« R2狩猟通信② 栃木のナナ! | トップページ | とんでもない失態!? »

2020年11月20日 (金)

コンビ結成 ナツハチ!

今日は、朝方雨だったので、山入はお休みです。


そこで本日は、昨日ナツの追跡時間か伸びないので、ハチを先生に山入しましたので紹介します。

ナツとハチは、運動場では隣通しで、とても仲良しです・・

兎に角、ハチは明るくフレンドリーで誰とでも仲良く出来ます。

・・・ので、先導犬には最適の猟犬と言えます!


さて昨日の山入のお話しをしましょう!

2犬が一緒に山入するのは初めてです。

兎に角、今日はナツに本当の追跡とは何かを体験して欲しいと言うがご主人様の本音と思います。

7時に犬舎を出発し、猟場には7時30分に到着。

最初ハチを車から降ろしGPSマーカーを装着し、ナツの準備が出来るまでリードに繋ぎます。

Dsc_0033_20201120094201



すると!、早くも林道下から吹き上げて来る獣臭をキャッチし、鳴き出しました!

ご主人様は、急ぎナツを下ろし、GPSマーカーを装着し放犬。

120655

ナツもトイレを済ませると、何か臭いを取り出しました・・

ご主人様は、ハチのリードを持って、林道をゆっくり登って行きます。

すると!・・ナツが突然林道下に下りて行くと、、、ハチが放せとせがみます!!

仕方なくご主人様は、ハチを放犬すると・・すぐさまナツと合流し、追い鳴きが始まりました。


ナツは、何時もは5分余り追跡しては帰るを繰り返していましたので・・お手並み拝見です!!!

5分経過!・・・ハチと一緒に大声で鳴いています・・( いいぞ! )

10分経過!・・何とハチの前を走り出しました・・( 凄い! )

20分経過!・・何と何と!!、、ハチより50m余りも先を追跡しています・・( えぇ・・ )

30分経過!・・ハチとは一山先を追い鳴きし、電波が消えてしまいました!・・( 凄い! )


この猟場は、ナツとソラの訓練場でしたので、ナツにとっては勝手知った山です。


ハチはナツに遅れてはならぬと何時もの追跡スピードをギャチェンジし、何時もより速く走ったのでガソリン切れ(体力消耗)が始まり、可成りスピードは落ちて来ていますが、まだナツの追跡軌道を大声で辿って行きます・・( どちらが先生か分からない/汗 )


そうこうしていると、ナツの電波が入り出し、鳴きも聞こえます!・・( 拍手! )

シカは、線から円弧の軌道に逃げ方が変わって来ました。

逃げ方がひらがなの「の」の字を書く様な逃げ方をし出すと、シカが疲れてきた証拠です・・

暫くは、のの字を描きながら横へ横へと逃げながら、次第に下に下にと下りて来る様になります。

こうなるには、最低60分程度の追跡力が無いと出来ません!!


そこで、「 射場に移動する! 」と言うのが、ご主人様のシカ猟のスタイルです・・

単独猟でもシカが獲れると言うのは、、、正に「 犬次第 」となります!!


さて!・・ナツハチコンビをGPS受信機でチェックしてみます・・

何と!・・追跡を止め腹ばいになり、身体を冷やしているのか全く動きません?


ハチは、何時もなら2時間は追跡するのに、今日はナツに対抗心剥き出しでスピードアップした為、約50分程でエネルギーが切れた様です・・(>_<)

ナツも一緒に休んでいるのか、2犬は同じ場所で居ます。


ナツは、思った以上の追跡( 絶えずハチの前を走っていた )を見せ、ご主人様もご満悦だったと思います・・(*^-^*)

ナツは、「 追えないのではなく、追わなかったのか? 」・・ご主人様は色々と考えますが原因は分かりません!!


そうこうしていると・・何と!1000m余り離れていたのに、ナツがご主人様の下に尻尾をフリフリ帰って来ました・・(^.^)

ご主人様は、すぐさま腰を落としてナツを迎えます『 おお ナツよ ヨシヨシ 』と頭をナデナデしてやり、ご褒美にビスケットを与えます。

ナツは、美味しそうに食べ、満足そうな顔をしています・・


ハチは?とGPS受信機を見ますと、まだ同じ場所で寝込んでいる様です・・( 相当疲れている様子です/笑 )


気温が20℃近くまで上がって来ましたので、車でハチを迎えに行くことに。

ハチの近くまで来たので、20番スラッグ弾空ケースで「 ピィピィピー 」と吹いてハチを呼びます。

GPS受信機を見ていますと・・ゆっくりとご主人様の方に向かって来ています・・

帰って来ましたハチです!!!・・もうヘトヘトの様です・・(@_@)

ご主人様は腰を落としてハチを迎えます『 ヨシヨシ ハチよ ヨシヨシ 』と。。。

しかし、ハチはそれよりもご褒美のビスケットが気になるのか?・・車の後部座敷を覗き込みます・・(笑)

ハイハイ!・・と、ビスケットをハチに与えると・・何とも美味しそうな顔をして食べています・・(^.^)


ご苦労さん!!と、ハチを車に乗せ帰宅。。。


ハチは帰るなり、何時もの倍のドックフードを貰い、美味しそうに食べた後・・直ぐに丸くなり寝ました・・(大笑)

一方ナツは、餌を食べ元気が戻ったのか、隣のソラにチョッカイを出して遊んでいます・・( 若い! )


ご主人様は、ハチのお陰でナツがシカを40分余り高速追跡を披露してくれたので、とても満足されています・・

何よりも、ハチの後を付いて行くのではなく、100m余り先を追跡したのはナツの実力と思います・・( 拍手 )

ナツも今日の体験で追跡の面白さが分かってくれると、一皮むけた狩猟犬になるのですが???

後は、自分自身で何かのきっかけを掴むと、もう一人前のシカ猟犬に変身すると思います!・・( がんばれナツ! )



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村  犬舎(運動場)


« R2狩猟通信② 栃木のナナ! | トップページ | とんでもない失態!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事