フォト

リンク

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

ソラの繁殖日記(1)

我家のソラも、いよいよ初めての出産がまじかに迫って来ました。

下の写真は、昨朝のソラの様子です。

Dsc_0487

大きなお腹で、乳腺も良く張っています。

一般的に、初産の場合の仔犬の位置は「前腹」で、出産3日前頃より「後腹」になって、一気にお腹が大きくなった様に見えます。

犬の妊娠期間は、通常62日と言われていますが、初産の場合は早く生まれたり、伸びたりしますので注意が必要です。

「後腹」が見られますと、いよいよ出産が近付いて来たことになります。

我家では、専用の「繁殖ケージ」がありますので、そちらの方に移動します。

ソラも昨夕より繁殖ケージに移動しました。

下の写真は、移動したばかりのソラの様子です。

Dsc_0499-2

先ずは、隅々まで臭いを嗅ぎながら「探索行動」を行います。


そして暫くし「安全」を確認しますと、下の写真の様に落ち着きました。

Dsc_0501_20210530200701

ソラもここで産まれ育ちましたので、お母さんのリリーの臭いが産箱に付いていたのを確認したのでしょうか?安心している様です。

恐らく、ソラも仔犬時代過ごした繁殖ケージのことを薄々覚えていたかも知れませんね!・・(^^♪

しかし、ソラは今までの台牝と違って、可成り大きいので産箱が少し小さい様ですが、大きすぎるより仔犬がバラけないので世話が楽になります。

良く素人ブリーダーの方は、母親が仔犬を踏んで圧死させないために、産箱を大きく作りすぎます。この場合、離れている仔犬は母親の下に辿り着けずに初乳が飲めず、翌日「死んでいる」と言うことも少なくありません。

良く、野生動物のキツネやタヌキは土に穴を掘り、狭い産室で赤ちゃんを産み育てているのをTVで見た方も多いと思います。

お母さんは、仔犬を踏みつけて死なすような事は先ずありません!。

死んでいる仔犬が居る場合は、他の仔犬と大きさを比べれば一目瞭然で小さいです!・・( 母親が淘汰 )

大きい仔犬が死んでいる場合は、多産の場合に良く見られる現象で、群れから離れ初乳を飲めずに低体温症で死ぬのが原因です。


プロのブリーダーは、出産する時間帯を良く知っています。

即ち、出産が始まるのは「満潮」に向って行われることが多く、「干潮」で産み始めることが稀であることを・・。

出産が潮の満ち引きに関係しているなんて、本当に不思議ですよね!

また、妊娠犬が産箱を前足でしきりにガリガリとかく様な仕草が見られますと、所謂「陣痛」が始まった証拠であり、その後は出産に立ち会います。そして産まれてくる仔犬は母親の顔の近くに置いてやり、母親を安心させます。

すると、仔犬がクインクインと鳴いても自分の下に居るので安心して出産に望めます。

そして、全ての仔犬を生み終わった後に後産(子宮の中にある胎盤、卵膜、臍帯など)が出たのを確認しますと、仔犬と母親を一時移動させ、汚れた産箱を綺麗にして、新しい床敷(新聞紙を3cm×10cmの短冊上に切った物)を敷いてやった後に、仔犬と母親を戻します。
※ 尚、後産を母親に食べさせても問題はありません(これを食べますと栄養豊富で3日くらいは食事をせずに子育てに専念できます)。

その後、母親のお腹をさすってやりながら横にし、全ての仔犬を乳首に吸い付かせ「初乳」を飲ませます。

初乳を飲むと仔犬は一気に体温が上昇し、とても元気になり、母親のお腹に向ってハイハイが出来る様になります。

初乳は、その後の生存に大きく影響しますので必ず飲ませます!!

< 初乳を飲むのを嫌がる仔犬に飲ませる方法 >

仔犬は直ぐに母親の下に行ってお乳を飲めるが一般的ですが、中には出来ない仔犬もいます・・(-_-)

この様な時は、先にお乳を吸っている仔犬を別のお乳に移動し、上手くお乳を飲めない仔犬の頭を持って、親指と人差し指で頬を押さえつけ、口を開けた状態で乳頭に軽く押し付け、仔犬がお乳を飲み出すまでそのままで待ちます。

更に、飲まない時は乳頭に仔犬の口を入れたままで、小刻みに左右に振ったり、小さく円を描くようにクニクニと回し刺激してやりますと、その反応で乳頭に吸い付きグイグイと飲み始めます。

・・・・・・・・・

本日は、出産時から初乳を飲ます迄のテクニックを紹介させて頂きました。

ご参考になれば幸甚です・・。

では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

 

2021年5月30日 (日)

銃弾 民家の外壁貫通し室内に!

本日もネットニュース記事の紹介です。

有害駆除?で発射したと思われる銃弾が、民家外壁の壁を貫通し、更に室内の壁に金属片がめり込んでいたと言う、何ともドキッとする怖いニュースです。


先ずは、そのニュース記事からご覧ください。

(  出典:神戸新聞 5/26 )

26日午後5時半ごろ、兵庫県神河町の木造2階建てに住む無職男性(71)から「壁に穴が開いている」と110番があった。

駆け付けた同県警福崎署員が、1階南東の外壁に直径約1センチの穴が、リビングを抜けて北側の室内の壁2カ所に直径約1・5センチと横約1・5センチ、縦約1センチの穴がそれぞれ開き、室内の壁1カ所に小さな金属片がめり込んでいるのを確認した。

同署によると、男性宅の近くには山と川があり、5月中旬に周辺の山林で有害鳥獣駆除が行われていたのを近隣住民が目撃したという。

同署は猟銃の弾が飛び込んできた可能性もあるとみて調べている。


【 後期 】

恐らく、壁貫通の痕跡、威力等から推測し、恐らくライフル銃と思われます。

( 写真はイメージです )

5282

被害があった住宅近くの山林で有害駆除が行なわれていたことが分かっており、町内の駆除隊員を調べれは誰が撃ったかは直ぐに判明されると思います。

撃った駆除隊員(ハンター)は、発射した銃弾の方向と到達距離を確認せず、山林を超え民家の外壁に貫通したと推察します。

明らかに民家に向って撃ったと言うことは、銃刀法違反(発射制限違反)となり、過去の前例からして鉄砲は没収、所持許可も取消しとなると思います。
又、発射制限違反となれば狩猟免許も取消しになると思います。


未だ調査中で、有害駆除とは判明しておりませんが、先ず間違いないと思います。

そうであれば、撃った駆除隊員は本当に気の毒と言うしか言葉が見つかりません・・(≧◇≦)

有害で鉄砲撃ちを辞めなければならないなんて、もう駆除に参加しないと言うハンターも少なくないと思います。

ライフル弾やスラッグ弾を発射する際は、基本中の基本である「 バックストップの確保 」を無視し、獲物を撃って外した場合はこの様な事故が必ず発生します。


『 獲るよりも安全第一 』をモットーに、駆除活動に臨んて欲しいと願ってやみません!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

2021年5月29日 (土)

イノシシに襲われ 男性大ケガ!

今年も、ホトトギスがやって来ました!

毎日、犬舎前山で独特の鳴き声「トッキョキョキャキョク」と大きな声が聞こえて来ます・・(^^♪


さて本日は、ネットニュース記事の紹介です。

何と!、山道を掃除していてイノシシに襲われ、男性が大ケガを負ったと言う痛ましいニュースです・・(≧◇≦)


先ずは、そのニュース記事からご覧ください。

( 愛媛朝日テレビ 5/26 )

愛媛県内子町で26日、山道の掃除をしていた男性がイノシシに襲われ、全身に傷を負い指を粉砕骨折するなどの大けがをしました。

警察などによりますと、現場は内子町立山の山の中で、午前7時半ごろ近くに住む69歳の男性が道の落ち葉を掃除していたところ、いきなりイノシシ1頭に襲われたということです。

下の写真は、男性がイノシシに襲われた現場です。

528

男性は手や背中などに複数回かみつかれ自力では通報できず、けがをして自分の車に寄りかかっていたところを通りかかった男性に発見され、救急搬送されました。

襲われた男性は全身に数十箇所の切り傷を負い、左手の指を粉砕骨折するなどの大けがをしています。

男性を襲ったイノシシは山に逃げていて、町ではイノシシを発見しても近づかないように注意を呼びかけています。


( 写真はイメージです )
Photo_20210527130601 


【 後期 】

ハンターが手負いのイノシシや括り罠に掛かったイノシシの止め差しをしていて、襲われたとニュースは良く耳にしますが・・

この度の様に、男性が山道の落ち葉を掃除していて襲われたと言うニュースは初めてのケースと思います。

これは単なる老ハンターの推測ですが、犯人のイノシシは有害駆除で半矢になった手負いのイノシシでないかと考えます。

何故なら、本来野生のイノシシは人間を見れば、先ず急いで逃げ姿を消します。


兎に角、原因はどうであろうと、大ケガをされた男性の一日も早いご快癒を願うばかりです!。

心より、お見舞い申し上げます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月28日 (金)

さすがドコモ 仕事か早い!

スマホカメラが故障し、ドコモショップ石井店に修理に出していました。

修理は、10~14日間ほど掛かると聞いておりましたので、来月になると思っていました・・。

しかし、昨日メッセージが届き「修理完了」との連絡を頂きました。

早速、来店予約をし、夕方5時にお店に行きました。

担当者の方の対応も親切丁寧で、とても気持ちが良かった様です・・(^^♪

修理期間は8日で予定日より可成り速く出来ました!・・(感謝)

さすがドコモ・・仕事か早い!!!

下の写真は、修理が完了したスマホカメラの試し撮りで「ドコモショップ石井店」を撮ったものです。

Dsc_0008_20210527205901

故障していた自動ピント補正もバッチリです・・(^^♪

ドコモショップ石店の皆様!・・大変お世話になりありがとうございました。。。


< 追記 >

修理代金は、メーカー保証と言うことで「無料」でした。

修理期間中は、代替えスマホにデーターを全て移し替えした上で貸して頂きました。

また、修理が完了したスマホにも全てデータを移し替えして下さいました!・・勿論、無料です。

ドコモにして良かったと!、故障して初めてそのサービスの良さが理解できました!

尚、故障保険は僅かな金額ですので、万一の場合に備えて入っておくことをお勧めします!

