フォト

リンク

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 元気で居ました!! | トップページ | ワカの訓練日程とポイント(前編) »

2021年9月 3日 (金)

箱ワナはタヌキの餌場!

やりたい放題のイノシシ親子を捕獲すべく、先日箱ワナを前山麓に設置しました。

餌に、くず芋を入れていましたが、昨年のもので乾燥しておりイノシシも感心が無い様なので、昨夕米糠にかえました。

今朝も、どうだとばかり!・・ワナを見回りに行きましたが・・・

Dsc_0868

おびき寄せの米糠は、タヌキの餌場になっていました・・(≧◇≦)

よくよく、奴の足跡を探しましたが、見つかりませんでした。

Dsc_0850


何時もの通い道も見て回りますが、ワナを設置してからは来てない様です。

・・・ので、水田の稲の被害も出ていません!・・

駆除活動本来の意味は、有害鳥獣からの食害を軽減させることですので、目的は達しているのかも!。


猟友の話では、利口な子連れの母親は箱ワナが設置されると、お腹を空かした子供が餌に誘引されワナに入ることを恐れ、近寄らなくなることがある・・と説明してくれました・・( 成るほど )

よく、箱ワナにウリボウが沢山入っているのを見ますが、そうだったんですね!。


今日は久しぶりに、昼前に土砂降りの雨が降りました。

もう、稲刈りも始まっています。

・・・ので、今日の雨で田に水が溜まりましたので、乾くまで稲刈りはお休みです。

農家の方もイノシシの悪さに悩まされて来ましたので、稲刈りが終わるとホッとするでしょうね!

Dsc_0874


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



« 元気で居ました!! | トップページ | ワカの訓練日程とポイント(前編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事