フォト

リンク

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2020年7月 | トップページ

2020年8月

2020年8月 6日 (木)

大胆不敵!

こんにちは。。。四国徳島は、コロナと猛暑で大変な夏になっています・・(>_<)

何と!・・1日のコロナ感染者が、昨日は11人、今日は10人、感染者の総数は53人にもなっています!・・(@_@)

『 もう何時感染しても不思議ではない!』・・と、お年寄りが心配されています!・・( コロナはそこまで迫っている! )

ご主人様は、今朝も前山公園の上級コースに散歩に行っていましたが、流石に人はまばらの様でした!

明日は、更に少なくなるでしょうね!・・(>_<)

ご主人様もどうしようか思案しています???・・・



さて今日は、獣害(イノシシ)のお話しです・・

( 写真はイメージです )

 0806_20200806105701


先日も氏神様の大掃除の帰りに見つけたイノシシの食み跡!・・・

心配していましたが、何と!・・昨日犬舎東側の田んぼに入っていました!・・(>_<)

犬舎から山際までの道路は、メッシュ網を張っていますのでイノシシは入れません!


イノシシがやって来たルートを調査しますと・・・・

何と!・・ご覧の通りです・・

( 写真はクリックすると拡大します )


イノシシは、前山から下り、赤線で示した道路を通り・・➡ ➡ ➡

※ 左側の車が見える後ろの薄い水色の屋根が犬舎です。

Img_20200806_080747_li

家門前の四つ角を右に曲がり・・➡ ➡ ➡  

Img_20200806_080808_li

母屋裏の道路を通り、右に曲がります・・➡ ➡ ➡ 

Img_20200806_080817_li

そして、被害の田んぼに入りました・・➡ ➡ ➡ 


薄い水色で示した箇所がイノシシに荒らされた所です・・(>_<)

右の家がご主人様の自宅(母屋)です!

Img_20200806_081010_li

写真は、屋敷から写した被害箇所です。

イノシシが暴れた後です!・・(>_<)

Img_20200806_080620_li

イノシシは、一度やって来ると、何か対策をするまで何度でもやって来ます!・・(>_<)


それにしても、この度被害があった田んぼまでは、前山から約500m余りも道路を通らないと来れないので、今まで一度も被害に遭ったことはありません!

しかし、この度のイノシシは、何と大胆不敵な奴なんでしょう!!!

我々(サツマビーグル7頭)が居る犬舎の直ぐ横の道路を通りやって来ました!( 肝が据わっているのか又はバカなのか? )

ご主人様曰く 『 イノシシになめられてる! 』・・と、かなり怒っておられます!。

ところが!・・今はコロナで有害駆除活動は自粛中なので・・少し様子を見て、尚且つ悪さをするなら捕獲する様です!

もう来るなよ!・・・やられるよ!


写真は、昨猟期に栃木のサツマビーグルのオーナー様T氏が捕獲した抜き110kgの巨大猪です!

0434_20200806103601


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました( 感謝! )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で・・・
コロナ、豪雨、獣害・・・日本はこれからどうなるんだろう!
と思った(感じた)方は・・

下の写真をポチッ!とクリック(応援)お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)


2020年8月 5日 (水)

記録!

こんにちは。。。四国徳島は、気温36℃で、今日も猛暑でヘトヘトです(汗)


今朝は、湿気が多く、気温も25℃と高くとても蒸し暑かったです・・(@_@。

ご主人様は、今朝も前山公園の上級コースに散歩に行っていました・・が?

標高差約100m、無風の高温多湿の坂道を登って行くコース!。。。

何と!・・本日のタイムは19分で、体力測定の目安は『 60才 』・・と、何時もより2分近く落ちました!

