« 銃器による有害駆除も限界! | トップページ | 朝活リポート! »

2020年8月12日 (水)

標高差で何が変わる?

こんにちは。。。四国徳島は、今日も気温35℃で猛暑日が続いています(汗)


ご主人様は、今日も早朝6時前に前山公園の散歩「上級コース」に行っていました。

もうウグイスの鳴き声は無く、セミのオンパレードだそうです・・(^.^)


上級コースは、標高差約100mの坂道を上って行く散歩道となります!・・

そこで今日、、、標高に従ってセミの種類が異なっていることに初めて気付いたそうです。。。


先ず、スタート地点の麓では・・・・

( 写真は全てイメージです )

シャンシャンシャン・・・と大きな声で「クマゼミ」が迎えてくれます。

Photo_20200812120301


標高50m付近では・・・

ミーン、ミンミンミー・・と聞こえてくるのは「ミンミンゼミ」です。

Photo_20200812120701


そして、頂上100m付近では・・・

オーシィ・ツクツク・オーシィ-・・・と鳴いているのは「ツクツクボウシ」です。

頂上のゴールは、ツクツクボウシが大きな声援(鳴き声)で迎えてくれます!( 汗 汗 汗 )

Photo_20200812120401


この様に、同じ前山でも耳を澄まして坂を上って行きますと、迎えてくれるセミの種類が変わっているのが分かります!

ところが皆さん!・・汗びっしょりで坂を上ており、この様なセミの鳴き声を聞き分ける「風流」な遊びを楽しむまでには行きません!・・(>_<)

流石はご主人様!・・山入(狩猟・訓練)で鍛えた足腰は伊達ではありませんね!( 拍手 )


また今日帰りは、イタチの家族(4匹連れ)に出会うことが出来た様です!

( 写真はイメージです )

多分・・お母さんと3匹の子供と思います!・・(^.^)

Photo_20200812122101

この様に、、、上級コースの坂道は、野性の動植物が観察できますので、毎日ワクワクしながら上り下りを楽しんでいる様です・・(^.^)


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました( 感謝! )

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

拝読後のご感想で・・・
散歩コースは素晴らしい自然環境ですね!
と思った方は・・

下の写真をポチッ!とクリック(応援)お願いします!
にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村   犬舎(運動場)


« 銃器による有害駆除も限界! | トップページ | 朝活リポート! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事