・

昨日、アマガエルを見つけて鳴いていた声は、太く重く低い大きな声『 グォングォングォン 』と、腹の底から鳴いています!(正にこの声です!)。

声が、非常に前に良く通り、また良く響きますので、この大声で鳴かれますと頭が痛くる様な気分になります!・・・

ご主人様は、無駄鳴き防止首輪の電源をONにしたいところですが、今は上記の理由でそれも叶いません!(涙)

ナツが鳴き出しますと、堪らず母屋から戸を開け『 コラッ! ナツ! バカ! 』と一喝!

ナツもご主人様の怖さを良く知っていますので、一瞬で鳴き止みます(笑)

しかし、鳴く原因がアマガエル等、生き物の場合は再度鳴き出します!!!

その際、ご主人様は怒り心頭しますが、そこは抑えてしぶしぶ鳴く原因「アマガエル」を取り除きに運動場にやって来ます(汗)

ナツもご主人様もアマガエルに、完全に遊ばれています!!!(大笑)


ここにきて、ご主人様はナツが「声変り」の他に、鳴き方(声)を変えて鳴くことにも気付いた様です(拍手)・・・


〇見知らぬ来客があった場合は『 オォ~~ン オォ~~ン 』と二声、声を延ばして鳴きます。

〇アマガエルが自分の前に現れた場合は『 グオングオングオン 』と三声の後また三声を繰り返します(声質は上記した通りです!)。

〇ご飯を早くクレ!とアピールする場合は『 ウォンウォンウォン 』と軽く、甘え声で鳴きます。

〇山入をアピールする場合は『 ギャンギャンギャン 』と勢いよく鋭い声で鳴きます。

この様に鳴き分けする犬は稀で、テツ以来になります!

テツの様に、シカ、イノシシ、ヤマドリ・・・と、鳴き方を変えて鳴いてくれれば最高なのですが?・・・

ご主人様も「今後が楽しみだ!」と申されています!


写真は、運動場ナツの様子です!

首の下に黒く見えるのが無駄鳴き防止首輪の本体です。

Img_20200516_074907-4_20200519110401

ナツは、非常に利口な犬ですので扱いも慣れないと難しいですが、反面、学習能力も優れていますので覚えが非常に速いのも特徴と言えます!

単独訓練するのも、犬個々の性格を見極めるためであり、欠点を認めながらも長所を伸ばしてくれるのがご主人流の訓練です(助かります!)。

ご主人様の無駄鳴き防止首輪での躾は、ご近所への配慮からです!

我々も首輪装着に納得していますが、食欲、猟欲、性欲に対しては、我を忘れて鳴いてしまいます(反省!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で
・・・
牡犬は人間同様に声変りがあるのですね!
低く重く良く響く大きな鳴き声はシカ猟犬には最高ですね!
「鳴くのは犬の仕事」なんて言う人もいますが、ご近所迷惑に変わりはありません!
と思った(感じた)方は・・

下の写真をポチッ!とクリック(応援)お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)


« 初めての世界に感動! | トップページ | 野鳥観察! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事