何時もは、無理をせずに坂を上っても『 17分(40才) 』で頂上まで到達してましたので?・・

約2分遅れのタイムは、やはり蒸し暑さと思います!( 年のせいではありません/汗 )

持って行ったタオルは、汗を拭いたため可成り重たく濡れていました・・(>_<)

帰るなり!・・早速、、シャワーを浴び、体重を測定しますと・・何と!約1000g減っていました!・・(@_@。


最近は、友人が無理な散歩で心筋梗塞で亡くなったので、しんどい時は無理をしない様にしています・・(-_-;)

賢くなっていますよね!・・・( 怒られるよ! )

以前のご主人様であれば、何事につけイケイケでやっていましたが、我々の為に少しでも長く健康でいたいがため、自然とブレーキがかかる様になっています・・(^.^)


今日は、何時もお会いになるご老人達も、隣町(神山町)にコロナ感染者が発生したせいか?お休みの方が多かった様です・・

このところ、徳島県のコロナ感染者は毎日の様に発生し、32人に達しています・・(>_<)

一時は、感染者も4人で長く保たれて、全国でも数少ない一桁の感染者数でしたが・・その後僅か2週間余りで32人となり、お年寄りたちも可成り警戒し自宅で自粛されているのだと思います。

お年寄りは、感染すると重症化することを皆さんよくご存じで、家族の勧めもあり散歩を控えていると思います( 賢明です! )

< 追記 >
本日(17:00)、11人のコロナ感染者が発生し、43人になりました!・・(>_<) (>_<)  (>_<)




本日ブログの最後は、上級コースの頂上周辺を写真で紹介し、終わりとさせて頂きます。

ここまで登り、頂上のゲートが見えると・・しんどいのも忘れます!・・(´▽`*)

Img_20200805_062931

頂上には、休憩場も設備されています。

Img_20200805_063047

椅子に座り、汗を拭き拭きしながら、前方の素晴らしい景色を見るのですが、本日は朝靄で見えず残念でした!。

Img_20200805_063007

頂上には、前山公園の散歩コースや施設(寺院、神社、池、トイレ等)を記載した看板が設置されています。

Img_20200805_063029

頂上の休憩場を写真右側の尾根筋を歩いて行きますと、童学寺トンネルの上を通り、中級コースの終点に合流することが出来ます、

Img_20200805_063053

また、写真左側の稜線を歩いて行きますと旧農業大学校に行くことが出来ます。

Img_20200805_063115

尚、この前山公園には、多くのマムシが生息していますので、注意看板が立てられています!

先日も散歩中の男性老人が、マムシを捕まえていました!・・(>_<)

Img_20200805_063022


本日も・・最後までお付き合い下さり、ありがとうございました( 感謝! )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で・・・
森林の早朝散歩はとても気持ちが良いでしょうね!
標高差100mの上り坂・・無理をしないで楽しんでください!
と思った(感じた)方は・・

下の写真をポチッ!とクリック(応援)お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)


2020年8月 4日 (火)

マダニ感染症 シカに注意!

お早うございます。。。四国徳島は、今9時過ぎですが早くも気温30度と高く、今日も35℃前後まで気温が上がりそうです!(汗)

夕立ちでも降って涼しくなって欲しいです!・・(@_@。


さて今日は、マダニ感染症のお話しです・・・

先ず、下の資料(ニュース)を見てください!

( 出典:神戸新聞 7/27 )

0731-1

このデータは、全国のシカのSFTS陽性率を表したものです。

マダニが媒介する感染症、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)が急増しています。

SFTSを保有するマダニに刺されて感染するこの病気は治療法がなく、致死率は人間が50代以上で約30%、猫は60~70%に及びます。

2019年度における全国の感染者数は、西日本エリアを中心に102人と過去最多となり、東日本への感染拡大が懸念されています。


上記のデータは、国立感染病研究所が各都道府県でシカのSFTS陽性率を調査したものです。

その結果、中部地方4%、関東地方6%、東北地方10%と、ほぼ全ての地域で感染の可能性があることが分かりました。

野生動物が多い山間部に近いほど感染リスクが高まると考えられていましたが、近年は住宅エリアにも生息が広がっています。


但し、全てのマダニがSFTSウイルスを保有しているわけではなく、マダニの刺咬イコール感染ではありません!・・


兎に角、山には出来る限り行かないことがお薦めですが、最近は住宅地の開発が山際まで広がり、朝夕は愛犬を連れ裏山周辺の道路を散歩されているのをよく見かけます。


最近は、飼い犬の体液に触れたり、猫に噛まれたり直接マダニに刺咬されなくてもSFTSに感染することが分かっています。


ましてや!・・ハンターともなれば山に行くことも多く、高齢化したハンターがSFTSに感染しますと、冒頭にも申し上げましたが本症の治療法がないため感染した約30%の方が亡くなっています・・(>_<)