この度の修理が保証期間中で無く、且つ修理保険に入っていなければ、代替スマホ使用料、データ移動、修理費等々で約20000円以上は掛かっていたと思います。

しかし、修理保険に入っていれば、修理経費は一律3300円と・・とても安く上がります。

尚、詳細はお近くのドコモ店でお聞きください。

ご参考になれば幸甚です・・


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村




2021年5月27日 (木)

マリーの子育て日記(1)

先日、京都に行っていますマリーが無事仔犬を出産し、当ブログでも紹介させて頂きました。

そこで、この度ブログタイトルにありますように『 マリーの子育て日記 』として特設コーナーを設けました!

本当のことを言いますと、「 新米ブリーダーの子育て日記 」の方が的を得ている気がします!・・(^^♪

マリーのオーナー様K氏は、若いハンターで犬の繁殖は初めての経験です・・( 心配 )

・・ので、ご主人様の指導の下、その都度タイムリーな助言(指導)を受けている様です。

尚、特設コーナーを設けた理由としては、これから始まる約50日間の子育てで繰り広げられるドラマ(失敗談やエピソード等)を皆様方に紹介させて頂くとともに、K氏ご夫妻の初めての子育て記録として残して上げたいと言う想いからであります。

また、これから繁殖を始めたいと思っている方にも、ご主人様の約45年に渡る繁殖経験(技術等)も惜しみなくタイムリーに公開したいと考えておりますので、どうぞご期待下さい!・・。



さて前置きは、このくらいにして本題の話に戻すことにします。


マリーは5月18日に仔犬を出産し、1週間目となりました。


そこで、昨日オーナー様から以下の写メが届きましたので紹介します。

先ず、メール記事からご覧ください・・

こんばんは。

前日のブログ『 ソラの出産準備 』は大変勉強になりました。

ありがとうございます。

事前に教えてもらっていたはずなのですが・・

この度、再度教えて頂いたことでとても理解が深まりました。

今回はマリーに厳しい環境でお産をさせてしまったことをとても反省し、次回からは紹介して頂いた繁殖ケージを用意し、万全な態勢で挑めるよう精進していきたいと考えています。


本日より、産後1週間が来ましたので、仔犬達ともお家の中で一緒に生活します。

Img_0604-2

マリーも仔犬の寝てるわずかな隙間時間でショートお散歩(5分程度)に行ってます。

ご飯は、ご指導通り、ドッグフード に煮干しと粉ミルク3杯をぬるま湯で溶かしたものをトッピングし、3食あげています。

マリーも元気で、とてもよく食べてくれます。


Img_0600-2_20210526100101

晩酌しつつ、マリーと仔犬を愛でております。

Img_0601-2_20210526100101


今後共、ご指導の程、よろしくお願いします。

以上が記事全文です。



【 後期 】

仔犬を家に持ち込むのは、ご主人様から止められていましたので、K氏は約束の1週間が待ち遠しかったと思います!・・(笑)

その理由としては、出産して暫くはマリーも子供を取られはしないか?等々・・とても神経質で警戒心も強くなっているので、マリーの子育てが落ち着く約1週間までは静かにそっと見守ってやるようご主人様から釘を刺されていました!・・( とても大事な期間です )

恐らく・・奥様と仔犬の取り合いが始まり、マリーも子育とオーナーご夫妻とのお付き合い(お世話?)で大変でしょうね!・・(^^♪

しかし、これからは暑くなりますのでエアコンが効いた涼しい部屋で子育てさせてもらえるマリーは本当に幸せ者です!・・( オーナー様に感謝 )

生後12日目頃には目も開き、ヨチヨチ歩きをする様になると・・益々可愛くなるでしょうね・・(^^♪


本日はとても微笑ましいブログとなりました!・・♪ ♪ ♪
 

では本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

2021年5月26日 (水)

有害駆除中のハプニング!

ご主人様は、昨朝も前山公園の上級者散歩コースから帰った後、カラスの駆除に行っておりました。

場所は、何時もの大河『吉野川』の河川敷です。

一昨日、投稿しましたブログ『カラスの葬式』の写真をFacebook(フェイスブック)にも投稿しましたところ、凄い反響があった様です。
驚いたのは、ベテランハンターからも「初めて見た」等のコメントを頂きました。

ご主人様もカラスの駆除活動を始めるまでは、全く知りませんでした!


さて、前置きはこのくらいにして本題の話に戻します。

・・・と言っても、本日のお話しは、その続きの様なものです・・(笑)


ご主人様は、何時もの様に吉野川の土手に設けられたメンテナンス用の道に上がり、町内の範囲にカラスが居ないか確認しながら、ゆっくりと車を流して行きます。

Dsc_0045

何時もは、誰も居ない道に1台の軽四バンが止まっています。

何をしているのか?・・等々を考えながら通り過ぎますと・・

何と!、後から付いて来ます?

車を停めて様子を見ることに!・・

すると!、軽四バンも止まり、中から男性がご主人様の猟車「デッキバン」に近付いて来ます。

ご主人様は、運転席のドアガラスを下げて、「どうしました?」と聞きますと?

男性が『 ひょっとしてクライスさんですか? 』と問いかけて来ましたので・・?

『 はいそうです 』と返しますと、『 会えてよかった良かった 』との返事???


聞くところによりますと、その男性は当ブログのファンと言うことでした・・( ありがたい! )

クライスとはブログのニックネームなのです・・(^^♪


その後、色々とお話しをした様です・・

・・で、本日ここにやって来たのは是非カラスの葬式を見たいがために、牧草が刈ってあるこの場所で待っていた様です!??( 賢い )

本当に、ブログの記事をしっかり読んで頂いて居る証拠ですよね!・・( 感謝 )


その後、一緒に土手道を流して行きますが、本日は業者の方が土手の草を刈っていましたので、残念ながらカラスは射程内には居ませんでした。

河川敷の広大な牧草地です。
Dsc_0059

道路から見た吉野川の素晴らしい景観です。
Dsc_0050

川の近くにやって来ましたが、カワウやカモも居ませんでした。
Dsc_0055


・・・・・・・・・・・

しかし、こんなこともあるのですね!・・( 驚き! )

我々の熱心なブログファンが徳島県内に居るなんて、とても光栄でした!・・( 励みになります! )

男性は、定年退職され・・聞いてみますと、何と!ご主人様が勤務していましたグループ会社の方と分かりました!・・( えぇぇぇ )

またまた、奇遇を感じました・・(^^♪


こんな、ことって本当にあるのですね。。。

この度の出会いは、正にブログがもたらした一期一会ですよね・・( 素晴らしい! )


昨猟期も、猟場で会った若いハンターも、当ブログを見て、是非我々サツマビーグルのシカ猟を見て見たいと言うことから、猟場に来られた様でした。

その若いハンターは、プロットとウォーカーの半血を連れていましたが・・

その方が申されるには『 先輩ハンターからお前の様な犬で神山に行っても石井の〇〇さんか凄いサツマでシカ猟をやっているので歯が立たない 』と言われましたので、是非見たいとやって来た様です・・(笑)

その日は、ハチを連れていましたので、その場で放犬し猟芸を見せて上げ、お土産げに獲った雌シカをプレゼントされました。

・・・・・・・・・・・

現在、ご主人様はホームページ『 日本狩猟犬サツマビーグルの郷 』、当ブログ『 狩猟犬サツマビーグルのつぶやき 』の他、Facebook(フェイスフック」もやっています。

70才の老ハンターとは思えませんよね!!!・・( 尊敬! )

まぁ・・我々はご主人様が元気で居てくれるからこそ、山入も出来ますし、運動場で「幸せごろ寝」も楽しめます・・(^^♪

それよりも、何より我々の絶滅の危機も回避されることに繋がっています・・( 感謝 )

・・ので、これからもお身体に十分ご自愛下さり、お元気で活躍して欲しいと願っています!。


ては、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

2021年5月25日 (火)

ソラの出産準備!

先日、京都に行っていますマリーが無事仔犬を出産しました!・・( 順調に成長中 )

今、我家のソラも出産予定日が近付いて来ました。

下の写真は、昨朝のソラの様子です。

Dsc_0067-2_20210525081701

ソラは、牝にも拘わらず、体高53cmの堂々たる体躯の持主です!。

そこでこの度、我家の体高58cmの大型牡犬アサと交配し、ご主人様念願の大型サツマビーグルの復活計画が進んでいます。

( 写真はシカ猟中のアサです )
Img_20161223_132434_20210521111201

ソラは、ご主人様の期待に応え、無事妊娠しています。

体が大きいためにお腹は大きく見えませんが、乳腺はしっかりと張って来ています。

乳頭の大きさ、間隔、数等・・もとてもバランスが良い台牝です(ご主人様談)。


昨日、ご主人様は繁殖ケージ内に「 産箱 」も設置しました。

下の写真が我家の繁殖ケージです。

Dsc_0003-2_20210525082001

ご参考まで・・少し説明させてもらいますと!・・

80D×90H×120W(cm)の大型ケージを2個繋げています。

左右のケージの中央には、行き来できるように開口してあります。

そして、写真右側が産室で高さ20cmの70cm四角の産箱を置いています。

尚、写真にはありませんが、2個のケージの床下にはプラスチック製のトレイを差し込み、汚物受皿としています。


下の写真は、産箱でリリーが子育て中の様子です( 2019.8.24生 )

この仔犬の中に、ソラが居ます・・(^^♪
Img_20190814_130749_20210521110101


繁殖ケージの左側は、母親の休憩場所です。

また、生後30日目からは、仔犬の食事、トイレ、遊び場となります。

出産の際は、産箱の床に新聞紙を敷き、その上にペットシーツを置いたのち、ステンレス製の床網を載せ、ペットシーツに悪戯ができない様にしています。

そして、新聞紙を3cm×10cmの短冊状に切ったもを床網の上に撒いています。

新聞紙は、お産で発生した汚物を吸収してくれますので、その都度汚れた箇所を取り除き、新しい物を補充しています。

尚、夏場の繁殖の場合は、生後10日目頃より、暑さ防止上より産箱の床敷はステンレス網のみにしています。

上に添付しましたリリーと仔犬の写真が、正にその通りです!。

夏場でも風通しが良くなり、熱のこもりもなく、とても衛生的で涼しくなります。
※ 夜に取り付けたいた汚物トレイも、日中は架台の下に置き、下からの風通しを更にに良くしています。


尚、繁殖ケージは、出産時や仔犬の世話をしやすい様に、約40cmほど高くした鉄骨製の架台の上に乗せています。

こうすることにより、腰への負担も軽減され、飼育(保育)管理がとても楽になります。


以上、ご参考までに我家の繁殖ケージを紹介させて頂きました。

お役に立てれば幸甚です!。。。


では本日は、この辺で失礼します。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

2021年5月23日 (日)

カラスの葬式!

