« 猟場に向う途中 見た物は? | トップページ | バッチリでした!! »

2021年2月 2日 (火)

猟銃 照星交換で何が変わる!

ご主人様は、先日の山入で5年ほど取り付けていたお気に入りの照星を無くしてしまいました・・(>_<)

この照星は、クレー射撃が中々上手くなれない時、射撃場の社長に相談したら、オレンジ色で約3cmのプラスチックを既存の照星の後に瞬間接着剤で取り付けてくれました。

即ち!、長さ約30mm、太さ約3mmの四角いプラスチック棒が『  』に見えたら、据銃は正確であると言う単純なものでした。

半信半疑で、銃を構えると!・・それが中々「点」に見えません!・・(>_<)

そこで!、凝り性のご主人様は、自宅で毎日銃を構え・・銃身の照星が「点」に見える様に練習を繰り返しました!

すると!・・銃を構えると!・・サッと「点」が見える様になりました・・( 凄い )

早速、射撃場に行き、クレーを撃ちますと???

何と!、25発中に5発ほどしか当たらなかったのに・・

何と言うことでしょう!!!・・・15発も当たりました・・ヽ(^o^)丿

当初は、3cm程の赤いプラスチックが『 3000円 』もするの?と社長に聞きますと『 確かに高いなっ! 』との返事。

しかし、こんな物を取り付けるだけで、クレーがパンパン割れるのを実感すると・・『 安い! 』と言う考えになった様です・・(^O^)


前置きが長くなりましたが、本日の話に戻すことにします・・

今では、赤く光る「照星」がないと、当たる気がしません!!!

そこで!、先日「東京銃砲から令和3年度のカタログ」が送られて来ていたので、照星を探してみますと???

ありました!!!

製品名は、『 イージーヒット  サイト -E ハンティング 』で、価格は4500円(税・送料別)・・( やはり高い! )

商品説明・・
ビギナーからプロ射手まで、正確な据銃でへットアップや利き目のスイッチを防止する新しいタイプの蛍光ファイバーオプティック・ショットガンサイトです。初矢は勿論のこと、二の矢を撃つ時にも据銃のズレ防止に役立ちます。また、ハンティングタイプは、速射性に優れた70mmです。

タイプは、スポーツシューティング(射撃)は直径(2.5mm/3.0mm)全長が130mmで色はオレンジとグリーンがあります。ハンティング
(狩猟)も直径(2.5mm/3.0mm)、全長が70mmで色はオレンジとグリーンがあります。

価格は、どれでも全て4500円(税・送料別)です。

ご主人様は、以前使っていたのが「オレンジ」だったので、迷わず「ハンティング用のオレンジ2.5mm」を購入しました。

そして!、本日商品が届きましたので・・早速取り付けました・・

下の写真は、イージーヒットが包装されていたパッケージです。

Dsc_0267

イージーヒットの大きさは、下の写真の通りです・・

大きさは、全長70mm、直径2.5mmです。


Dsc_0270

下の写真は、イージーヒットを取り付ける箇所です。

既存の照星(金属)を取り外し、取り付けが両面テープですので油分が付着しているとしっかりと接着出来ないので、同封されていました専用の油落としで綺麗に拭きとりました。

Dsc_0280

 

そして、下の写真がイージーヒットを取り付けた状態です。

下の写真をよく見ると分かるのですが、銃のリブの中央が少しへこんていますので、両面テープは僅か1m余りしか接着できませんでした。
製品説明には、全長と直径だけしか記載されていませんでしたので、写真では接着面の幅が定かでなかったのでリブに収まるのか心配していました。
しかし、接着面はリブより可成り幅が狭いので安堵しましたが、ご主人様の銃のリブには溝があり接着面は僅かとなりましたので、また外れて無くしてしまわないか心配です・・(>_<)


Dsc_0281-2


下の写真は、銃口から見たイージーヒットです。


Dsc_0291

 

では!・・イージーヒットはどの様に見えるのでしょうか?

銃に取り付けていますと小さくて上手く写真が撮れないので、手でもって説明します。

下の写真は、据銃が正確な場合です・・( 明るいオレンジが見えます )

Dsc_0286-3


逆に!、据銃にズレがありますと下の写真の様にオレンジは無く真っ黒な状態となります。

この状態で撃っても絶対に当たりません!!!

Dsc_0287_20210202101201


即ち!、イージーヒットは、丸いオレンジの光が見えることにより、正確な据銃が出来ると言う「優れ物」です。

この簡単な原理で、命中度が大きく向上することから、多くのプロ射手が取り付けている様です。

以前!、取り付けていました蛍光プラスチックの照星も良かったですが、この度の照星(イージーヒット)は更に改良されています。

ご主人様も実際に使用して見ましたが、正確に据銃が出来ますと「オレンジ色」の光が鮮やかに目に入って来て、とても使いやすいと申されています。

( 写真はイメージです )
22

尚、この度購入したのは直径2.5mmでしたが、イージーヒットには3.0mmのものもあります。

初めて使用される方は、3.0mmの方が使いやすい(見やすい)かも知れません!

何れにしても、「慣れ」と思います!!

兎に角、正確な据銃なしには『 当たるものも当たりません! 』ので、イージーヒットの取り付けは大きなメリットがあると考えます。

ご主人様の様な「下手くそ鉄砲撃ち」には願っても無い照星と言えるかも知れません!・・(笑)


尚、上記はご主人様(素人)が使用した感想であり、購入に当たってはあくまで自己責任でお願いします!!

 

下は、イージーヒットを取り付け後の20番28吋上下2連銃(スキート)です。

ご主人様は現在、下のショットガンとエアライフルの二丁を所持しています。

尚、他の銃は猟銃更新の前に警察に返納し処分しました。


Dsc_0275


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村  犬舎(運動場)

 

 

« 猟場に向う途中 見た物は? | トップページ | バッチリでした!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事