コロナ感染も高齢者ほど重症化すると言われていますが、マダニ感染症も高齢者にとって感染は何としても避けたいところです!。


特に、シカ猟をされているハンターならよくご存じと思いますが、シカを捕獲し30分も経つと数えきれない無数のマダニがシカの体表面に浮かび上がって来ます・・(@_@。

( 写真はイメージです )

0805


万一、このマダニがSFTSウイルスを保有しており刺咬されますと感染者となります!・・(>_<)


最後にもう一度、上記した「 全国しかのSFTSの陽性率 」を確認し、各自の地域にどの程度SFTSウイルスを保有するマダニが居るのかを知り、適切な付着防止対策を実施する必要があります。

因みに!・・最もSFTSの陽性率が高いのは中国地方で47%、当地四国徳島県は14%となっています!。

即ち!・・当地徳島の場合、捕獲したシカの7頭に1頭は過去にSFTSウイルスを保有するマダニの刺咬よって感染したと言うことになります。

このことは!・・当地徳島にはSFTSウイルスを保有しているマダニが生息している言う証でもあります・・(>_<)


ご主人様も、来月9月には70才の古希を迎える老ハンターであり、且つシカ猟をやっていますのでマダニ付着防止は凄く神経質になるほど注意され、色々と対策をされています。

しかし、孵化したばかりのマダニは極小さく、肉眼ではよく見ないため、ご主人様は車に乗る前にガムテープで丁寧にズボンや衣服をペタペタと貼っては剥がしを繰り返し、マダニの除去をされています。

また、付着したマダニが発見しやすいように、ズボンの色は『 白系 』を着用する様にしています。

確かに!・・白系ズボンは汚れやすいですが『 命には代えられません! 』・・(>_<)


因みに!・・我々猟犬は、毎月初めに下のダニ・ノミ駆除薬『 ネクスガード 』を経口投与してもらっています。

※ おやつ感覚で与えられるビーフ味のチュアブルです。

効果は、ノミで8時間、マダニは48時間で全て駆除できます( 効力は約1ヵ月間 )。。。
Photo_20200803155901


本日も・・最後までお付き合いを頂き、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で・・・
シカ猟をしているのでSFTSの感染は心配しています!
と思った(感じた)方は・・

下の写真をポチッ!とクリック(応援)お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)


2020年8月 3日 (月)

やっと静かになりました(笑!

お早うございます。。。四国徳島は、連日35℃前後の猛暑が続いています(汗)。

ご主人様は、午前10時から2時間毎に運動場の屋根、寒冷紗並びに周辺にたっぷりの打ち水をしてくれています(感謝)

打ち水をしますと!・・スート何処からか涼しい風が運動場に入って来て、涼しくなります!・・(´▽`*)



さて今日は、久しぶりに我家のお話しです・・・

・・と言いうのも?、、、7月12日にソラが発情し、牡犬達が騒がしくし、ご主人様が再々母屋から飛んできては、アサ、ハチ、ナツを厳しく叱っていました・・・(≧◇≦)

ところが、発情している牝犬に対する牡犬の態度は・・ご主人様が叱ったくらいでは収まりません!・・(>_<)

このことは、ご主人様も重々承知はしていますが、ご近所の手前ほっておく訳にもいきません!

そこで、伝家の宝刀『 無駄鳴き防止首輪 』を止むを得ず装着していました!・・(@_@。

しかし、ナツは無駄鳴き防止装置のショックが忘れられず、山入しGPSドックマーカーを装着しても無駄鳴き防止首輪と思い込み、利口なナツはショックが怖くて鳴けず、しかたなく黙ってシカを追跡「 無声追跡 」をする様になっていました・・(>_<)

そこで、約30日間に渡り山入せず、色々なタイプの無駄鳴き防止首輪の電源を切って慣らしていました結果、段々と首輪にも慣れ、食事の際に大声で鳴いてもショックが入らないことを覚え、その後は山入しても以前の様に良く通る大きな声でシカを追跡するようになっています。

・・・ので!、折角「 無声追跡 」が治ったのに、また無駄鳴き防止首輪の電源をオンにすることは出来ないことから、ナツだけは一昨日までウォンウォンと鳴いていました!・・(T_T)

恐らく!、ご主人様の心境は、ナツの鳴きに腸が煮えくり返る思いで、一回一回運動場にやって来ては、無駄と分かっていてもナツを叱っていたと思います・・(>_<)


ところが!・・・

昨日で、ソラの発情も20日が経過し、フェロモンの放出も無くなり、また連日の猛暑も手伝って、ナツもすっかり大人しく静かになり、ご主人様もホッとされていると思います・・(^.^)/~~~


ご主人様も・・ソラの発情が終わったので・・早朝散歩を → 早朝訓練に・・戻すと思います・・(´▽`*)

毎年やっています標高700mの高地は、シカも避暑に引っ越して来ており、生息密度も濃いことから若犬の訓練には最適です!



