« マダニ感染症に注意! | トップページ | 猟銃誤射の男性 書類送検! »

2021年3月12日 (金)

ナツ 18kmの大追跡!

昨日、ナツがシカ猟で凄い大追跡をやってのけた様ですので紹介します。

当日の追跡記録は、GPS受信機から次の通りでした!

●移動距離(追跡距離)=18km

●移動速度(追跡速度)=9km/h

●追跡時間・・・2時間

尚、ナツは未だ追跡したい様でしたが、ご主人様が追跡途中で止め、回収。

Dsc_0321-2_20210312105301


ご主人様は、この素晴らしい追跡を眺めながら、今日までのナツとの訓練を思い出し自然と涙が!・・・

猟期前は、ソラ同様に猪の恐怖心から、山入してもご主人様の縁から離れられず、もう猟犬としてはダメかも?と思われることもありました。

しかし、ご主人様は我々が山入するときは何時もナツとソラを代わる代わるリードに繋いで連れてきました。

そして、徐々に我々の追い鳴きに刺激され、リードを強く引っ張る様になりました・・

そこで!、ナツ単独で山入させると、少しずつご主人様から離れ捜索範囲も伸び、やがてシカを起こして追い鳴きする様になりました。

しかし、未だご主人様から離れるのが怖いのか、追跡は30分程で戻って来るを繰り返していました。

ここでご主人様は、利口で賢く気遣いができるアサと一緒に山入させました!・・

ところが、やはり追跡途中から帰って来ました。

するとアサも追跡を止めナツの下に戻って来るを何日も繰り返している内に、段々とアサの高速追跡にもついて行くようになり、遂に先日ブログでも紹介しましたが、アサナツコンビで雌ジカを追い倒しました。

その後、ナツは単独で山入していますが、60分余り追跡するまでになり、何時もご主人様の下にシカを連れて来ていました。


そして、昨日です!・・・


ご主人様は、ナツが追い鳴きして約30分で雄ジカをご主人様の下に連れてきましたが、ご主人様は撃たずにナツの追跡がどの程度なのかを実際に見極めることにしました。

ナツは、独特の鳴き声『 グォグォグオ 』と大声で流れる様に追跡しています・・

あのナツが?・・と、何度も不思議で信じられない心境の中、ナツの素晴らしい追い鳴きに惚れ込んでいた様です・・(涙)

約2時間の追跡で、雄ジカも疲れたのか途中で何度も止まっては、角を下げナツを威嚇している様なので、ケガをさせては大変とナツの追跡を止め回収しました。

この間の追跡距離は18km、平均追跡速度は9km/hと、驚異的な数字でした。

この凄いスタミナは、アサと一緒の山入で獲得したことは確かですが、やはり父親ハク譲りのものと考えます。

ご主人様曰く『 ナツは我家で一番のシカ猟犬になった! 』・・と。。。

恐らく!、牝ジカだったら「追い倒し」ていたと思います。

兎に角!、ナツは白毛の美しい体躯をしていますので、森の中で走る姿は白馬の様な美しさに見える様です。

ご主人様は、今後は種牡としてデビューさせる為、ホームページの「 種牡・台牝の公開 」サイトにナツを掲載しました。

我々も、早くナツの二世を見てみたいです!・・(^^♪


<  追記 >

今日追跡した雄ジカは、これだけ走れるものは中々居ない為、今後も捕獲をせず訓練用として残すことにしました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« マダニ感染症に注意! | トップページ | 猟銃誤射の男性 書類送検! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事