« 若武者ナツ 見守るアサ!  | トップページ | サツマ 『 帰り良し 』に感謝! »

2021年2月 6日 (土)

ビープロ猟師の犬探し!

今朝、ご主人様はソラをお供に山入していました。

そして!、ソラを車から降ろそうとした時、先日猟場で知り合いハチとシカ猟をした猟師とまたお会いしました。

話を聞きますと!・・先日ハチの見事な追跡にも拘わらずシカを撃ち外したことから、その日の午後から犬「母:ビーグル×父:プロット」を山に入れたら、帰らなく居なくなった?・・と言うことです・・(>_<)

もう!、3日目になるので恐らく何処かの集落に出ているかも知れないと?・・更に、念のために動物愛護管理センターにも連絡していた方が良いと過去の経験を基にアドバイス!!。

ご主人様も1時間程、訓練中の犬を猟場に入れた後、犬探しのお手伝いさせて頂くことを告げて分かれます・・

さぞかし!・・猟犬が居なくなり毎日猟場を探し回ることは、ご主人様も過去のアメリカンビーグルで何回となく経験していますので、その胸中はよく分かると同情されています・・(>_<)

この度の猟師さんとも何かの縁でこれからもお会いし、当ブログにも登場するかも知れませんので何か相応しいお名前を考えました・・(笑)

ビーグルとプロットハウンドのF1(一代雑種)を連れている猟師と言うことから『 ビープロ猟師 』と呼ぶことにします・・( 笑 )

ご参考まで・・

居なくなった猟犬は、耳が垂れ毛色は茶の虎毛で体重は約20kgです。

( 写真はイメージです )

2_20210206150201


本来はソラの山入を中止し、ビープロ猟師の犬を探しに行っても良いのですが、ひょっとして居なくなった猟場からは5km程離れていますが、3日目となることから、過去の経験から今日の猟場に来ていても何も不思議ではない!との思いからソラを山に入れ探すことにした様です。

今日のソラの動きは可成り良くなって来ている様な感じだった様です・・( 良かった! )

猪の恐怖心が残っているものの、他の動物臭があるとご主人様から100m余り離れて狩り込んで行く様になりました。

更に!、今朝は生後8ヵ月頃の素晴らしい猟芸の一端が見られた様で、臭いを拾うと足早になり動きに火が付いた様なスピーディに山に消えて行き、追い鳴きになった様です・・(^O^)/

今日も!、恐らくシカと思う様な凄いスピードで捜索し、5分余り追い鳴きして帰って来た様です!

その後も!、何か別のスイッチが入った様な俊敏な動きを見せました!


しかし!時計を見ると9時30分・

ソラともう少し山に居たいのですが、今日はグッと我慢し、ビープロ猟師の犬探しに行くことに!。

ソラも!・・えぇぇ・・帰るの?と言う様な顔をしていましたが、リードに繋ぎ車の下へ。。。

下の写真は、今朝のソラの山入での様子です。

得意の高鼻で・・漂ってくる獣臭をキャッチし確認している様子です・・( 頼もしい! )

多分、以前のソラに大分戻って来た様です!・・( もう少しだね ソラ! )

Dsc_0327-2


ビープロ猟師の犬探し・・・


午前中、数カ所の集落を見て回り、村人に『 耳が垂れた茶色の虎毛の猟犬を見かけませんでしたか? 』と尋ねてみましたが、飼っている犬も吠えなかったので、ここには来なかったと思うとのこと・・。

違法ワナや放置ワナ(忘れワナ)等に掛かっていなければ良いのですが?・・(>_<)


明日は、日曜日です!・・

鳥撃ち猟師は後少しで今猟期も終わりですので、明日は多くの猟師がやって来ると思います。

ご主人様も、何時も日曜日は山入はお休みし、猟銃安全指導員として担当区域(石井町/神山町)の巡回監視パトロールを午前中行いますので、注意して犬探しに協力したいと申されています。

一刻も早く・・猟犬が見つかる様に願っています・・

こんな時GPSマーカーを装着していればと言う後悔話を良く耳にしますよね!・・

しかし、3日も経つと電源も切れ使い物にならないと思います・・(>_<)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村  犬舎(運動場)

 

 

« 若武者ナツ 見守るアサ!  | トップページ | サツマ 『 帰り良し 』に感謝! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事