« 老ハンターの独り言! | トップページ | ヒグマ駆除の発砲巡り訴訟始まる! »

2020年7月 5日 (日)

豪雨災害に想う!

お早うございます。。。四国徳島は、気温26℃の曇り空ですが、湿度が高くムシムシした天気です。


さて今日は、豪雨災害に付いて考えて見たいと思います・・・

先ずは、昨日、熊本を始め豪雨に遭われ被災されました多くの地域と方々に対しまして・・心よりお見舞い申し上げます。

テレビで熊本等の豪雨災害の様子をジッと見ていましたが・・言葉も出ませんでした。

我々サツマビーグルのオーナー様も被災されております。
幸いにも・・怪我や命に別状は無かったようですが、家屋や田畑等は豪雨で浸水しており、今後が心配です!・・

( 写真は氾濫した球磨川 )
0705

ひと昔前までは、豪雨と言えば「台風」でした。

しかし、最近は各地で「集中豪雨」が発生しています。

この原因は、何だろう!と考えた時?・・

多くの学者は「地球温暖化の影響」と言われています・・

また、新型コロナウイルスも地球温暖化の影響を唱える学者も少なくありません!

本当に!・・これからの日本・・イヤ!世界はどうなるんだろうと考えます・・


我々の周辺でも・・地球温暖化の影響が出ています!・・・

それは!・・・イノシシの分布拡大であります。

今や!・・青森県までイノシシの生息が拡大し、農作物への食害が心配されています・・

また、マダニ感染症も・・最近では西日本以外の関東でも発生しています。


この様に!・・次々と自然環境の悪化が現実のものとなっています・・(>_<)

今後、ハンターは高齢化で激減し、山里は野生動物の天下となる日も・・そう遠くはないと思います。

そうなると!・・益々・・山里の過疎化が進み・・僅かに残っています限界集落も崩壊(絶滅)し、人口減少に歯止めがかからず・・

今後は「廃村」になる地域も増え・・益々都会への一極集中が加速されると思います・・


なんだか今日も・・お先暗い話に終始してしまいましたが・・(>_<)

最後までお付き合い下さいました拝読者様に心より感謝申し上げます!


最後に・・・

被災されました地域の・・一日も早い復旧を心からご祈念申し上げております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で・・・
被災された方々のお見舞いと・・一日も早い復旧をご祈念しています!
と思った(感じた)方は・・

下の写真をポチッ!とクリック(応援)お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)


« 老ハンターの独り言! | トップページ | ヒグマ駆除の発砲巡り訴訟始まる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事