( 当ブログの写真は、クリックで拡大できます )


今日は、日曜日ですので、ご主人様は鳥類の有害駆除に行っておりました。

場所は、大河『 吉野川   』の河川敷です。

駆除対象は、カラス、カワウ、カモ、サギの4種類です。

吉野川は、昨日までの長雨により、可成り増水していた様です。

よって、カワウ、カモ、サギを諦め、捕獲はカラスに絞って行いました。


河川敷のカラスは、牧草を刈った後でよく食事をすることか多いので、取敢えず土手道に沿って車を走らせます。

すると、やはり牧草を刈った所に20羽余りのカラスが下りていましたので、車を停め土手を下りて行きます。

そして、静かにゆっくりとカラスに近付いて行きます。

すると!、カラスは一斉に飛び立ちますが、少し距離を置いた場所に舞い降ります。


しかし、この様な大きな群れの中には、ひねくれものがおり、飛び立たずにせっせと餌を採っています。

距離は、約50mで無風・・と、最高の条件です!。


早速、自作の一脚に鉄砲を載せ、依託射撃でスコープを覗き込みます。

しかし、カラスはゆっくりと歩いていますので、止まるまでスコープで追随して行きます。

その時です!・・カラスが止まりました!!!

ここだ!とばかり、引き金を引きます・・

パシュ・・・

カラスは、その場で即死しました。


下の写真は、その時撃ったカラス(赤丸)です。

Dsc_0024-2

そして、カラスをそのまま放置して、一旦車に戻り少し離れた場所に移動し、群れのカラスがやって来るのを待ちます。

群れのカラスは、仲間がやられる(死ぬ)と、大勢でやって来ます。

そして、死んだ仲間の上空を、何度も旋回します。

所謂・・『 カラスの葬式 』と、言われるものです。


そして、暫くすると最初20羽の群れが・・・

何と!仲間を連れ、総勢200羽余りが、死んだ仲間の上空を目指してやって来ました!。

何時もは、群れのカラスだけの場合が多いのですが・・・

本日は下の写真の様に空が黒くなるくらいやって来ました・・(?_?)

Dsc_0027-2

それも、方々から次々とやって来た様です・・( まるでホラー映画を見ている様! )

ご主人様は、上空30m~100mをカラスで埋め尽くされ、気味が悪くなり早々に引き上げた様です・・(≧◇≦)

Dsc_0028-2

それにしても、カラスの団結力には驚きますよね!

200羽余りの『 カラスの葬式 』は初めて見ました・・( 凄い! )

もしかして!・・本日捕獲したカラスが堂々としていたので『 群れのポス 』だったのか???

そうでもなれれば、これだけ多くのカラスは集まらないと思います。

それにしても、吉野川の河川敷にこれだけ多くのカラスが隠れていたとには驚きました。


こんな大群で、果実やトウモロコシ等を食害するのですから、農家の方も堪ったものではありませんよね!・・(>_<)

ご主人様は、これからも農家の方に少しでもお役に立てる様に、今後共しっかりと駆除活動に取り組みたいと申されています。



【 後期 】

200羽余りの『 カラスの葬式 』は初めて見ました・・(@_@)

皆さんは、どの様に思われましたか?・・


初めから分かって居たら散弾銃を持って行ったものを!?

これだけ密に飛んでいたら、一発で10羽余りは落ちていたと・・ご主人様は悔やんでいます・・(~_~;)

しかし、何時も何時も今日の様な大群で『 カラスの葬式 』が行われるとは限りません?。

・・ので、散弾銃と空気銃を両肩に掛けて移動すのも大変です・・(-_-)

欲を言ったら限がありませんよね!・・(^-^;


では本日は、この辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月22日 (土)

エアライフル猟 名手の条件!

( 当ブログの写真は、クリックで拡大できます )


ご主人様のエアライフル歴は、鳥類の有害駆除用として所持し、今年で3年になります。

下の写真はご主人様のエアライフルです。

Img_20190218_111811-2_20210503162301


結論から言って、シカやイノシシの大物猟撃ちの様に簡単には行きません!・・(?_?)

なぜならば、シカやイノシシは我々がご主人様の20m以内の距離に追って行きますので、それを撃ちます!。

しかし、カラス、カワウ、カモ、サギ等は猟犬を使えません!

特に、賢いカラスはご主人様の猟車を覚えており、見つけるや否やサッと早や逃げされ、射撃チャンスはありません。

経験的に申しますと、カラスから見たご主人様の安全距離は、凡そ50mの様です・・

つまり、この安全距離内に侵入せずに撃つしか方法はありません!・・(~_~)


ここで、最も必要な事は、獲物との距離を如何に目測できるかと言うことです。

ご主人様の場合、ゼロイン(スコープ調整)は50mで行っています。

・・ので、距離によって獲物を狙う位置を上下しなければ、幾らスコープの中心に獲物を入れ撃っても命中しません!

また、その時の温度や天気、風の向きや強さによって、獲物を狙う位置を上下左右に変更しなければなりません!

散弾銃と違って、弾は1発ですので、とても射撃センスが問われます。


射撃場でのゼロインは、無風状態の中、ほぼ水平の状態で依託射撃で行われます・・

下の写真は、ご主人様が射撃場でゼロインをしている様子です。

11082_20210503164001

50m先の標的(約10cm)は、スコープなしの肉眼では遠くて見ることは出来ない距離です・・(>_<)

そこで、スコープを覗いて撃つのですが、この調整が上手くいかないと全く当たりません!。

ここで、良く見て欲しいのですが、標的(獲物)と銃は水平と言うことです・・

・・ですが、猟場で獲物を撃つのは水平ばかりではなく、斜め上、斜め下などとなります。

即ち!、ゼロインが上手く出来ていても、獲物を狙う角度で銃口を上下しなければ当たりません!

ましてや、カラスはネックショットでないと即死にはなりません!

カラスの頭は約3cm、これを50m離れたところから撃つのです・・( 神業です )

エアライフル猟が如何に難しいかが少しはお分かりになったと思います。


ここでエアライフル猟を行う上での名手の条件についてまとめてみたいと思います。

先ず、ゼロイン(スコープ調整)をしっかり行うこと。

獲物を狙う時は、気温、天気、風向きとその強さ、獲物を狙う角度が水平、上、下を考慮すること。

また、プレチャージ式エアライフルの場合は、ゼロインをしたガス圧を考慮し、銃口を上下する必要もあります。

そして一番大事な事は、獲物との距離をしっかりと目測することです。

即ち!、エアライフル猟はこれらの事を、獲物が逃げない内に瞬時に判断し、獲物を狙う位置を決定しなければ撃ち落とすことは出来ません!


どうですか!!!・・

獲物をスコープの中心に入れれば簡単に当たると思っていたご主人様も、当初はとんでもない物(銃)を購入したものだ!と後悔しきれりでした・・(>_<)

しかし、今日では上記の記事を書くまでに上達している様です・・(^-^;

兎に角、ご主人様は負けず嫌いの凝り性です・・

今日あるのは、このご気性が上達の秘訣になったことは言うまでもありません!

失敗失敗の連続は、ご主人様を益々エアライフル猟に没頭させ、ネット検索で知識を得たり、度々射撃場に通っては上手な方に色々と教えてもらい、今では距離70m、水平、無風と言う絶好の条件ならば獲物を撃ち落とすことが出来る様になっています。

しかし、雨の日、強風、斜め上・下での獲物を撃ち落とすには、まだまだ経験不足です・・(@_@)


エアライフル猟の名手の条件は、如何に獲物との距離を正確に目測することになります。

ご主人様は、散歩に行く時も必ず距離計を携帯し、前方の電柱や看板、獲物(カラス等)が居ればその距離を目測し、その後距離計で誤差を確認されております。

下の写真は、ご主人様が使っています距離計です。

7-2

この努力が、獲物を見つけた時の一瞬の射撃に繋がると信じておられます。

今では、100mまでの距離なら2~5mの誤差で目測が出来るまで上達しています・・!(^^)!


負けず嫌いで凝り性のご主人様ならではの努力と思います・・( 拍手! )

エアライフル猟の醍醐味は、遠くの獲物を「距離」「風」「気候」等を瞬時に判断し狙いを決め撃った時、コロ!と倒れた時の快感です・・( 狙いはまるで難しいクイズです! )

尚、エアライフル猟で、スコープの中心に獲物を入れ撃つことは殆ど無いことを知っておいた方が良いと思います!・・( 射撃場と猟場は全く条件が異なります )

本日は、ご主人様が3年前に始めたエアライフル猟で会得した経験をお話しさせて頂きました。

本日の記事は、エアライフル猟のベテランハンターからみると笑われるかも知れませんが、それを承知でこれからエアライフル猟を始めてみようか?と思っている方の一助になればと投稿させていた頂きました。

少しでもご参考になれば幸甚です・・(^^♪


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月21日 (金)

京都のマリー 無事出産!

四国徳島は、今日も雨が降っています・・

しかし、ご主人様は今朝も前山公園の上級者散歩コースに行っておりました。

・・・が、帰るなり急いで風呂場でシャワー!!!・・(笑)

雨が降り、気温も高く、湿度は90%余り・・( まるでサウナ状態だった様です/汗 )


さて本日は、嬉しい便りが届きましたので紹介します。

写メを送って頂いたのは、マリーとダイのオーナー様で京都のK氏であります。

K氏については、当ブログでも度々紹介していますので、ご存知の方も多いと思います。


K氏は若いハンターで、猟犬を飼うのはダイ君が初めて・・

そして、この度のマリーの繁殖も初めての経験でした(笑)


マリーは、我家で一度出産していますので、全てマリーに任せておきなさい!と・・ご主人様は忠告をしていたようですが!?

しかし、心配性のK氏は何かと聞いて来ます・・(笑)


そして、出産当日・・・


『 今生まれています!!! 』と電話が!

しかし、外野の声が「ワイワイ」と聞こえて来ます・・(-_-)

ご主人様は、堪らず『 マリーの傍から離れ、静かに見守る様 』に注意!!!

これだけ騒がしくては、落ち着て出産は出来ません!・・(@_@)

マリーの目を見てください!・・『 暫くはそっとしておいてね! 』と、訴えて居るようです!