写真は、ナツです!・・

生後1歳半になりますが、素晴らしい体躯に成長しています。

現在、体高53cm、体重20kgです。

Img_20200725_072946_20200801162401


写真は、ソラです!

生後11ヵ月になりますが、牝犬とは思えない堂々とした体躯に成長しています。

現在、体高54cm、体重22kgです。

恐らく、国内のサツマビーグルの牝犬では、一番大きいと思います。

Img_20200525_084740_20200801162401


本日も・・最後までお付き合い下さり、ありがとうございました( 感謝! )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で・・・
牝犬の発情時に牡犬を静かにさせる秘薬があれば良いのにね!
と思った方は・・

下の写真をポチッ!とクリック(応援)お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)


2020年8月 2日 (日)

地域住民総出の神社大掃除!

こんにちは。。。四国徳島は、気温34℃で良い天気ですが、今日も猛暑となっています(汗)


ご主人様は、地元の氏神様の清掃に行っておりましたので紹介します。

神社は、曽我氏神社と言います。

毎年、お盆前に地域の住民総出で、参道、神社境内の草刈りを行っています。

この神社は、年2回(夏・冬)にお祭りがあり、この度の清掃は夏祭りのための準備となります。

ご主人様の小さい頃は、この参道にびっしりと露店が並び、境内では『 神代踊り 』が奉納されるなど、とても賑やかで当時の子供にとっては最高の楽しみとなっていました・・ヽ(^o^)丿

しかし、最近は神代踊りも踊り手がなく、参道の露店も無く、唯一お祭り当日にお年寄りがお参りするだけの寂しいお祭りになっています・・(>_<)


それでは、神社の清掃の模様を写真で紹介します。

( 写真をクリックすると拡大できます )


朝7時30分に集合とのことでしたが、高齢で早起きする人が多いのか、7時過ぎに神社に行きましたが、もうすでに草刈り機のエンジン音が聞こえていました。

今は、コロナ感染が怖いので、皆さんマスクをされていました!。

Img_20200802_075759

神社境内の草刈りは、昔は広い境内を大勢が釜で刈っていましたが、今は草刈り機を使いますので、アッと言う間に終わります。

Img_20200802_075847

何時もは会うことが少ない、少し離れた村人達とも、この神社清掃のお陰で、年に一度は顔を合わせることが出来ます。

Img_20200802_075919

写真の方は、ご主人様の同級生です!(元会社の社長さん)

今や同級生も70才の古希になり、昔この神社で遊んだ子供の頃の面影は全くありません!・・!(^^)!

Img_20200802_075750

そろそろ、参道の草刈りも終え、皆さんが境内に集まって来ました!

Img_20200802_075814

皆さん!、冷たいお茶を貰い、汗をふきふき、美味しそうに飲んでいます。

この僅かな時間が、地域住民のコミュニケーションの場でしたが、本日はコロナ感染もあり、早々に解散しました!。

Img_20200802_080856
 
今年は、トイレも新しく洋式に改修されました。

とても衛生的で素晴らしい設備になりましたが、さてお参りで使用する方が何人いるか心配です・・!(^^)!

野生動物のトイレにならなければ良いのですが?・・

Img_20200802_080505


ところで!、、皆さん高齢なので、この神社の清掃も何時まで続くのか心配です!

何と言っても・・70代後半の高齢者ばかりなので、後5年もすると清掃作業は業者さんに委託せざるを得なくなると思います。

また、そうなると田畑を耕作する者も無く、休耕田も荒れ放題となり、猪等の野生動物達の天下となるかも?・・(>_<)

この状況は、当地だけでなく、恐らく全国的な状況と思います!・・

本当に寂しいですが、これが田舎の現実です・・(>_<)


当地は、徳島まで車で約30分と言う好条件の土地柄か、ドンドンと農地が宅地に変わり、沢山の住宅が建っています!。

しかし、新しい住民は、旧住民との付き合いも全くなく、当然として神社の清掃なんて参加する方もいません!

