フォト

リンク

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 私が5代目です! | トップページ | 犬舎運動場周辺の芝刈り! »

2021年7月26日 (月)

久しぶりにペットショップを覗いてビックリ!

一昨日、ご主人様と奥様は県内に住むお二人の娘さん宅に行った帰り、久しぶりに大型ホームセンターに買い物に寄りました。

このセンターには、ペットショップが店内にあり、行った時は何時もケース内の仔犬を覗いています。

前回行った時は、仔犬は売却されさほど居なかったのですが、この度は満員(犬)でした。

( 写真はイメージです )

726_20210725095601


そこで見たものは、何と!仔犬の高額なこと。。。

貧相なビーグルが35万円と言う値札が付いていたのには、奥様もビックリ!!!

その他の仔犬も、30~60万円と・・高値に驚かれた様です。

こんな値段を付けて、本当に売れるのか?心配されていましたが・・( 人気犬種は直ぐ売れるらしいです/汗 )


先日、フジテレビ『 坂上どうぶつ王国 』で我々サツマビーグルが紹介され、何と!激レア犬ランキングで第一位となり、連日問い合わせが殺到しました。

まだ、現在も1日に2~5件の問い合わせがあります。

本当に、人気TV番組の全国放送の威力には、ただただ驚くばかりです。

問合せは一般の愛犬家で、全てペットとしての飼育です。

皆さん一様に仔犬の値段を問われますが、〇〇万円ですとお答えしますと!!!

『 えぇ そんなに安いのですか? 』と驚かれるのには?・・逆に驚きました・・(笑)

ご主人様が『 安いですか? 』と尋ねますと!

全国で130頭余りしか居ない激レア犬なのに『 マジ安いです! 』との返事。

ご主人様が『 幾らぐらいすると思っていましたか? 』の質問には?

帰って来た答えが、またビックリ!!!

大多数が30~60万円とペットショップの価格を返答された他、中には100万円でも欲しいと言う方も居た様です・・(笑)


年金生活の老ハンターには、考えもつかない金額を平然と口にする愛犬家には本当に驚きますよね!。

本日、ペットショップで見た値札は、極当たり前の価格であることを知りました・・(笑)

現在は、コロナで自宅待機を余儀なくされ、ベット価格が高騰していることはネット等で承知はしておりましたが?・・

「 ペットに掛けるお金は別物 」と良く聞きますが、それにしても50万円前後もする仔犬を良く買うものだと思います。


もし仮に!、我々の仔犬価格をベット店並みの30万円に引き上げたとすると、先ずハンターは手を出せないでしょうね?・・(≧◇≦)


最近、ペットショップからの問い合わせも多くなっています。

やはり、坂上どうぶつ王国を見た方が、ペット店を訪れ『 欲しいので何とか探して欲しい 』と依頼される様です。

我々の価値が高く評価されるのは大変光栄ですが、あくまで我々は狩猟犬ですのでペットには少々抵抗もあります。

やはり、我々は美味しい物を食べるより、山野で獲物を追って走るのが一番幸せです・・(^^♪

しかし、我々の絶滅は一時的に回避されているとは言え、ハンターの高齢化等で仔犬の需要も少なくなっており、今後我々の生き残りを考える場合はペットへの普及拡大も考えなくてはなりません!

その為には、ご主人様に代わる後継者の発掘・育成が何よりも先決課題となっています。


現在、我々サツマビーグルの繁殖はご主人様お一人が行なっているのみで、多くの需要に供給が間に合わない状況が続いているのが現状です。

幸い!・・この度京都のK氏が保存活動に協力して頂き、今後も続けて行くことを表明してくれています。

今後は、第一種動物取扱業(販売)の登録認可に向け、先ずは認可に必要な「動物取扱責任者」の資格( JKC愛犬飼育管理士 等)取得に向けて準備を進めていくことになります。
ハードルは高く、決して楽な道のりではありませんが、どうか我々の為にも是非頑張って欲しいと願っています。


・・・・・・・・・・・・・・・


本日は、この辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



« 私が5代目です! | トップページ | 犬舎運動場周辺の芝刈り! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事