フォト

リンク

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 美犬モネ! | トップページ | 猟車「デッキバン」内装カスタム! »

2021年9月13日 (月)

やれやれ 恐れ入ります!

犬舎周辺の稲刈は、全て終わりました!

暑い暑い夏も過ぎ、朝夕はめっきり涼しくなりました。

今朝も、セミに代わりモズが鳴いていました。


さて、今、我家は牡犬達が騒がしくて、とてもゆっくりゴロ寝も出来ない状況です・・(≧◇≦)

何故かと言うと?・・

リリーがヒート(発情)して、交配適期の12日~15日に入っているからです。


人間社会の言葉に「恋は盲目」と言うのが有るようですが、犬社会も同じ様です(笑)。

特に、アサはリリーが気になり(恋しくて)食事も喉を通らない様です(笑)。

Dsc_0965

一旦は、食事に口を付けますが・・・

下の有様です・・(>_<)

Dsc_0964

残りの餌を狙って、隣で涎を垂らしているものがいます。

そう!・・食いしん坊のハチべいです。

Dsc_09172

ハチもリリーに関心がアリアリなのですが!。

食事は別らしいのです(笑)。

そして、ご主人様からアサの残りをくれるのを静かにじっと待ちます・・。

・・・ので、ハチが食事を終えますと、何故か空食器が2つ(笑)。

Dsc_0967

しかし、食事が終わると、ハチもリリーの取り合いに参戦。。。

もう!大きな声で、一日中甘え声でグォングォン鳴くものですから、ご近所迷惑も良い所です・・(≧◇≦)

ご主人様は、犬舎周辺を散歩しながら、ご近所の皆さんに事情を説明し、お許しを願っている次第です(汗)。

ご近所の方も毎度のことで・・『 良いです! 良いです! 』と言って下さるも、ご主人様はとても肩身が狭い思いをされていると思います。


しかし、ヒートしてから今日で15日目ですので、後2日もすれば鳴かなくなると思います。

牡犬達のラブコールを他所に、当のリリーは平然としています(笑)・・

ご覧の通り、昨年末に仔犬を生みましたので、未だお乳が少し垂れています。

Dsc_0921

リリーも3年間余り山入りせず台牝生活を送っていましたので、「 今猟期は大好きな山入を存分に楽しませてやりたい 」と、ご主人様は申されています。

しかし、リリーはイノシシをやるので切られはしないか心配です・・。


リリーに代わって、台牝となるのはフクです。

・・ので、フクは今猟期の山入はお休みです。

シカだけなら山入もさせてもらえると思いますが、フクは山入の度にイノシシにやられ(切られ)ては、養生するを繰り返しています。

未だ台牝として一度も仔犬を生んでいませんので、大事をとって山入を休ませるようです。


次回の繁殖は、イケメンのナツと小型で美犬のフクを予定していますので、素晴らしい仔犬の誕生が期待されます。

我々も、種牡ナツと台牝フクの、初めての繁殖に大変興味をもって見守っています。

< 種牡=ナツ >
Dsc_0923

< 台牝=フク >
Dsc_0641-3


ては、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 美犬モネ! | トップページ | 猟車「デッキバン」内装カスタム! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事