« 山梨のランボー君 絶好調! | トップページ | 駆除はやっても 狩猟はしない! »

2021年2月 9日 (火)

本物になった ナツ!

本日、ご主人様はとても寒いにも拘わらずナツをお供に山入していました!

ナツも2月4日で2才になりました!

そろそろ一人前のシカ猟犬になっていても可笑しくない年頃です。

成長途中、大きな雌イノシシに抱き込まれ、今のソラと同じように、山入してもイノシシ臭がするとオドオドする毎日でした。

その後、ご主人様は根気よく、我々と一緒に山入させ、リードを付けたままで数ヶ月過ごしました。


・・・・・・・・・

ところが!、今猟期に入る前頃から放せと言わんばかりにリードを強く引っ張るので、放しますとハチに付いて追い鳴きするまでに回復していました。

その後は、ハチに付いて山入させていましたが、もうすっかり!ハチを負かす様になり、以前の様に単独で山入してます。

捜索、起こし、追跡、帰り、呼び戻しは、イノシシにやられる前にほぼ回復しています!

しかし、追跡が淡白で30分余り追い鳴きすると、ご主人様の下に帰り、又起こし追跡しては帰る!を繰り返していました・・(-_-)

これではダメだ!と考えたご主人様は、足の速いアサと一緒に山入させることに。。。

すると!、ナツもスピードがありますので足がよく合い、素晴らしいバックで90分余り追跡するまでになりました。

アサも自分の子供でもないナツをとても大事にし、山入しても絶えずナツの行動を見ては心配して待ってやる!等々の配慮が見られ、ナツもアサを尊敬し、一目置くようになっていました。


・・・・・・・・・

そこで!、本日、ナツ単独で山入させて見ました!

昨日、山入前に雨が降り出し止む無く中止していましたが、本日の猟場に向う道路脇には雪が少し積もっていました。

そして、猟場に到着しますと!、下の写真の様に雪も多くなっていました。


Dsc_0322

猟場は、冷たい風が吹いており、ご主人様は「 帰ろうか? 」と思案したようですが、輸送箱のナツを覗いてみますとスノコをガリガリとかき、早く降ろせと!催促しています。

ご主人様は、しぶしぶナツを下ろし、GPSマーカーを装着し、放犬しました!。

ナツは、何時もと全く違う積極的な捜索を行っています・・( えぇぇ )

ご主人様は、アサと一緒に山入して、眠っていたスイッチが入った様に感じだらしいです。

それにしても・・冷たい!!!・・( 罰ゲーム状態! )

こんな時に限り!、ナツがドンドンと足を延ばし狩り込んで行きます・・(笑)


・・・・・・・・

GPS受信機でナツの位置を確認しますと、500m余り離れています・・( それにしても寒い! )

突然!!!、ナツの起こし鳴きが聞こえ、ナツの甲高い独特の追い鳴きが始まりました。

何時もは、谷川でシカを見失い帰って来ていましたが、今日はどうなるか見ものです??

えぇぇぇ・・・何と!谷川をすんなり通過した途端!!・・何と!我家で鳴いている太い大きな声で追跡し出しました!・・( これにはご主人様もビックリ! )

とても良く響く牡犬らしい美しい追い鳴きです!・・( 拍手! )

もう!・・ご主人様はナツに釘付けで、あれだけ寒い寒いと言っていたのも忘れている様です・・( 大笑 )


・・・・・・・・・

シカを起こし追跡して60分余りが経っています。

GPS受信機を見ますと、逃げ方がひらがなの「の」の字になって来ました。

シカも可成り疲れている様です・・(>_<)


どうやら!
・・シカはご主人様の方に向かってくる様です!・・( 良いぞ! )

ご主人様は、『 今日は何としてもナツに獲ってやる! 』と、先日新しく取り付けた照星(イージーヒットサイト)でシカが飛んで来ると思われるコースを想定し、何度も据銃してイメージ射撃を繰り返します!・・

ナツの追い鳴きが大きくなり・・後は待つのみ!!

来ました!!!・・雌シカ2頭です!!

最初の大きな雌シカは今頃は妊娠していますので、後の小さいシカに狙いを定め・・・

パン!・・やりました!!

ナツは直ぐにやって来て、こいつ!!とばかり、横たわっています雌シカにガブガブと噛みつきます!

今までとは、全然違うナツの迫力に、ご主人様も一瞬怖かったらしいです・・(笑)

そして、暫くはナツが気が済むまで見守ってやることに。

下の写真は、ナツが凄い勢いでシカを噛んでいる様子です。

Dsc_0326

ナツの猟芸も、これでやっと『 本物になった! 』と思います!!

ご主人様も、次回の山入がとても楽しみになっていると思います・・ヽ(^o^)丿


下の写真は、ナツの母親で栃木の「ナナ」が大角鹿を一度に2頭獲った時の様子です。

上のソラと噛む姿が良く似ていませんか?・・(^^♪

0727_20210209152101

写真のシカを比べますと、親子ぐらい大きさが違いますね!・・( ビックリ! )


【 後記 】

今日は、本当に寒い猟場で、最初は罰ゲームをされてる様でしたが、ナツの素晴らしい追跡が見られ、本当に山入して良かったと!ご主人様は大喜びです!・・( さぞかし晩酌は美味しいでしょうね/笑 )

ナツもイノシシにやられ、その恐怖心から大きく遠回りしましたが、何とが2才の誕生日にシカ猟犬として完成した様です!・・( 拍手! )

因みに!・・今まで4頭のシカを獲っていましたが・・実力で「 獲った! 」と実感できたのは今日が初めてでした!( ご主人様談 )


後は、同じケースを歩んでいるソラコが復活してくれることを、ご主人様も我々も願っています・・

ご主人様は、ナツをイノシシの恐怖心から復活させたノウハウを基に、ソラも近いうちに復活できると信じています!・・( 待っているよ・・ソラ! )


本日は、今までナツの事を心配して頂いていました多くの拝読者様に良い報告ができ、とても嬉しく思っております・・( 感謝! )



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村  犬舎(運動場)

 

 

« 山梨のランボー君 絶好調! | トップページ | 駆除はやっても 狩猟はしない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事