1_20210521085101


そして、下の写真は昨日送って頂いたものです。


マリーの顔にも、やっと落ち着いた感が伺えます・・(^-^;

4-1

仔犬は、全部で6頭、内2頭は死産、残ったのは雌1牡3の4頭です。

2_20210521085401

仔犬の数が少ないので、お乳の奪いやいも無く、すくすく育っている様です・・(^^♪


下の写真は、マリーと仔犬です。

本当に無邪気で・・可愛いですね!!!

マリーの長く大きな耳をお布団に、前足を上手に枕にして顔を乗っけて、気持ちよさそうに寝ています!・・( 本当に可愛い! )

K氏ご夫妻も、こんな光景が毎日見られ・・本当に羨ましい!!

しかし、幾ら可愛くても、余りいじくらないで、暫くはそっとしてあけてくださいね!・・(^^♪

5_20210521085901

マリーも仔犬も元気そうで何よりです。

マリー!・・お疲れ様でした!・・( おめでとう )


今後は順調に仔犬が成長してくれることを、我々みんな心より願っています!。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月20日 (木)

スマホカメラが故障!

ご主人様は、ブログ写真は全てスマホカメラで撮っています。

それは、最近のスマホカメラは、並みのレジカメより性能が良いからです。

YouTube動画もスマホで撮っていますが、画像は4Kでとても鮮明で美しいです。

良く、動画は何で撮影されているのですか?と、コメントが寄せられますが『スマホです』と返信しますと、皆さん驚かれています。


当然、所持するスマホは上位機種になりますので、それなりに価格は高くなります。

スマホは、携帯に便利ですし、カメラ機能以外の利用も楽しめます・・(^^♪


さて、タイトルのお話しに戻すことにします。

結論から申しますと、カメラ故障は自動焦点機能が作動しなくなりピントがズレてボケています。

ご主人様のスマホのカメラレンズは、「標準」「望遠(2倍)」「広角(140°)」の3種類が付いています。

この度、壊れたのは「標準」と「望遠」です。

何故か、「広角」だけは上手く作動し、美しい写真が撮れます。

※ ご参考まで・・昨日のブログ写真がボケているのは故障スマホカメラで撮ったものです・・(>_<)


早速、原因を調査しましたが???

写真がボケる原因として、多いのはレンズに付着した「ゴミ」「指紋」等が付着しますとそれに焦点を合わそうとしますので、ボケの原因となります。

しかし、ご主人様は常時レンズ拭きを携帯し、撮影前には必ず汚れを確認していますので・・原因ではありません。

次に、カメラ設定を「初期化」しましたが・・それもダメでした。

最後に、スマホを「再起動」しましたが・・それもダメでした。


一応、素人で考えられることは行いましたが故障(ボケ)は改善されませんので「ドコモショップ」に出向いて見てもらいました。

そして、上記のチェックをお話した後、店員さんも色々と試みては見ますが改善出来ませんでした・・


その結果、「修理するか?」、「新しいスマホにするか?」を問われました。

修理は、故障保険(保障)に入っていましたので幾ら掛かっても「3300円」で修理でき、期間は10~14日間ほど掛かります。

また、同じ機種の新しいスマホに交換する場合は約10000円ほど掛かりますが、期間は2日間で済むようです。


店員さんからは「修理」をする方が何かとお得と思いますとのアドバイスも頂きました。

店員さんの説明では、ご主人様のスマホは購入して未だ6ヵ月であり、故障原因がメーカー側にある場合は修理代金は無料になる他、万一治らない場合は同機種を無料で支給されるかも知れません!・・。
また、修理が完了するまでは同じメーカーのスマホを無料でお貸し致しますとのことてした。

以上のことから、この度は「修理」することにした様です。


( 写真は同機種のスマホです )
520


【 後期 】

本日は、雨が降っていますが、今朝もご主人様は前山公園の上級者散歩コースに行っておりました・・( 汗 )

そして、貸してもらったスマホカメラを使って写真撮影しましたが、画素数は落ちますが何とか使えそうなのでホッとしている様です・・(^^♪


ここで一言!・・


最近のスマホは、性能が良くなり、品質管理も徹底されていますので、故障することは極稀と思っている方も少なくないと思います。

そこで、故障保険は「お金を放る様なもの!」何て考え、契約していない方も多いのではないでしょうか?。

ご主人様もその一人でしたが、家族の強い薦めで故障保険に入って居た為、この度は本当にラッキーでした・・(^^♪

同機種を新たに購入しても、本体価格の大部分を保証してくれますし、修理の場合はどれだけ掛かっても一律3300円でしてもらえます。

また、修理が完了するまでは同じメーカーのスマホに電話番号、写真、メール等を移し替え、無料で貸してもらえます!・・( 至り尽くせしのサービスです )

故障保険は、月々の掛け金も僅かですので、是非とも入られる(契約される)ことをお勧めします。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月19日 (水)

感謝!

ご主人様は、小雨が降る中、今朝も前山公園の上級者散歩コースに行っておりました!

今日は、雨が降っていたので、何時もお会いする方も見えませんでした。

しかし、コースの頂上付近で、複数のエンジン音が聞こえます。

こんな雨の中、何をしているのか?・・等々を思い浮かべながら、坂道を上って行きます。

すると、4人の方がエンジン式のブロワーを背負って、落ち葉を吹き飛ばしています。

Dsc_0534

作業中の方に、「ご苦労様です!」と深々と頭を下げて、道を開けてもらいました。

作業は、頂上からスタート地点までの約1200mに渡り行う様です。


そして、頂上に到着しますと!・・

今度は、女性の方が、頂上の花壇の草むしりをされていました。

Dsc_0540

雨が降る中で・・本当に頭が下がります・・( ご苦労様です )


下の写真は、頂上に設置された休憩所です。

Dsc_0547

何時もなら、頂上に着きますと、汗を拭き拭きこのベンチから絶景が見られるのですが、今日はあいにくの雨でしたので下の写真の様な景観となりました。

Dsc_0545_20210519135601

しかし、この景観も中々風情があって良いものですよね!


帰りの下り坂で、また4人の方がブロアーで落ち葉を吹き飛ばしていました。

下の写真は、作業が終わった後の景観です。

Dsc_0549

本当に、美しいですよね!・・(^^♪

何時も、この様な美しい散歩コースを歩いていましたが、何故落ち葉が落ちていないのか?不思議でしたが、今日はその理由が良く分かりました。

この様なボランティアの皆さんのお陰で、何時も気持ちよく散歩が出来ていることに、心より感謝を申し上げたいと思います。


本日は、雨が降る中、本当にご苦労様でした!!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

2021年5月18日 (火)

狩猟界のスーパードック!

本日は、狩猟界のスーパードックについて考えて見たいと思います。

野球界(MLB:大リーグ)のスーパンマンは、文句なしに『 大谷翔平 』選手と思います。


そこで、大谷選手がもし狩猟犬だったら、どんな仕事をするのかを考えてみました。

野球選手には、その得意技から・・投手、捕手、内野手、外野手に専門が分かれます。

先ず、野手では、打力、守備力、走力等が求められます。

そして投手は、打者にボールを触らせない直球、変化球が求められます。

即ち!、大谷はこの全ての能力を持っていることになります。

凄い事ですね!!!

しかも、全世界の強者達がやって来る大リーグ(MLB)でプレーし、全てにおいて超一流です・・。

誰もできないことを如何にも簡単にやってのけるのが「スーパーマン」そのものと思います。


・・・・・・・・・・・

じゃ!、狩猟界の「スーパードック」とは、どの様なものなのかを、大谷選手の凄さから考えて見たいと思います。

狩猟犬は、鳥猟犬と獣猟犬がいます。

それぞれ、得意分野に分かれています。

更に、鳥猟犬はポインターやセッターの様に陸上のキジ等の捕獲を得意とする犬種、一方ラブラドールレトリバーの様な水上に撃ち落としたカモ等の回収を得意とする犬種に分かれます。

また、獣猟犬には、クマ、イノシシ、シカ等の大物猟を得意とする犬種、一方ノウサギ、タヌキ、キツネ等の小物猟に適した犬種に分かれています。

また、追跡を得意とするものと、獲物を止めて狩りをする2タイプがあります。

即ち!、何の武器も持たない獲物は逃げ足が速いので追跡が得意な犬種でないと狩りは成立しません!。

一方、牙や角等を持つ獲物は、逃げずに猟犬と対峙して来ますので、それをかわしながら獲物を釘付けにし主人が来るのを待ちます。

良く言われる「追い犬」「止め犬」と言う猟芸です。

追い犬には、長時間追跡できる体力が求められ、止め犬は獲物との駆け引き、俊敏な動き、勇敢さ等が求められます。


・・・・・・・・・・・

この様に改めて狩猟犬を考えて見ますと、獲物や狩り方から多くの犬種が誕生したと考えます。


上記の事柄を念頭にしながら「スーパードック」について考察してみたいと思います。

スーパードックとは、全ての狩猟犬が保有する能力を1頭でまかなうと言う、とてつもない犬と言うことになります。

即ち!、獣猟も鳥猟も、超一流の猟芸で狩りが出来る猟犬と言えます。

そしてその能力は、日本国内は基より、本場アメリカでのフィールドトライアルのハウンド部門とスポーティングドック部門の双方のナショナルチャンピオンシップで入賞する、とてつもない才能の持ち主と言えます。


どうですか???

もし、獰猛なクマやイノシシ、逃げ足の速いシカ、ノウサギ、タヌキ、キツネ等の獣類、キジ猟、川や湖に撃ち落としたカモ等の回収までやってのける猟犬が存在しているとすれば、皆さんは信じられますか?。そして猟芸(才能)は世界レベル!。

そんな猟犬居るわけがない!・・・即ち!「スーパードック」とは漫画のキャラクターの世界の話なのです。

現実ではその様な潜在能力を持ち合わせた猟犬が居れば、世界中のハンターから「スーパードック」として絶賛されるでしょう!!


