« 獲れる獲れないは山神様次第!? | トップページ | 犬舎運動場の寒風対策! »

2020年11月27日 (金)

本気で獲りに行く!!

ご主人様は、昨日アサと行った猟場の食害に大変心を痛めた様です・・_(._.)_

本日は、捕獲を要請された集落の住人様の為にも本気で獲りに行きました!。

お供は、写真のハチ単犬です!!

_094057-1_20201127115001

ナツハチコンビで行くと、ナツの早足に感化されハチ独自の落ち着いた追跡が出来ないからです。


今日は、シカ猟見習のA氏も同行です。

A氏は65才で、鳥猟一筋の老ハンターで、射撃の名手です。


何時もの場所で待ち合わせの後、猟場に向かいます。

猟場は直ぐ近くで、8時に到着。。。

A氏はこの猟場は初めてなので、ご主人様に付いて行動することに!。

早速、ハチを車から降ろし、GPSマーカーを首に装着し放犬・・

ハチは古林道を一直線に走ると!・・行き成り追い鳴きが始まりました。


何と!・・追跡10分余りでご主人様が居る所に方向転換!!

A氏に『 来るよ! 」と言って、弾の装填を指示。

来ました!・・・雄1頭と雌2頭です。

パーン!!・・

静寂の森に冷めた銃声1発!

お見事!・・雄ジカをゲット!!!

1127

大きな雄シカでした!・・( 獲れる時はこんなものです! )

今猟期初めての雄ジカです・・( 拍手! )


ハチはと言うと、残りの雌ジカを追跡して行きました。

暫く待っても回って来る様子が無く、ドンドンと対面の尾根を越えて追跡して行きます・・


ご主人様は、A氏に雄ジカをプレゼントし、自分はハチが追跡した猟場まで車で移動することに!

対面の尾根筋には林道がありますので、直ぐに到着!。


「 やはりナツを連れて来なくて良かった! 」・・

ハチは何時もの自分のペースで流れる様に追跡(追い鳴き)しています・・( 拍手! )

未だ追跡して30分余りなので、後60分位は追跡できるスタミナは残っていると思います。


・・・中略・・・


アレ!!・・追跡がひらがなの「」の字に変わりました!

何時も追われていないシカはスタミナ切れが早い様です・・

しかし、追い鳴きしている場所はご主人様から700m余り離れていることから、ハチのお手並み拝見と!高みの見物です!。


ハチは元気に追い鳴きしています・・・

しかし、雌シカはもうヘトヘトと思いますので、そろそろご主人様の下にやって来ると思います・・(^.^)


・・・中略・・・


雌ジカがやって来ました!

雌ジカは、林道で一度立ち止まり、ご主人様を見ても急いで逃げようとはしません!

ハチの声が近付いて来ますと、100m余りの安全距離をとって逃げてる様です・・( 賢い! )

この雌ジカ達も雄ジカが犠牲になったので、今日のところは助かりました!


ハチがやって来ました!・・

歩いて法面を上って来ました!・・( ご苦労さん/汗! )

ご主人様は、腰を落としてハチを迎えてやります・・

『 ハチよ! ヨシヨシ よう追うたのぉ 』と言いながら頭をナデナデ!!

この後ハチは車に乗せてもらい、ご褒美のビスケットを貰い美味しそうに食べた後、ケージ内で丸くなりました・・( お疲れ様でした! )


今日は、集落の住人様に良い報告ができ、ご主人様も一安心です!・・

『 お世話になりました! ありがとう! 』・・この言葉を聞くと、ハンター未冥利に尽きるとご主人様は申されます・・ヽ(^o^)丿

この集落で悪さをしていたシカも、今日これだけハチに追われれば暫くはやって来ないと思います・・


明日は、二軍でのシカ猟を楽しむようです(笑)。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村  犬舎(運動場)


« 獲れる獲れないは山神様次第!? | トップページ | 犬舎運動場の寒風対策! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事