当地石井町は、徳島県内で唯一、人口が増加しています!・・

・・・ので、若い人がいない訳ではないのですが、地域住民との接点がないのが実情です・・

田畑の休耕地がドンドン増えている現状を、この若い住民達に家庭菜園として無償で貸し、地域のお年寄りは野菜の作り方を教える・・等々のことが実現すれば、素晴らしい自然豊かな生活環境が構築できると思います・・

しかし、この様なことは「 夢のまた夢 」に終わってしまうのか?・・何とかしたいものですよね!

今日も年寄りのボヤキ(暗い話)で終わってしまいました!、、、ごめんなさいね!・・(>_<)


写真は、神社清掃に行く途中の休耕地で見つけたイノシシの食み跡です!

足跡から見て、50kg前後と思われます・・( 偵察行動か? )

0802

本日も・・最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!( 感謝 )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で・・・
暑い中での神社の清掃作業お疲れ様でした!
と思った方は・・

下の写真をポチッ!とクリック(応援)お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)


2020年8月 1日 (土)

老ハンター 初めてのスマホ(笑!

お早うございます。。。四国徳島は、今10時すぎですが、早くも気温32℃の猛暑となっています(汗)


さて今日は、老ハンターが初めて手にしたスマホのお話しです・・・(*´▽`*)

この方は、サツマビーグルのオーナー様で、75才の老ハンターです。

以前から、このブログに大変興味を持って頂いています。

今まではガラ携で・・何時も訓練、飼育、狩猟等について問い合わせがありましたが、訓練については「ブログ」に詳しく書いていますので、是非スマホに乗り換えて下さい・・と、再々お勧めしていました。

しかし、当時は年だから今さらスマホなんて、難しい事はできない!何て申されていました。

そこで!、当ブログを息子さんにお願いし、PCで1週間分を印字し、日曜日毎に自宅に持って来てもらっていました!。

しかし、この度、山で携帯を落とし壊した様で、息子さんにも勧められ、やっとスマホに乗り換えた様です・・(^.^)

機種は、ご主人様が推奨していたドコモの「おてがるスマホ01」ではなく、息子さんの勧めもありバージョンアップした「BASI04」と言う下の写真の機種にした様です。
0729


また、奥様もこの際にガラ携から、同機種に乗り換えられた様です・・(^.^)

その結果!・・家内と話などしたことが無かったのに、スマホに同時乗り換えしたことから、お互い分からないことを教え合いしている様です・・(^.^)/~~~

スマホ乗換えで、老夫婦の生活環境も大きく変わり、大変喜んで頂いております・・


本題の話はこれからなんです?・・・

奥様に負けたくない一心から、今までの犬や猟の問い合わせから、スマホの取り扱いの電話が毎日の様に掛かって来ます・・(^-^;

奥さんに聞かれて「 答えられなければ格好付かない! 」・・なんて思っているのでしょうか?

操作は・・カタカナが多く中々覚えられない等々と言っていましたが?・・( 覚えなくても良い! )

スマホ購入時(契約時)に簡単な基本操作(電源SWの入切、電話、ネット検索、画面の送り、拡大・縮小等)を教えてもらった様ですが、一度には覚えられらかった様です・・(>_<)

最近は、ドコモのスマホ教室で学習したり、シニア契約をしていますので分からないことはその都度聞いているらしく・・可成りレベルアップしています・・(^O^)/

ところで、最初は電話と当ブログとご主人様が管理運用していますホームページ『 日本狩猟犬サツマビーグルの郷 』だけ見ればそれで良いとおっしゃっていましたが?・・

何と!・・カメラも覚えた様です・・(^O^)


ところで!・・最初に初めてスマホを使ったのは、当ブログの検索でした!・・( 嬉しい! )

早速、電話がありました(以下、その時の会話をお聞きください!・・尚、ご主人様をA、オーナー様をBと記)

A:何時もの電話番号と違うけど?
b:家内のです・・私のは教えてもらった通り操作しなければならないので!( なるほど! )。

A:分かりました・・それで何が聞きたいのですか?
B:ドコモの女の子から教えてもらったのだが・・忘れてしまったのでプログの見方を教えてください!・・
A:ドコモのお姉ちゃんに聞いたらどうですか?
B:カッコ悪い!・・(>_<)

