フォト

リンク

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 久しぶりにペットショップを覗いてビックリ! | トップページ | 牡仔犬は熟慮の末 自家用を断念! »

2021年7月27日 (火)

犬舎運動場周辺の芝刈り!

梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。

犬舎運動場周辺の芝生も長く伸びていました。

芝生には、虫が沢山居て、それを食べにカエルやトカゲがやって来て、中には運動場に入って来るものも。。。

そこで、一昨日と昨日に掛け、日が沈んた後にご主人様は奥様にも手伝ってもらって、芝生を綺麗に刈りました。

お陰様で、嫌な虫も居なくなり、ゴロ寝には最高となりました!・・( 感謝! )

下は、芝生を刈った後の犬舎運動場周辺の様子です。

727

下の写真は、母屋玄関前から撮影したものです。

Dsc_0685

運動場内は、日中でもご覧の通り薄暗く、木陰の下で休んでいる様でとても涼しいです。

寒冷紗の断熱効果は約5℃も下げる効果がありますので、是非お薦めします。

日中、35℃近くに気温が上昇しても、運動場のコンクリート温度は30℃余りと、とても過ごしやすいです。

犬舎周辺は水田も広がっており、毎日暑い日が続いていますが、東から涼しい風が運動場に流れ込んで来ます。

大型業務用扇風機も2台セットしてもらっていますが、風が止まった時以外は運転は殆どしていません!

その結果、寒冷紗は節電効果にもなっております。


先程、ご主人様が犬舎と運動場内の温度計測をしにやって来ました。

下はその温度測定器です。

0822_20210727144701

外気温度は34℃まで上昇していますので、犬舎運動場周辺と屋根に散水(打ち水)をしてくれました。

これをしてもらいますと「気化熱」で温度が可成り下がり、過ごしやすくなります・・(^.^)

また、ついでに運動場外のコンクリート表面の温度を計りますと・・何と51℃もありました。

因みに!、運動場内は30℃でした・・。

また、犬舎西側のアスファルト道路の表面は54℃もありました・・(≧◇≦)

※ 絶対に、日中の愛犬散歩はしてはなりません!!!


ご主人様もこまめな水分補給を行う等、熱中症対策をされています。

とうか皆様も熱中症にはくれぐれもご注意くださいね!。


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



« 久しぶりにペットショップを覗いてビックリ! | トップページ | 牡仔犬は熟慮の末 自家用を断念! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事