・・・・・・・・・・・・

ところで、この様に猟犬界と野球界を比較しますと、大谷選手がMLBの「スーパーマン」と言われる所以がよくよく理解できますよね!。

つまり・・投げては160キロの超スピードボールや打者の手前で大きく落ちるスプリットボールで三振に取り、撃っては打速180キロ超の弾丸スピードでヒットやホームランを打ち、走ってはMLBでも超一級品の俊足の持ち主と言う、誰も出来ないことを当然の様にやってのけているのが大谷選手なのです。

この様なスーパーマンは、伝統あるMLB界においても過去に一人も居なかったからこそ、相手チームや全米の野球ファンからも絶賛されているのだと思います。

異次元の世界からやって来た宇宙人、MLBを子ども扱いにしている、まるで漫画のヒーローみたいだ、大谷は一体何ができないんだ・・等々。

更に、大谷選手は礼儀正しく、誰からも尊敬される素晴らしい人格者で、全米でも高く評価されています。

正に、野球技術に人格もプラスした大谷選手は真の「スーパーマン」と言えます。

猟犬で例えるなら、猟場では全ての獣猟と鳥猟を1頭でやってのけ、家庭にでは従順で大人しく、他犬や他人に対してもコミュニケーションを図ることが出来ると言う、絶対に存在しない狩猟犬・・それこそが正しく「スーパードック」と言えます。


・・・・・・・・・・

どうでしたか?

スーパードックが出現するのは、何時になるのでしょうか?

50年後、100年後・・いやいや猛獣の他、逃げ足の速い獲物は執拗に追跡し、川や湖に撃ち落とした水鳥は飛び込んで回収してくる、また家庭では大人しく従順で、他人や他犬ともコミュニケーションを図れる猟犬なんて絶対にあり得ない。。。無理ムリ!

・・と、考えるのが妥当(自然)かも知れませんね・・(^.^)

(  イラストはイメージです )
4282


最後に!・・本日は野球界(MLB)の大谷選手を元に猟犬界を考察して見ましたが・・本当に凄いことをやっていることが良く分かりました!

凄いですよね! 参りました! 尊敬します[!・・( 大谷選手が日本人であることを誇りに思います )

天才を超え異次元の世界からやって来たスーパーマンと大絶賛されているのがとても良く理解できます!

大谷選手の大活躍は、コロナで仕方なく家庭にこもっている方々に希望と勇気を与えていると思います。


今後の大谷選手の唯一の敵は『 ケガ 』と思います。

どうか、ケガをしないで今後共世界中の野球ファンの夢を叶えて欲しいと願っております。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

2021年5月17日 (月)

親方の彼女!?

四国徳島は、今日も雨です。

流石にこの雨では、老ハンターことご主人様も散歩は行けなと思いますが・・

実は今日はゴミの収集日。。。

・・で、傘をさしてゴミ置き場にゴミ袋を持って行きました!

ところが、300mほどの距離なのに、中々帰って来ません!

何と!、ご近所を一周して来たらしいです(笑)・・( 恐るべし老ハンター )


さて、今日は我家の守護神であるアマガエルの通称『 親方 』のお話しです。。

親方は、ここ数日、姿が見えません!

四国徳島も、今年は例年より早く「梅雨入り」となっており、彼女でも探しに我家を出て行ったのか?なんて思っていました。

そして、今日・・・

下の写真の様に、アサがブロック塀とフェンスの間を狙見つけ、全く動きません!

アサは、右奥に居ます。
517

少し写真が小さいので拡大します。

Dsc_0516

ご主人様が「アサ」と呼んでも無視???

おかしいなぁ~~~と思ってその場に行って見ますと!

何とも可愛いグリーンのアマガエルが居ました。

Dsc_05102

アサは、こんな小さなアマガエルを良く見つけたものだ!と、ご主人様も苦笑い・・(^^♪


それにしても、淡いグリーンの何とも美しいアマガエルなのか?

まさか?、親方の彼女???


因みに、下の写真が親方です・・(笑)

Dsc_045121

しかし、運動場を幾ら探しても親方は見つかりません!

親方の彼女は、確か下の写真の方のはずなのですが???

Dsc_045021


ところで最近、親方も彼女も姿を消しており、一帯どの様にことになっているのか??・・( チンプンカンプン )

では!・・今朝、アサが見つけた美しいアマガエルは何者???

ひよっとして、親方の周辺で何か変化があったのでしょうか??

暫くは、注意深く様子を見ることにします・・(^^♪


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月16日 (日)

後は成長を待つのみ!

ご主人様は、小雨降る中、今朝も前山公園の上級者散歩コースに行っておりました。

また、午後6時からも約1時間散歩をしており、1日13000歩余り歩いています。

やると言ったらやる!・・これが我々のご主人様です・・( 脱帽です )


さて本日は、昨日、家庭菜園の夏野菜が大きくなりましたので支柱を立てましたので、その様子を紹介します。

今年も、ナス、キュウリ、トマトの定番野菜の他、沢山の種類の野菜を植えています。

写真① 家庭菜園の全景です。

広さは、約60坪です。
Dsc_0556

写真② 手前がトマト、奥がピーマンです。

トマトは、大玉、中玉、小玉の3種類を植えています。
Dsc_0558

写真③ 種を撒いた夏野菜も収穫まじかになっています。

レタスはもう食べられそうです。
Dsc_0560

写真④  手前がキュウリで奥がゴウヤです。

まだ小さいですが、6月に入れば収穫も出来ると思います。

Dsc_0559


今年も、順調に成長している様です・・

ご主人様は、野菜大好き人間ですので、とても楽しみにされています・・(^^♪


・・・・・・・・・・

話は変わりますが、ご主人様は今、大好きなMBL(大リーグ)の大谷翔平選手の衛星放送を見ながらブログを書いています。

毎日、楽しみにTV観戦しています・・(^^♪

大谷選手は、本当に凄いですよね!!!


また、午後からは大好きな大相撲のTV観戦をしています。

ごひいきは、旧貴乃花部屋の力士です。
特に貴景勝の大ファンです・・。
先場所はカド番で毎日ハラハラして見ていましたが、今場所はそれも無く安心して見ている様です・・(笑)
成績も6勝1敗と好調です・・( 優勝だ! )


老ハンター(ご主人様)は、大谷選手と貴景勝の活躍が元気の源になっている様です・・(^^♪

大谷選手がホームランを打ち、且つ貴景勝が勝った日は、晩酌の量もついつい多くなり、減量から遠のいています・・(?_?)


・・と言うことで、このところ老ハンターはとても充実した毎日を送っている様で?、、、何よりです!・・(笑)

我々も、毎日、ごろ寝を楽しんでおります・・

本当に・・平和そのものです。。。


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月15日 (土)

竹枯れ!

ご主人様は、今朝も前山公園の上級散歩コースに行っておりました。

最近、この散歩コースに異変が起きている様です・・(>_<)

それは、下の写真の様に、竹林が枯れ始めているのです。

Dsc_0545


この散歩コースは、桜並木と竹林がとても綺麗なコースでした。

下の写真の左側が竹林で、頂上まで続いていましたが、それが枯れ始めているのです。

Dsc_0555


ネットで「竹枯れ」を調べて見ますと、竹は花が咲くと枯れる様です。

そして花は、60年~100年のサイクルで咲かせ、一旦全部枯れた後、また再生する様です。

しかし、再生するまでの間に生態系が変わり、生物多様性が損なわれるケースもある様で、今後どうなるのか心配です。

竹林で夏の厳しい日差しも遮られ、コースは陰で風もあり、夏でも涼しく散歩をすることが出来ていましたので残念です・・(~_~メ)

下の写真は、散歩コースの竹林で撮った「 竹の花 」です。

Dsc_0542

更に調べていますと、竹は「イネ科」の植物と分かりました・・( 初耳です )

確かに、花は稲穂に似ていますよね!

竹がイネ科とはねぇ~

皆さんは・・知っていましたか???

今日は、一つ勉強になりました・・(^^♪

・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、散歩している方から『 今日ウサギを見ました! 』と言う情報を頂いた様です。

下の写真は、昨年にご主人様が撮ったノウサギです。

07311-2_20210514165601

前猟期中に、2羽が車に跳ねられ死んでいましたので心配していたのですが、ご主人様はノウサギの生息が確認されとても安堵されています。

また、散歩に行くのが楽しくなった様です・・(^^♪


下の写真は、散歩コースの到着地点の頂上からの眺望です。

コースは、上り坂で勾配は20度余りあり、とてもキツイですが、それを上り切ると写真の様な美しいご褒美があります。

Dsc_0551


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月13日 (木)

カモシカを撃った容疑で男(ハンター)を逮捕!

本日も、ネットニュース記事の紹介です。

野生のニホンカモシカを撃ったとして、男(ハンター)が逮捕された様です。

ご主人様も、同じハンターとして、この度の事件は「とても酷い話だ!」と怒っておられます・・(>_<)


ニホンカモシカは、国の特別天然記念物に指定されており、狩猟鳥獣から除外されています。


( 写真はイメージです )
Photo_20210513095901


次に、そのニュース記事をご覧ください。

( 出典: 東海テレビ 5/12 )

今年3月、三重県いなべ市の山林で、国の天然記念物に指定されているニホンカモシカを猟銃で撃って傷つけたとして、46歳の会社役員の男が逮捕されました。男は「ツノはキーホルダーにしようと思った」と供述しているということです。

逮捕された名古屋市南区の会社役員・安藤光一郎容疑者(46)は今年3月、三重県いなべ市の山林で国の天然記念物に指定されている、ニホンカモシカを猟銃で撃って傷つけた文化財保護法違反の疑いが持たれています。

頭部や後ろ足などが切り取られているカモシカの死骸が見つかったため、三重県の職員が警察に通報。付近の防犯カメラなどから安藤容疑者が浮上しました。

調べに対し、安藤容疑者は容疑を認めた上で「肉は持ち帰って食べるか、犬のエサにしようと思った」「ツノはキーホルダーにしようと思った」などと供述しているということです。

安藤容疑者は「連れていた猟犬とニホンカモシカが対峙したので撃った」という趣旨の供述もしていますが、警察は当初からカモシカを狙っていた可能性もあるとみて動機を追及しています。

以上が、記事全文です。


上記のニュース記事に対して、200件余りの厳しいコメントがありましたので、一部を添付しておきます。

① 猟銃所持、猟友会会員です。この男が3月に起こした事件ですが、この時期はイノシシ以外は猟期が終了しておりますので、猟期外の違法狩猟です。次にカモシカは狩猟鳥獣では有りませんので、これも違法です。また天然記念物は狩猟法によるものとは異なる罰則が科されると思います。いずれにしても即時に銃砲所持許可証と狩猟免許証は取り上げられます。刑期満了後5年を経過すれば法律では銃砲所持は出来る事になっていますが、警察の立場も有りますので、再所持は絶対に認められません。厳しい罰則を与えて欲しいのですが、法の裁き以上のものはできないでしょう。ホント恥ずかしい限りです。

② 里山近くに住んでいるのでニホンカモシカは頻繁に見る。狩猟する人もいないので警戒心が薄いのか5メートル位まで逃げない。近くで見ると野生動物は美しい。たかがキーホルダーのために殺すとは万死に値する。

③ 法律も守れないような人間がよく会社役員になれたな。コンプライアンスを知らない会社か?

