フォト

リンク

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 71回目の誕生日! | トップページ | 古野社製「ドックナビ」生産終了! »

2021年9月 8日 (水)

新しい猟銃所持許可証受取!

ご主人様の猟銃所持許可証は、昨日の誕生日で有効期限が満了となりました。

即ち、本年度は更新年でしたので、7月8日に所轄警察署生活安全課に更新手続きをしておりました。


7月下旬には、女性警察官(巡査)が自宅に来られ、銃の保管状況等について立ち入り検査がありました。

また、指定していました猟友宅にも女性警察官が来られ、ご主人様の人格や振舞等についての口頭調査が行われました。


そして、一昨日、所轄警察署生活安全課から新しい猟銃所持許可証が出来ていますので、誕生日の翌日から引渡し出来ますとの電話を頂きました。

そして、昨日連絡したところ、明日の午後からであれば引渡し出来ますとのこと。。。

そこで、午後1時過ぎに参りますとアポをとりました。


そして今日。。。

所轄警察署生活安全課に行ってきました。

Dsc_0895-22

生活安全課を訪問すると、担当警察官が待っていてくれました。

別室に 案内され、古い猟銃所持許可証を返納した後、代わりに新しい許可証を頂きました。

Dsc_0896-21

その際、担当警察官(刑事)から、『 次回は認知症テストが必要です! 』と言われた様です。

※ 新しい許可証書の有効期限が満了する年齢は74才で後期高齢者(75才)ではありませんが、次の有効期限中に後期高齢者に該当する場合は認知症テストが義務付けられている様です。


ご主人様はご自身では若いと思っていても、この様な免許更新等により周囲から老人扱いされ、不愉快な思いをされている様です・・( 立派な老人ですよ!/笑 )

老人扱いされることがとても嫌なご主人様・・(≧◇≦)

ですので!・・老人会への入会やゲートボール等は死んでもやらない!・・と強がりを言っています(笑)


ご主人様曰く『 年寄りと話をすると、病気の話しや誰々が死んだ!等々の暗い話ばかり 』・・と。


以前であれば、スナックやカラオケでストレス解消も出来ましたが、今はコロナ感染防止上それも出来ません・・(>_<)

唯一のストレス解消と言えば、我々を連れて山入することですが、猟場は有害駆除のワナだらけ。。。

しかし、このワナも猟期中になれば捕獲報償金が支給されないので、殆ど無くなります・・(笑)

近頃の老ハンターは金にならないことはやらない様で・・狩猟期間は猟を休み、非猟期中に行われる有害駆除で猟をすると言う真逆の行動となっている様です・・(≧◇≦)


・・と言うことから、昨年の今頃、ご主人様は我々を連れ山入訓練していると、どことなく人相の悪い老人がやって来て『 有害駆除の邪魔になるので訓練を止めてくれ! 』と言われ、しぶしぶ我々を回収し帰宅しました。

しかし、中には『 山入訓練し我々にシカを撃たして欲しい! 』と依頼される場合もあります(笑)

ここにも、銃猟とワナ猟の違いがある様ですね!。

ワナ猟師にしてみれば、ワナを仕掛けている山で我々がワンワン鳴いてシカを追うと言うのは、シカを他所に逃がしてると思うのでしょうね!

しかし、その反対の事もあるので我々がシカを追うと言うことは、シカの動きを活発化し括りワナに掛かりやすくなると思うのですが?。


あれあれ、、、又もや話が脱線した様ですね!・・(汗)

ブログタイトルが我々の「つぶやき」となっていますので、ご勘弁を。。。

しかし、最近「つぶやき」が「ぼやき」になっていることも屡々ですよね!(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・


では、本日はこの辺で失礼します( また次回お会いしましょう! )


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



« 71回目の誕生日! | トップページ | 古野社製「ドックナビ」生産終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事