« 会心のショット! | トップページ | R2狩猟通信② 栃木のナナ! »

2020年11月17日 (火)

狩猟解禁トップは やはりハチ!

令和2年度の狩猟が解禁されました!

そこで、我家で誰が今猟期のトップを飾るのか?・・みんな戦々恐々と見守っています・・

今朝、犬舎から運動場に出してもらい、何時もの様にトイレを済ませます。

ご主人様は、トイレの後片づけをした後、床を水洗し、ドライワイパーで水を綺麗にかき取ります。

みんなご主人様の作業を見守っています!

次は、食事だ!!と、一斉に鳴きます( ご近所迷惑も良いところ/汗 )

何と!・・みんなが食事に集中して食べ終わりますと??

アレ??・・ハチが居ない!!

みんな直ぐに気が付きました!・・・

今猟期のトップはやはり・・ハチでした!・・( 拍手 )


ご主人様もナツやソラを連れて訓練ならいら知らず、解禁トップを飾るにはまだまだ荷が重いと考えたと思います。

やはり、初猟は追跡の名手ハチの素晴らしい追い鳴きを堪能したいと思ったのでしょう!!

ご主人様もナツとソラの猟芸が伸びないので、ストレスが凄く溜まっていたと思います・・(>_<)


・・と言うことで、今朝のハチのシカ猟に話を戻します・・。

朝7時に出発し、猟場に7時30分に到着。

何時もの様にハチの首にGPSマーカーを装着し、リードを付けブログに乗せるための写真撮影。

Dsc_0003-2

写真をご覧ください!!!

もうハチは、シカ臭をキャッチして、鳴き出しています。

猟車から鉈、杖、鉄砲を持って鍵をかけ・・イザ出陣です!!

ハチにリードを付けたまま、林道を前進!

何と!・・車から30m余り前進したところで、ハチは林道下に行きたがり、大声で鳴き出しましたので放犬。。。

直ぐに起こし鳴きから追跡に移りました!・・

やはり・・ハチは凄い!!

アゥアゥアゥ・・と言う独特の太く良く響く追い鳴きが流れる様に続きます!・・( 拍手 )

林道下の谷川を越え、対面の山を越えて行った様です・・


・・・( 中略 )・・・


ハチは、猟期前に一度山入しているので、体力もあるのか順調に追跡しています。

ご主人様曰く『 ハチと山入りした時は追い鳴きがよく通るのでGPSは要らない! 』・・・

それにしても追跡は本当に名手だ!!!

全くシカを見失うことが無い・・( 恐れ入ります )


・・・( 中略 )・・・


GPS受信機で確認すると、シカの動きは線から円を描くように変わって来ました。

可成り疲れてきたのだろう!!!

もう!そろそろご主人様の方に回って来そうですので射場に向かいます!

ハチの声が大きく聞こえるので、鉄砲にスラッグ弾を装填し、シカがやって来るのを待ちます。

来ました!!・・何と雌ばかりの4頭が飛んできました!

しかし、撃ち下ろしとなるので1回目は撃つのを止めスルー・・・(>_<)


何と!・・シカは可成り疲れているのか、又もやご主人様の射場に回って来ましたが?

ご主人様にお尻を向けたまま林道を走り抜けており、水平撃ちの追矢となりますので2回目もスルー・・(>_<)


もう!ハチは60分余り追跡しています!!

シカもハチも相当疲れていると思いますが?・・まだ追い鳴きが聞こえて来ます!・・( 凄い )

シカも・・もうこの射場までは回って来る体力は無いと判断し、追い鳴きがしている方に移動することに!


すると!・・途中でバリバリと言う音と共に大きな三段角の雄ジカがご主人様の前方を逃げて行きます・・

この雄ジカは、ハチが雌の群れを追っているので、今日は高みの見物と決め込んでいたのだろうか?・・(笑)

( ご主人様は、我々が追っている獲物以外は絶対に撃つことはしたことがありません! )

この雄ジカは、今後の楽しみとします!!


GPS受信機で確認するとハチのスピードは可成り落ちています・・(T_T)

恐らくシカも相当疲れており、恐らく群れはもうバラバラになっていると思います。

ハチの声が大きく聞こえるところまで登って来ましたが、シカとの距離は可成り離れている様です。


猟車からは2000m余り離れているので、シカを撃っても回収が出来ない山中なので「 今日はここ迄 」と決めハチを呼ぶことに!。

20番スラッグ弾空ケースで「 ピッピッピー 」と強く吹いてハチを呼びます!・・

ハチも笛が聞こえたのか、追い鳴きは止みました!

しかし、何時ものパターンで・・少しの時間、地面に腹ばいとなり、体温を下げ息が落ち着いてからご主人様の下に帰って来ます。


ご主人様も・・このことは良くご存知ですのでゆっくりと車に戻ることに!。

ご主人様が車に着いた時、タイミングよくハチも帰って来ました!・・( 賢い )

ご主人様は、腰を下ろしてハチを迎えてやります・・・

ハチも甘える様にして、ご主人様にすり寄って来ます・・(笑)

ハチはご主人様から『 ヨシヨシ 』と優しく頭をナデナデしてもらうのがとても好きです・・(^.^)


今日は、射場で2回シカを確認しましたが、バックストップが確保できなかったので撃つのを止めスルーした様です!

「 獲るよりも安全第一 」がご主人様の狩猟スタイル!・・( 絶対に無理はしません! )

ご主人様は、獲るよりも我々の仕事に満喫することで、狩猟の醍醐味を楽しんでおられます・・ヽ(^o^)丿


明日は、誰がお供をするのか?・・とても楽しみです!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村  犬舎(運動場)


« 会心のショット! | トップページ | R2狩猟通信② 栃木のナナ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事