A:検索をしますので、検索窓横のマイクにタッチし、スマホに向かって『 サツマビーグルのつぶやき 』と言って下さい!・・そして「狩猟犬サツマビーグルのつぶやき」を指でタッチして下さい!、、、ブログがでてきたら、読みたいタイトルにタッチして下さい!
B:はい!・・タッチしました!・・しかし、何か文字の上に宣伝の様なものが画面に張り付いていますが?
A:宣伝には触れず、左上の「×」印にタッチすると宣伝は消え、文字が読める様になります!
B:消えました!・・文字が読めます!、、、それでブログの応援はどうしたらよいのですか?
A:画面に指をそっと当て上に動かし、ブログの最後に添付しています「写真」にタッチしますとランギングポイントがもらえます!・・ポイトとが多くなるとランキングが上がります!
B:はい!・・タッチしました!。。。今3位ですよ!・・前は1番だったのに?
A:ブログの内容が面白く無かったり、興味が無かったりしたら・・タッチしてもらえません( スルーです!/涙 )。
B:中々・・大変なんですね!・・
A:そうなんです!・・でも、254人が参加している中で3位ですから・・検討していると思います!・・
b:そうですね!・・凄いです!・・

まぁ!・・会話はこんな具合です!・・!(^^)!


それにしても、最初はスマホを持つことを高齢者と言うことで躊躇(ためら)っておられましたが、今は奥様と一緒に乗り換えられ、会話も増え、夫婦円満で願ったり叶ったりで良かったと思います!

オーナー様も、奥様には負けたくないと言う励みがスマホの上達に繋がっている様に思います!・・(^O^)

上達の秘訣は、人に教えることが一番良いと言いますよね!

パソコンやスマホはご主人様が良く言われます!『 習うより 慣れろ 』・・失敗を恐れず挑戦(練習)し身体で覚えるのが一番と言うことです!


未だ!・・スマホをお持ちでない方で、迷っている高齢者の方は・・是非スマホに乗り換えては如何がでしょうか?

以前は、文字入力で検索し面倒でしたが、今は音声(言葉)で指示しますと、自動で検索してくれます・・(^.^)

出来ましたら、上記しました様にご夫婦で乗り換えると、維持費も安くなるし、会話も増え生活環境も大きく変わります!(夫婦円満)

尚、お断りしておきますが、ドコモ等の営業には一切関与しておりませんので・・念のため!・・!(^^)!



【 後記 】

如何でしたか?・・・

老ハンターの皆さん!・・スマホで生活環境を変えてみませんか?・・関心がある方はお近くのドコモショップ等を訪れて見て下さい!

先ずは、良くお聞きすることからスタートしましょう!!!

尚、オーナー様ご夫妻は、今後メールを勉強し、ご主人様に愛犬の写メールを送りたいと申されています( 積極的! )

是非ともメールを習得し、お孫さんやお友達と交友を図り、人生を謳歌して欲しいと願っております・・ヽ(^o^)丿


< 追伸 >

大相撲の貴景勝が見事「勝ち越し」ました!!!・・おめでとうございます!・・ヽ(^o^)丿

ご主人様も毎日ハラハラしながら応援していましたのでヤレヤレ!。。。
しかし、翌日から・・膝のケガの痛みが再発し、休場です・・喜んでばかりはしておられません!・・(>_<)

照ノ富士・・頑張っていますよね!・・序二段からの再出発!大変苦労されたと思います!。
是非、優勝して欲しいです!。。。努力している者が報われる手本を、是非見せてください!!!



本日ブログの最後は、懐かしいナツの山入訓練の様子を紹介し、終わりとします!

写真は、ナツが高鼻でシカ臭をキャッチしている様子です!

この後、一気に林道を下り、起こし鳴きから追跡に移りました!・・ヽ(^o^)丿

高鼻は、サツマビーグル特有の猟芸であります!。

20191122_081907-3_20200729112401


本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!( 感謝 )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で・・・
スマホはボケ防止と夫婦円満の一石二鳥ですね!
と思った(感じた)方は・・

下の写真をポチッ!とクリック(応援)お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)


« 2020年7月 | トップページ