④ とんだ素人でもない限りニホンカモシカが天然記念物である事はすぐ分かる。猟犬は追うかも知れないが、犬をおさめる努力と銃の空打ちでなんとかなりそうなもの。山での事なので死骸もそのまま放置したのか… これは警察のお手柄! なんか叩いたらホコリいっぱい出てきそう。

⑤ 猟をする資格なし、間違えて撃ったとかなら僅かでも救いはあったかも知れないが、猟犬と対峙したなら姿ははっきりと確認できたはずだし撃ってはいけない動物だと分かっているはず。多分今までにも撃ってはいけない動物を獲っていたんだろうね。でももう二度と銃を持つ事は出来ない。

⑥ こういった悪党はできるだけ長くぶち込まれてた方がいいと思う。最低でも5年。10年以上が好ましい気がする。

⑦ うさん臭い言い訳しているので、密猟の疑いがあるのはわかりますが、山林の放置と過度な保護、天敵の不在から今の生息数から改めて調査するべき。鹿は溢れすぎ人里へ進出、熊は奥山の環境悪化から人里へ降りてきている。調査をし現状を把握してから頭数管理。そして、密猟を図ったり狩猟ルールを守らないヤカラは厳正に罰して頂きたい。反面、緊急を要する駆除においてはある程度の緩和を認めるなど、寛大な方向性を示して欲しい。

⑧ 銃刀法や狩猟法を遵守出来ない者に銃を所持する資格はない。獲物への尊敬が無い者は、狩猟をやる資格が無い。欲しい部分だけ切り取って、残りを放置など、感謝も尊敬も環境への配慮も皆無。自然から動物を頂いても、常にこういうスタンスで対処をしているんだろう。人間が一番優れているわけでは無い。思い上がりも甚だしい。恥を知れ。

⑨ 頭部や後ろ足などが切り取られているカモシカの死骸が見つかったため、三重県の職員が警察に通報。付近の防犯カメラなどから安藤容疑者が浮上しました。防犯カメラがまたいい仕事をしましたね。

⑩ 良くも、この様な非常識な男に銃の免許を与えてしまったのか!。銃は没収して二度と銃の免許は与えないことは当たり前で、罰則は厳しく起訴して下さい。罰金は最高額でお願いします。


【 後記 】

山の中なら、何しても分からないだろう!との安易な思い付きから撃ったのだろうか?

逮捕の切っ掛けは、防犯カメラに容疑者が映っていたことから発覚した様です・・( 悪いことは出来ません! )

カモシカは、誰もが知っている国の特別天然記念物です。
最近は、シカに生息地を追われたカモシカが、低地の人家近くでも良く見かけます。
当地の猟場でも、最近よく見かけ、可成り増えているように思います。

それにしても、この度逮捕されたハンターは会社役員と言う高い地位にも拘わらず、この様な違反を起こすなんてコンプライアンス遵守の欠如も甚だしいと言えます。
勤務されている会社、従業員、家族等にどの様な言い訳をされるのでしょうか?


恐らく、鳥獣保護法、銃刀法、文化財保護法等の違反から、鉄砲所持許可と狩猟免許の取り消しは免れないと思います。

何よりも、この度の事件は、野生動物保護関係者は勿論のこと、一般市民からも厳しい目が注がれ、ハンターのイメージダウンは避れないと思います。

また、ハンターの育成に尽力されている当局や関係者等にとってはその活動に大きな妨げになることは言うまでもないと考えます。


本日は、残念なニュース記事の紹介になりましたが、今後この様な事件が再発しないことを願うばかりです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月12日 (水)

神の使い 白いエゾシカ!

四国徳島は、朝から雨模様となっています。

犬舎前の家庭菜園の夏野菜はホッと一息の様子です・・(^-^;


さて本日は、ネットニュース記事の紹介です。

北海道で全身が真っ白なエゾシカが見つかったと言うことです!・・( 凄い! )


先ずは、その写真からご覧ください。


Photo_20210512141201

昔から、白鹿は神の使いと言われていますが、まさにその通りですよね!

とても美しいです・・(^^♪


次に、ニュース記事をご覧ください。

( 出典:北海道新聞 5/10 )

【天塩】留萌管内天塩町で4月下旬、全身が真っ白なエゾシカを、自然保護に携わるNPO職員が撮影した。

専門家によると、角がなくメスの可能性が高いという。

白いエゾシカは昨年4月にも、南に約40キロ離れた同管内初山別村でオスの個体が撮影されている。

エゾシカは通常オスとメスが別の群れをつくるため、留萌北部の山林に複数生息している可能性がある。

撮影したのは、NPO法人サロベツ・エコ・ネットワーク職員の広瀬実穂子さん(29)=宗谷管内豊富町在住=。

4月23日に天塩町内を車で移動中、約100メートル離れた牧草地にいるのを見つけ、望遠レンズ付きの一眼レフカメラで撮った。

「10頭ほどの群れの中に、白く輝くシカがいて夢中でシャッターを押した」。

その後、群れはすぐに山林の中へ姿を消したという。


以上が、記事全文です。



【 後記 】

白いエゾシカ・・皆様はどの様に感じましたか???

北海道の大自然の中で、この様な真っ白いエゾシカに遭遇したら、さぞかし感動的でしょうね!!

まさに・・『 神の使い! 白鹿! 』

シカは、時々白毛が見られますが、この様に真っ白に輝く毛色をしたものは非常に稀と思います。

エゾシカは通常オスとメスが別の群れをつくるため、留萌北部の山林に複数生息している可能性がある様ですので、遺伝的にも大変興味が有ります。

是非とも、生き残って白鹿の遺伝子を継続し、『 留萌の白鹿 』と言われる様に残って(生存して)欲しいと願っています。

観光資源にも大変良いと思います!・・(^^♪

当地ハンターの皆さんは、是非とも白鹿は撃たない(獲らない)様に切望します。


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月11日 (火)

カラス駆除でのハプニング!

最近、ご主人様の一日は???

早朝5時半頃に起床し、我々が寝ている犬舎には6時前にやって来ます。

そして、我々の飼育管理を終えた6時30分頃に、バナナと缶コーヒーを持って車に乗り、前山公園の上級者向けの散歩コースに通っています。

理由は、コロナ太りを何とかしたい一心だと思います・・(笑)

今の処は、思う様な減量は出来てない様ですが、これだけ努力をしていますと何れ効果は現れると思います。


さて、本日の話しに戻すことにします。

ご主人様は、散歩から帰った後、8時頃よりエアライフルを持って「カラスの駆除」に行っていました。

場所は、大河「吉野川」の河川敷です。

現場に到着すると、河川敷の牧草も綺麗に刈り取られ、広々としてとても雄大な景色になっていた様です。

5115

写真では小さくて分かりませんが、牧草地には20羽余りのカラスが群れて、エサを食べていました。

恐らく、沢山の昆虫が居るのだと思います。

しかし、カラスとの距離は100m余りと遠いので、車で牧草地に入り近付いて行きますが、約50mまで近づいた所でサッと飛び立って逃げて行きます。

ところが、今日はエサに未練があるのか、後方の竹藪に止まりました・・( ラッキー )

5113

これ幸いと車を近づけますが、高い所に避難しているので逃げる気配はありません!

そして、50mの射程内で車を停めます。

( 下は上の写真を拡大したものです )
5113-2

直ぐに、ドアを開けますと逃げられますので、エンジンを掛けたままで暫く様子を見ました。


そして、カラスが落ち着いたところを見計らい静かにドアを開け、後部座席の鉄砲を取り出し、弾を装填します。

今日は、風もありませんので、ゼロインで調整したスコープの中心にカラスの首を置き、『 バシュ 』と撃ちますと、上手く当たった様です。

( 真ん中のカラスに狙いを付け撃ちました! )
5113-3

早速、カラスが落ちた竹藪の近くまで車を移動させます。

そして、鉄砲を肩に掛けカラスの回収に竹藪に入って行きます。

しかし、落ちたと思われる場所に行っても、カラスは見つかりません!

可笑しいなぁ~・・と思い竹藪から出て、もう一度カラスを撃った所まで戻り、落ちた場所を再確認します。

すると!、先程探したところは落ちた場所から少しズレていた様です・・


早速、その場所に行きますが、やはりカラスは居ません!・・(@_@)

捜索範囲を少しづつ広げて見ましたが、発見は出来ませんでした!。

よく枝に引っ掛かっている場合がありますので、上も探しましたがダメでした。

仕方なく、回収を諦め車に戻ろうと竹藪を出た瞬間!・・見た物は???

何と言うことでしょう!!!

キツネがカラスを咥え、牧草地をトコトコと走って行きます!!

(  写真はイメージです )
5117

この様な話は、猟友からもよく聞かされましたが、ご主人様は初めて体験で驚かれた様です・・(?_?)

幾ら探してもカラスは居ないはずですよね!・(^.^)・


この河川敷には、キツネの家族が住んでいることはご主人様も承知していましたが?・・

まさか、撃ち落としたカラスを横取りされるとは?・・(大笑)


しかし、キツネはどうしてカラスが落ちたのが分かったのでしょうか?

恐らく「 棚から牡丹餅 」で、たまたまキツネが居た場所に上からカラスが落ちて来たのではないでしょうか・・(笑)

キツネは、これ幸いとカラスを咥え、ご主人様を避ける様に逃げて行ったと思います。

今日は、家族でカラスのご馳走が食べれそうで何よりです!・・(^^♪


ご主人様は、何か良いことをした様な気分でニコニコして帰宅されました。

そして、今日のハプニングの様子を奥様に話され、お二人で大笑いされていました・・(^^♪


撃った獲物をキツネに横取りされるって、本当にあるのですね!
・・( 驚きました/笑 )


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月10日 (月)

7.62mmエアライフル!

