« 大角鹿の子 一本角もデカイ! | トップページ | 本日の山入は 断念! »

2021年2月19日 (金)

復活に向け頑張る ソラ!

最近、ご主人様は自らの健康も兼ね、ソラをお供に山入する際は鉄砲を持たずに行っています。

それはと言うと!、今までの林道から自主的に狩り込ませる!と言う訓練法を見直し、ソラの復活に向け林道から山に引き込み、一緒に歩くことにより獣臭との接触を多くすることにより捜索意欲を高めより集中させることにした様です。

これにより!、イノシシの恐怖心から遠ざけると言う効果を狙った作戦(計画)です・・

未だ3回ですが!?・・作戦は、見事に的中している様です!・・( 拍手! )


それでは、山入の模様を紹介します。


Dsc_0360-2

ソラは、林道から桧林に引き込むと、上の写真の様に元気よく何かの臭いに反応しドンドンと狩り込んで行きます。

この作戦を開始してから、ソラに積極性が芽生え、イノシシの恐怖心は可成り薄らいでいる様です。

その証拠に、ご主人様から300m余り離れ、10分余りも帰って来ないケースが増えてきました!・・

ソラの積極性がイノシシの恐怖心を上回っていると考えられます!

下の写真は、風に乗って漂ってくる獣臭を、しっかりとキャッチしている様子です。

Dsc_0359-2

この後!・・ご主人様の『 ホイホイ 』と言う合図で、凄いスピードで桧林を駆け上がって行くと、大きな声で起こし鳴きの後追跡が始まりました。

この様子を見たご主人様は、恐らく以前のソラを想いだし目頭が熱くなったと思います・・( ううう )

そして!、イノシシの恐怖心から山入してもご主人様から離れようとしなかったソラを思い出していたと思います!!

ソラは、見違える様な独特の口数の多い追い鳴きで追跡しています・・( 拍手! )


・・・・・・・・

15分経過!!!

何時もの10分の壁をクリアーし、自信に満ちた追い鳴きに変わっています。

GPS受信機を見ますと、ご主人様から800m余り離れています。

恐らく、逃げ方が大きく曲線的なことから雌シカと思われます。

突然!、追跡が止まりました???

まさか!・・追い倒すなんてことは無いと思いますが?

やはり!、ご主人様の方に向って帰って来るようです・・( まだ怖さが残っている証拠すね! )


・・・・・・・・・・

帰って来ました!!

ご主人様は、腰を落としてソラを迎えてやります!

そらも『 頑張ったよ! 』と言う様な満足した顔付でご主人様の下に帰って間ました!

ご主人様は、優しく『 そらよ よう追うたのぉ~ ヨシヨシ 』と声を掛けながら、頭をナデナデしてやりました!


今日はここ迄と!、訓練を中止して車に戻ります・・

ところが、帰り道も、下の写真の様に積極的に臭いを拾て狩り込んで行きました。

Dsc_0358-2

ソラが遠くに行こうとすると、ご主人様が『 ハイハイ 』と声を掛けますと、ソラは直ぐに方向転換し、ご主人様の下に戻って来ます。

このソラの行動は、天性のもので教えても出来るものではありません!

即ち!、自らの行動を理性でコントロールし、あくまでご主人様に従おうとするものです。

濃い獣臭を拾うと、中々呼んでも戻って来れる犬は、本当に少ないと思います。

ソラは、本当に使いやすい(コントロールしやすい)狩猟犬の資質をもっている数少ない犬だと思います。

今日の追跡は、20分足らずでしたが、明らかに自信が付いて来たと思います!

ご主人様は、ソラの復活も『 夜明けは近い! 』と感じている様です・・( 頑張れ ソラ! )

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村  犬舎(運動場)

 

 

« 大角鹿の子 一本角もデカイ! | トップページ | 本日の山入は 断念! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事