フォト

リンク

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ワークマンでハンターベストを購入! | トップページ | 散歩中 大猪に遭遇! »

2021年5月 7日 (金)

今年も サンコウチョウがやって来た!

犬舎前山に、今年もサンコウチョウがやって来てくれた様です。

散歩中の方から、サンコウチョウが可愛い声で鳴いていますよ!と教えて頂きました。


連休中は、安全重視で有害駆除もお休みで、暇を持て余しているご主人様は、早速、そのサンコウチョウを見に前山公園の散歩道(中級コース:片道約2km)に行っておりました。

残念ながら姿は見ることは出来ませんでしたが、独特の可愛い鳴き声は聞こえた様です・・(^^♪



サンコウチョウは、尾の長い、とても美しい小鳥です。

初めての方もお出でると思いますので、サンコウチョウについてネット検索しましたので紹介します。

先ず、その美しい写真からご覧ください!

Photo_20210504102401

この様に綺麗に見れることは殆どありませんが、是非見たいとの一心からダメ元で見つけに行っています・・(#^^#)

薄暗い森に居ますので中々見つけられませんが、見つけた時はとても感動的で、宝物でも見つけた様な嬉しさがこみ上げて来るそうです・・ヽ(^o^)丿
そして、写真が撮れますと、我先にフェイスブック等に投稿している様です。


次に、サンコウチョウの生態について紹介します。

全長45cm(オス)、17.5cm(メス)。

小さな冠羽があり、目の周りとくちばしはコバルト色をしています。

日本では本州・四国・九州・沖縄に夏鳥として渡来し、平地から低い山のうす暗い林で繁殖します。

さえずりが、「ツキ(月)ヒ(日)ホシ(星)ホイホイホイ」と聞くことができるところから、三つの光、三光鳥の名がつきました。

うすぐらい森の中で、オスは30cmもの長い尾をひらひらさせて飛ぶ姿は、まるでまぼろしのよう。

5月ごろ渡来して日本で繁殖、秋、南方へ渡ります。春に渡ってきたときはすでにオスの尾は長いのですが、秋に渡るとき、長い尾は無くなっています。


どうですか???

今はコロナ感染で大変な時期ですが、コロナの心配がない森に出掛け、清々しい新緑の初夏を楽しむのも良いと思います。

特に、子どさんがいるご家庭は、日頃のストレス解消には最高と思います。

森に行った際は、是非耳を澄まして小鳥のさえずりを楽しんで欲しいと思います。

サンコウチョウ等の美しい渡り鳥(夏鳥)も見えるかも知れません!・・(^^♪


では、今日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



« ワークマンでハンターベストを購入! | トップページ | 散歩中 大猪に遭遇! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事