今日は、猟友が購入するエアライフル(空気銃)のお話しです。

先ず、その銃のカタログをご覧ください。

( 写真はクリックで拡大します )
Img_0001-2

何と!、7.62mm口径です。

凄い、空気銃が出来たものです。

先日、銃砲店に行った時に弾を見せて頂きました。

下の写真は、その時撮ったものです。

Dsc_0318-3

左がご主人様が所有している5.5mm弾、右が7.62mm弾です。

大きさは2mmしか違いませんが、手に取って見ますとライフル弾と変わらないくらい大きかった様です。

噂には聞いていましたが、これ程大きいとは思いませんでした・・(-_-;

括り罠に掛かったイノシシやシカの止め差しにも十分威力がありそうですね!


因みに、猟友はシカ猟に使う様です。


空気銃は、散弾銃やライフル銃に比べ、「実包管理台帳」の記載や所持許可更新時の「技能講習」をする必要もなく、狩猟税も可成り安くなっています。勿論、狩猟前の標的射撃もする必要はありません。


本日、紹介しました7.62mmエアライフルは、その威力に於いて散弾銃にも劣らないばかりか、遠射に於いては優れている様です。

この様な、凄い威力の空気銃が、他の空気銃と同じ扱いと言うのも納得がいかない方も少なくないと思います!


ならば!・・と思いきや、銃の価格は54万円、付属品を含めますと71万円もします・・(>_<)

これには、幾ら欲しくても老ハンターには手が出ません!・・(@_@)


では!・・中古銃ならとネット検索をしましたが、あることはありましたが価格が高く、こちらも手が出ません!・・(~_~メ)


ご主人様も3年前に「レインストーム」と言う品質が高く比較的価格も安いエアライフルを購入しましたが、銃に付属品を含めますと約45万円ほど掛かりました。但し、猟友に紹介してもらった銃砲店で購入しましたので大分安く買えた様です。

ご主人様も7.62mmエアライフルが欲しい様ですが、年金生活の上、我々サツマビーグルを6頭も飼っていますので、更に70万円の出費となりますと、流石に幾ら奥様に理解があるとは言え口にすことは出来ません!・・( 当たり前です! )


70も過ぎた老ハンターなら、そろそろ終活を考えても可笑しくない年齢です。。。

新しく銃を購入するんて、とんでもないことですよね!・・(笑)


まぁ・・これ以上、あれこれ言うと「餌抜きの刑」にされ兼ねますので、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月 9日 (日)

467キロの巨大ヒグマ 駆除!

本日は、ネットニュース記事の紹介です。

何と!、467キロの巨大ヒグマを駆除したと言うのです!・・Σ(・□・;)


先ずは、そのニュース記事からご覧ください。

( 出典:北海道新聞 5/6 )

【足寄】北海道遺産のラワンブキが自生する螺湾川周辺でヒグマの駆除が相次いでいる。
4日には体長2・3メートル、体重467キロの巨大グマが駆除された。
道猟友会足寄支部によると、過去最大級。
町外からも山菜採りに訪れる人が多い時季だけに、町は警戒を呼び掛けている。

巨大グマは4日午前4時40分ごろ、螺湾本町の狩猟業清水一秀さん(70)が螺湾高台の小麦畑周辺で発見。
推定9歳のオスで、約30メートルの距離で仕留めた。
5〜7月は繁殖期で活発といい、4月28日にも体長2メートル近いクマを周辺の町有林で駆除した清水さんは「山菜採りやキャンプ利用者は気をつけてほしい」と話す。


本日のニュース記事には、写真がありませんでした!

突然、467キロの巨大ヒグマと言われても、どれほど大きいのか見当もつかないと思いますので、過去のヒグマ捕獲写真をネットで検索しましたら、よく似たのがありましたので紹介します。

下の写真は、2015年10月に北海道紋別市で捕獲された400キロの巨大ヒグマです。

この度、捕獲されたヒグマは467キロで、下の写真よりも更に一回り大きいことになります・・(@_@)

こんなのに猟場で遭遇すると、ビビって撃つか撃つまいか悩むことでしょうね!・・( 死にたくないので撃ちません! )

それにしても、駆除したハンターの勇気には脱帽です!・・( 凄い! )

591


やはり!、ヒグマは怖いですよね!


我々は、シカをワンワン追っても反撃されることは先ずありませんので安心ですが・・(^^♪

まさか我々に、ヒグマ猟をやれなんて言わないでしょうね!・・( お願いしますょ!/汗 )


本日は、この辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月 8日 (土)

散歩中 大猪に遭遇!

ご主人様は、我々の飼育管理が終わると、コロナ太りを解消しようと毎日散歩をされています。

朝夕で約10000歩です・・

しかし、お腹のぜい肉は一向に減りそうもない様です・・(~_~;)


そして、今夕も散歩に。。。

ところが、前山麓の柿畑に差し掛かった時、なんとなく見ると!?

何と!・・大きなイノシシがご主人様を睨みつけているではありませなか!!

そして、ご主人様の方に向ってゆっくりと歩いて来ます・・(@_@)

( 写真はイメージです )
Yjimage3_20210508135101


ご主人様は、こちらに来ない様に大声で『 オイ! 』と叫ぶと、イノシシは止まりました・・(@_@)

・・・が、更に睨み合いになった様です・・( 冷汗 )

その後、イノシシはゆっくりと方向転換し、ゆうゆうと山の中に消えて行った様です・・( ホッ! )


ご主人様は、帰るなり、奥様に『 大きなイノシシに出会った! 』と興奮しながら上記の様子を話していました!??
( もう少しで、やられる処だった! )


そして、散歩途中に会った方々にも『 〇〇で大きなイノシシに会ったので、そこは通らない様に! 』と注意喚起された様です。

本日の大猪は人を恐れない様なので、早く捕獲しないと危ないですよね!

早速、有害駆除班の罠猟師にも連絡した様です。

今年は、小物のが多かったのですが、未だこの様な大きなイノシシが残っていたとは???


本日、大猪に出会った場所は、高齢者の方が朝夕に散歩されているコースでもあり、事故が無いことを祈るばかりです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月 7日 (金)

今年も サンコウチョウがやって来た!

犬舎前山に、今年もサンコウチョウがやって来てくれた様です。

散歩中の方から、サンコウチョウが可愛い声で鳴いていますよ!と教えて頂きました。


連休中は、安全重視で有害駆除もお休みで、暇を持て余しているご主人様は、早速、そのサンコウチョウを見に前山公園の散歩道(中級コース:片道約2km)に行っておりました。

残念ながら姿は見ることは出来ませんでしたが、独特の可愛い鳴き声は聞こえた様です・・(^^♪



サンコウチョウは、尾の長い、とても美しい小鳥です。

初めての方もお出でると思いますので、サンコウチョウについてネット検索しましたので紹介します。

先ず、その美しい写真からご覧ください!

Photo_20210504102401

この様に綺麗に見れることは殆どありませんが、是非見たいとの一心からダメ元で見つけに行っています・・(#^^#)

薄暗い森に居ますので中々見つけられませんが、見つけた時はとても感動的で、宝物でも見つけた様な嬉しさがこみ上げて来るそうです・・ヽ(^o^)丿
そして、写真が撮れますと、我先にフェイスブック等に投稿している様です。


次に、サンコウチョウの生態について紹介します。

全長45cm(オス)、17.5cm(メス)。

小さな冠羽があり、目の周りとくちばしはコバルト色をしています。

日本では本州・四国・九州・沖縄に夏鳥として渡来し、平地から低い山のうす暗い林で繁殖します。

さえずりが、「ツキ(月)ヒ(日)ホシ(星)ホイホイホイ」と聞くことができるところから、三つの光、三光鳥の名がつきました。

うすぐらい森の中で、オスは30cmもの長い尾をひらひらさせて飛ぶ姿は、まるでまぼろしのよう。

5月ごろ渡来して日本で繁殖、秋、南方へ渡ります。春に渡ってきたときはすでにオスの尾は長いのですが、秋に渡るとき、長い尾は無くなっています。


どうですか???

今はコロナ感染で大変な時期ですが、コロナの心配がない森に出掛け、清々しい新緑の初夏を楽しむのも良いと思います。

特に、子どさんがいるご家庭は、日頃のストレス解消には最高と思います。

森に行った際は、是非耳を澄まして小鳥のさえずりを楽しんで欲しいと思います。

サンコウチョウ等の美しい渡り鳥(夏鳥)も見えるかも知れません!・・(^^♪


では、今日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月 6日 (木)

ワークマンでハンターベストを購入!

昨日、ご主人様は夏用の作業ズボンを買いにワークマンに行っておりました。

流石に、今徳島はコロナ変異株ウイルスが猛威を振るっているので、お客さんは少なかった様です。

作業ズボンの裾直しをしている合間に、店内をウロウロ。。。


そして、見つけたのが下の写真のベストです。


オレンジ色の迷彩柄で、前面にポケットが4つあります。

黒く見える部分はメッシュとなっています。

Dsc_0492


下の写真は、後ろ側です。

やはり、黒い府部分はメッシュとなっています。

Dsc_0493


下の写真は、商品札です。

大きさは、試着すると普段のLでは少し小さかったのでLLするとピッタリでした。

価格は、このデザイン品質で・・何と税込み1500円でした!!

Dsc_0489-2


下の写真は、家に帰り試着した様子です。

胸と背中部分がメッシュとなっているため、とても涼しいです。

早速、有害駆除に着用する様です。

< 前側 >
Dsc_0497_20210501111401

< 後側 >
Dsc_0000_

何と、後ろ側には、30×40cmのポケットも付いていました。

これは、何かと助かります・・

Dsc_0498-2


大日本猟友会から支給されたベストは、安物の雨合羽のビニール生地で縫製されており、着ていますとガサガサ音がしますし、ベストでありながら熱がこもり、夏山では暑くて着れた物ではありません・・(~_~メ)

そん点、この度購入したベストは、汗をかきやすい胸と背中が大きなメッシュで縫製されており、とても軽くて涼しいです。

色もオレンジ色の迷彩柄で、狩猟や有害でも問題なく着用出来ます。

また、大日本猟友会からの支給ベストは後側にポケットが無くとても不便でしたが、この度購入したベストには大きなポケットが付いており、猟場では重宝すると思います。

ハンターベストは、ネット等で検索しますと?万円と高価ですが、低価格の税込み1500円は年金生活の老ハンターにとってとてもありがたい商品と思います。


ワークマンは、職人の店ですので、「 使い勝手が良く 安くて丈夫 」、且つ、品数がとても豊富で見ていても楽しくなるようです。

老ハンターの暇つぶしには、持って来いの店と思います・・(^^♪

尚、ワークマンのサイズは、ワンサイズ大きい物を選ぶのがコツらしいです!・・( なるほど! )


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月 4日 (火)

猟車「デッキバン」 荷台改造!

