« フクの異常行動! | トップページ | 本気で獲りに行く!! »

2020年11月25日 (水)

獲れる獲れないは山神様次第!?

本日は、猟場の村人から情報を頂いた場所での山入でした。

何と!・・本日の猟場は、犬舎から僅か15分の処です・・

一昔前までは、アメリカンビーグルでノウサギ猟をした猟場です。

最近、イノシシやシカに農作物等の食害が多いので獲って欲しい!・・との要請出動です。


本日のお供は、何とか獲って上げたいと言うことからアサが選ばれました・・( 納得! )

我家を7時に出発し、猟場には7時15分に到着。

早速、アサにGPSマーカーを首に装着し、暫くはリードに繋いで古林道を上って行きます。

アサがしきりに高鼻と地鼻を使って忙しそうにするので、ここで放犬。

写真は、アサが地鼻で獣臭をチェックしている様子です。

11251


暫く様子を見ていると・・イノシシとシカの臭いが交錯しているのか動きが悪い!?

しかし、アサのしぐさを見ると間違いなくイノシシです!


ありました!!!

さっきまで使っていた様な新しいヌタ場です。

Dsc_0015_20201125122701


アサは、昔イノシシにこっぴどくやられ、それ以来イノシシ臭が濃くなるとご主人様の下に戻り、凄く警戒する様になりました。

しかし、今日はイノシシが小物なのか?、警戒はするものの捜索は続けています。

そして!、シカの起こし鳴きとは異なるガワガワと言うような大きな声で追跡しますと、直ぐにギーギーと言うイノシシの悲鳴が聞こえて来ました。

子イノシシを咥えた様です・・

しかし、場所が場所だけに現場に行くことも出来ず暫く様子を見ることに!!


その時です!!!

ギャワギャワと大声が聞こえて来ました!・・

恐らく!
・・母イノシシが子供の悲鳴を聞きつけ、アサの下に急行し取っ組み合いが始まった様です!・( アサがやられる? )


ご主人様は、すぐさま鉄砲にスラッグ弾2発を込め、アサが帰って来るのを待ちます!

すると!・・直ぐにアサが凄い顔してご主人様の下に飛んで来ました!

ご主人様は、何時でも来い!と母イノシシがやって来るのを待ちますが?・・やって来ません?!


暫く母イノシシが来るのを待っていましたが、来る様子が無いので鉄砲から弾を抜き、車の下に帰ろうとした時!!!

ブーブーと怒った母イノシシと2頭の子イノシシが、アサの後を追ってご主人様の下に飛んで来ました!!


( 写真はイメージです )
1125_20201125142301


ご主人様は、一瞬『 やられるかも? 』・・と思うと同時に!・・

『 コラ! 』と大声を掛けると母イノシシは8m余り手前で急停止!!


ご主人様は、母イノシシと暫く睨み合いをしながら、ソロッと肩から鉄砲を下ろそうとした時、母イノシシはゆっくりとブーブーと怒りながらご主人様から去ろうとしています。

急いでスラッグ弾1発を装填し、母イノシシ目掛けて引き金を引くも「カチッ」と音がし、弾がでません!・・(>_<)

当然!・・3頭のイノシシはご主人様が急に動いたので、猛スピードで逃げて行きました!・・


弾が出なかったのは、上下2連の上段に弾を入れたので、下段から先に弾が出る様にセットしていた為に空撃ちとなったことが原因です。


本当に惜しいことをしました!・・(>_<)


本日の反省点としては?・・

アサが母イノシシとの格闘からご主人様の下に飛んで来た時、後3分余り弾を抜かずに待っていれば獲れていたと思います。

「 タラレバ 」は言っても仕方がないですが、まぁ・・獲れないときはこんなものです・・(-_-;)


『 獲れる獲れないは山神様次第! 』とは、ノウサギ猟の師匠の教えです!・・( 納得! )



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村  犬舎(運動場)


« フクの異常行動! | トップページ | 本気で獲りに行く!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事