« ボーガン不法所持に罰則! | トップページ | 福岡のリョウ レプトからの復活! »

2021年2月25日 (木)

アサナツ コンビ初のシカ追倒し!

今日は、ご主人様が腰痛を再発される前の山入のお話しです。

現在、ご主人様は午前中に掛かりつけの整骨院で腰痛の治療をされています。

様態は、良くなったり悪くなったりを繰り返しており、ご主人様も我々も天気が良いのに山入が出来ずイライラしています。

・・・が、発症当時と比べ、腰の痛みが少ない時は約5000歩余りの散歩を始めていますので、大分良くなっていると思います。


さて、山入の話に戻すとします・・

当日、ご主人様はアサとナツをお供に山入していました。

アサナツコンビで初めてとなる『 シカの追い倒し 』をやってのけました!・・( 凄い/拍手 )

ナツの追跡持久力を付ける為に、アサと山入させていましたが、まさかアサナツコンビで達成するとは想定外でした!

兎に角、ナツの動きが一皮むけた様なハイスピードでアサとのデットヒートはとても見応えがあったと!、ご主人様も大喜びです・・(^^♪


それでは当日の偉業達成の様子をご覧ください!


下の写真は、シカを追い倒し、興奮しているアサナツコンビ!!

( 後方がナツ、手前がアサです )

Dsc_0346

 

当日は、8時00分に我家を出発し、8時30分に猟場到着。

猟場は、ナツの追跡体力(持久力)を付けるのが目的から、尾根まで500mの標高差があり、扇子を広げた様な地形の中に、杉林、桧林、雑木林等が点在し、中に3つの沢(谷川)がある猟場を選定。

この猟場は、以前、アサが雌シカを2頭追い倒している処でもあります。

並みの成犬では中々追跡は難しい場所でもあります・・( お手並み拝見だ! )

最初にナツを車から降ろしGPSマーカーを装着し放犬。

次いでアサにGPSマーカーを装着し、リードに繋ぎ放犬場所まで移動。

途中、2犬がしきりに高鼻を使い、獣臭をチェックしている!

シカが近くに居るのは間違いない!!

すると!、ナツが林道下に猛スピードで下りて行くなり、行き成り追い鳴きが始まりました。

アサも放せとばかり、大声でウォンウォンと鳴くので、仕方なく放犬。

ナツも足が速いので、アサとは100m余り離れています。

GPS受信機を見てもその距離は縮まることもなく、追跡。

アサのスピードで追いつけないのは、我家ではナツのみです。

そして、第一関門の大きな沢(谷川)に差し掛かった時、ナツか沢渡りを躊躇している処でアサが合流。

恐らく!、アサはシカが通った沢を大きな体でなんなく飛び越えて行ったと思いますが、ナツは水の中に飛び込み追跡したと思います・・(笑)

ナツは少し遅れましたが、直ぐに追いつきました。

利口なアサがスピードを落としてナツが合流するのを待っていた様に思います。

・・・・・・・・・・

追跡開始後、約30分が経過・・互いに独特の追い鳴き(声)で追跡しています。

ご主人様は、扇の要の所に陣取り、2犬の追い鳴きを楽しんでいます・・(笑)

・・・・・・・・・・

GPS受信機を見ますと、シカの逃走軌道が大きな楕円から、クネクネして来ましたので大分疲れて来ていると思います。

暫くすると!、ナツとアサが別々に追跡を始めました!

どうも、牝シカの群れだった様です!

何時もなら、アサはナツが付いて来てないと気付くと追跡を止め、ナツの所に戻って来るのですが・・?

当日はナツが大声でシカを追跡しているので・・さて!どうするか見ものです?

すると!、やはり追跡を止めナツの声がする方に向かっています・・( 優しい!/賢い )

・・・・・・・・・・

ナツはと言うと!、待て待て~~~とばかり、大声で追跡しています・・(笑)

そこに、やっとアサも合流。。。

又もや2犬での追跡が始まりました・・( 先頭はナツ/アサがわざと後ろに付いています )

・・・・・・・・・・

もう!、シカもヘロヘロに疲れていると思います・・(@_@。

シカはひらがなの「の」の字のような逃げ方で、ご主人様の下にドンドン下って来ます・・

以前、アサが雌シカを追い倒したコースとよく似ています!

ひょっとして!!!・・・『 追い倒し 』か?と考えていると・・・

ご主人様の前方30m先の桧林を雌シカが上ろうとした時・・・

ナツが飛びつき、シカが転んだところをアサが首を咥えました。

静寂の山に『 メーメー 』と言う悲鳴が響き渡り、少し経つと雌シカは息絶えたのか鳴き声は止まりました。

早速、現場に向かいますと!、上の写真の様に、アサは喉を咥え、ナツも鼻に噛みつき、窒息させていたのには驚きました!

今回の追い倒しデータ(GPS受信機より)は、移動距離:約12km、追跡速度:時速10km(平均)でした!


以上が、当日の追い倒しの模様でした!!!

ナツは今日、本当に良い経験をしたと思います・・

恐らく!、次回は一皮剥けた猟芸が見られると思います!!

ご主人様も、とても楽しみにしていただけに腰痛再発は無念だったと思います・・(>_<)

ナツも父親のハクの様な名シカ猟犬への第一歩を掴んだ様です!・・( 拍手 )


残るは『 ソラ 』独り・・(>_<)

しかし、ご主人様曰く『 ソラが以前の様に復活したら、単独シカ猟犬としては我家では一番! 』と申されています!

我々は、一緒に山入したことはないので良く分かりませんが、アサやハチより上と評価されているのには驚きです・・( ホント?! )


後は、ご主人様の腰痛が一日も早く治りますことを、我々みんな心から願っております。

( 腰が痛いのに朝夕我々の飼育管理をしてもらい感謝に堪えません!/涙 )

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村  犬舎(運動場)

 

 

« ボーガン不法所持に罰則! | トップページ | 福岡のリョウ レプトからの復活! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事