気温が上がって来ますと、猟車「デッキバン」の荷台に輸送箱を載せて移動しますと、箱上部は40℃を超える高温となります。

我々は、とても耐えられない高温です・・(@_@)

Img_20200305_120231_20210504141201


そこで、高温を避けるため荷台の改造を検討しています。


先ずは、皆さんどは様な改造をしているのか、参考にさせてもらう為にネットで検索をしてみました。

荷台の改造に関しては、余り多くありませんでしたが、その中でも参考となる物がありましたので紹介します。


< 事例1  >
P2

荷台に合わせてコンパネをカットし、固定しています。
荷台には、輸送箱が2つ入れております。
※ コンパネの下側に断熱材を貼ると防熱効果もありそうです。


< 事例2 >
Unnamed

中々、綺麗に仕上げていますが、高そうなので却下。。。


< 事例3 >
Photo_20210424131701
自作らしいですが、綺麗に仕上げています。
荷台に合わせて木枠を組み、上にコンパネで蓋を取り付けています。
開閉が出来るのが良いですね!
※ コンパネの下側に断熱材を貼ると防熱効果もありそうです。


< 事例4 >
3_20210424132201

これは、事例1良く似ています。
輸送箱を上に乗せ換えただけの様です。


< 事例5 >
2_20210424132501

これは、上部蓋の取り付けに工夫が見られます、。
コンパネの両サイドに配管を半分にカットし、上に置くタイプと思います。
開閉は出来ますが、仕上がりはもう一つの様です。


< 事例6 > 
Sim_20210425153501

Yahoo!のオークションで即決10000円で販売(済)していました。
市販のサイクルガレージをカットして作成。
因みに、ネットで検索しますとシート付で約10000円。
※ 検討の余地あり。


< 事例7 >
Photo_20210424133501
既製品の荷台シートです。
価格は、20000円余りです。
冬季の犬の輸送は良いとして、夏季はシートが焼け高温になりそうなので却下。



今後の参考としては?

事例3を中心にして、考えて見たいと思います。

同じ猟友会に、仲の良い大工が居ますので、相談してみます。

尚、木製を金属製に変更する案も検討の余地がありそうです。

基本的には、「 取り外しが簡単で断熱効果に優れている物 」を考えています。

・・・・・・・・

デッキバンは「猟車」として人気が高いので、もっと改造例があると思ったのですが、割と少ないのに驚いています。

何とかしないと、夏季の我々の移動が制限されそうなので、ご主人様に頑張って欲しいと思います。

昨年までの夏は、早朝6時ころからソラとナツの訓練をしていましたが、気温が上がらない内に帰宅していました。

もう今は、訓犬する犬も居ないので夏季に我々を荷台に乗せ移動することも無いと思いますが、万一の為に直射日光を避ける改造が必要と思います。

仔犬であれは、エアコンが効いた後部座席に輸送箱に入れ運ぶことも出来ますが、アサの様な大型犬はそうもいきません!


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

 

2021年5月 3日 (月)

心配するも 元気でした!

本日は、我家の犬舎周辺に住んでいますキジのお話しです。

昨年までは、朝夕元気に「ケーンケーン」と鳴いていました・・

しかし、今年になって全く姿が無く、心配をしていました。

ところが、本日、犬舎前の休耕田で、威勢の良い鳴き声が聞こえました!・・ヽ(^o^)丿

昨日、溜池水路の清掃を行ったので出てきたのだろうか??

2_20210430114601

雌は、見えませんでしたが、今は繁殖期なので抱卵中なら良いのですがね!

ご主人様も我々も大変心配しておりましたので、ホッとしました・・(^^♪

毎年、犬舎前の水田に可愛いヒナを連れ見せにやって来ます。。。

今年もヒナが元気に巣立って欲しいと願っています。


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



2021年5月 2日 (日)

地区住民総出の溜池水路清掃作業!

本日は、当地区住民全員参加の溜池水路の清掃作業がありました。

ご主人様は、何時もより1時間程早く我々の飼育管理にやって来ました。

みんな未だ寝ていたので、ご主人様が犬舎に入って来ましたので驚きました。

理由は、後から聞いて初めて分かりました・・(笑)。

本日の作業は、コロナ太りのご主人様にとって、痩せるためのチャンス。。。


作業は、童学寺溜池の土手の草刈りと周辺水路の井手浚えがご主人様達の分担でした。

今日は、気温17℃で風があり、作業するにはとても良い天気でした。

下の写真は、溜池の土手下から童学寺の山門を見た景色です。

Dsc_0503

溜池の土手は、高さが20m余りあり、勾配が急なので作業も大変です。

特に、殆どが高齢者なので草刈りはとても危険です・・。


下の写真は、土手下の水路周辺の草刈りをしている処です。

Dsc_0504

皆さん日頃農作業をしていますので、仕事もドンドン捗ります・・(^^♪


水路も綺麗に浚えました・・。

後少しで溜池の水門も開けられ、水路に水が通され田植えが始まります。

Dsc_0500_20210502134801

童学寺の溜池は、約20ヘクタールの水田に水を供給しています。

その為、水路の清掃作業はとても重要ですので、昔から地区住民総出で行います。

作業は約10人の小グループに分けて、予め申し合わせた区分の清掃作業を行います。

本日は80人余りが作業に参加されていた様です。

参加は1軒1人の割り当てですが、我家の東側に住む若い夫婦は今年も2人で参加してくれました!・・( ありがたい/感謝! )


何時もは、誰かがマムシを捕まえるのですが、今年は居ませんでした・・(笑)

ケガもなく無事作業は終了した様です・・( 良かった! )


しかし、参加した方は60代以下は僅かで70代、80代の高齢者が殆どを占め、当地区の農業が何時まで続けられるのか?・・

まぁ・・先の事は心配してもしょうがありません!・・(?_?)

年寄りは今日生きることで精一杯です!・・(笑)


兎に角、今年も水路は綺麗になり、田植えが出来ることに感謝!感謝!です・・

本日の溜池の水路清掃作業は、何時もは中々会えない同級生達ともワイワイ言いながら、年に一回の地域住民の交流の場でもあり、ご主人様もとても嬉しそうな顔をして帰って来られました・・(^^♪


下の写真は、満々と水を溜めた童学寺の溜池です。

今年も水不足はなく、皆さん安堵されています・・(^.^)

52


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


2021年5月 1日 (土)

大型サツマ 復活への想い!

本年、我家では大型サツマビーグルの復活計画が進んでいます。

我々サツマビーグルは、50年ほど前までは「小型」「中型」「大型」と3タイプが存在し、盛んに体高品評会が開催されていました。

ところが、その後アメリカンビーグル、ブロットハウンド、ブルーチックハウンド等が輸入され、我々の存在感が危うくなり始めました。

当時の狩猟雑誌(全猟、狩猟界など)には、各犬種の紹介がされ、その追跡力や追い鳴き等から急速に全国に普及して行きました。

ご主人様も約35年間、アメリカンビーグルでのノウサギ猟とトライアル(猟野競技会)に打ち込んで来ました。

・・・・・・・・・・

そして現在では??

我々サツマビーグルは、ご主人様が保存活動を開始した10年前には、昔あれだけ沢山飼育されていたにも拘わらず、上記しました輸入犬の普及等で僅か純血種は10頭余りまで激減していました。

更に、繁殖可能犬としては、ハクとエスの2頭のみで、恐らくご主人様が保存活動をしていなければ今頃は絶滅していたと考えられます。


しかし、昨今は我々が見直され、その注目度が大きくなって来ています。

それは、ハンターの高齢化で辞める方も多く、当然グループ猟の人数も激減し、上記した輸入犬は追跡力が強いこともあり、待ち(タツマ)を突破されると、犬の回収に手こずり、回収不能になることも少なくない様です!。

特に、グループでの有害駆除では前日に問い合わせがあり、上記輸入犬が来るとなると犬探しで夜遅くなることも少なくないことから、参加者が集まらないと言ったこともある様です・・(>_<)


そこで、ネットや口コミ等で『 帰りが良い 』我々サツマビーグルを知ったハンターが、シカの有害駆除に使いたいと、毎日の様にご主人様の下に問い合わせがあります。

しかし、ご主人様は『 当犬舎のサツマビーグルは保存が目的で、販売の為の繁殖はしておりません!・・どうしても必要なら予約の上2年程待ってい頂きます・・』と返答されております。

・・・・・・・・

さて、本日のテーマに話を戻すことにしましょう!

冒頭、昔は小型、中型、大型の3タイプが存在していたことをお話ししました。

しかし、残念ながら、十数年前からは絶対数が少なくなったことから、やむなく3タイプを掛け合わし保存していた経緯があります。

当犬舎も10年余りの繁殖経験ですが、我々には3タイプの遺伝子が存在しており、一胎中でも大きさにはバラツキが出ることがあります。

しかし、多くは(95%以上)は、牡は体高50cm前後、牝は体高45cm前後の中型となっています。

尚、体高40cm以下の小型は高知のF氏が所有していた「チコ号」を最後に居なくなりましたが、体高55cm以上の大型は全国で我家のアサを始め3頭の牡犬が現存しています。

下の写真は、シカ猟中のアサ(体高59cm、体重28kg)です。

Img_20161223_132434_20210331110801


そこに一昨年、ハチとリリーの間にソラと言う大型の牝犬が誕生しました。

ソラは、体高53cm、体重22kgと牡犬を凌ぐ堂々とした美しい牝犬に成長し、猟芸も生後8ヵ月でシカ猟の完成犬となった秀逸犬でもあります。

牝犬の標準は、体高45cm前後ですので、ソラが如何に大きいかがお分かりかと思います・・(^.^)


下の写真は、シカ猟中のソラです。

Dsc_0359-3_20210331111101


そこで!、ご主人様は是非とも大型サツマビーグル(体高=牡55cm以上、牝50cm以上)を、アサとソラの間で作出したいとの繁殖計画を持っておられます。
※ 交配は3月31日に無事終えました。


下の写真は、昭和30年頃の純血サツマビーグルの大型犬です。


写真の犬は、体高品評会で最高栄誉賞を受賞した秀逸犬です。

Image_preview149ajgew-2

ご主人様は、写真の様な堂々とした素晴らしい大型サツマビーグルの復活を切望されています・・。

我々もみんな、繁殖計画が上手くいくように祈念しております!。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »