フォト

リンク

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 本年度の車検は何と4台! | トップページ | 香川フクオー 猟芸復活の兆し! »

2021年9月26日 (日)

ワカの訓練日程とポイント(後編)

少し時間が経ってしまいましたが、前編の続きです。。。

前編では、基礎訓練についてお話しさせて頂きました。

我家では、この基礎訓練で猟犬としての資質をチェックしており、人間社会や犬社会の社会性を学習することは将来猟犬として活躍する上でとても重要な訓練と位置付けています・

拝読して頂いた方からも『参考にさせて頂きます!』と、お電話やメールを頂きました・・( お礼申し上げます )


さて、本日はいよいよ山入訓練についてお話しさせて頂きます。

山入訓練の目的は、訓練犬が自主的に猟場を捜索し、起こしから追跡に繋げることです。


【 山入訓練 】・・( 生後6ヵ月 ~ シカを30分余り追跡できる迄 )

※ ワカの訓練は、11月中旬から行います。

・今猟期と重なりますが、リードで繋ぎ我々が追跡を始めたら放し林道で遊ばせます。
・今猟期は、ワカの訓練に重点に置き、捕獲は二の次にするようです。

●我家は、先導犬を使わず、ご主人様と我々の単独で訓練しています。

< 理由として > 
※ ご主人様は、あくまで我々の保存(秀逸犬を残す)を目的にしていますので、将来の種牡や台牝に出来るか否かの見極めを兼ねて行っています。

※ 先導犬に付ける場合は、先犬の良し悪しにより、折角の訓練犬の良い資質を台無しにすることも少なくありません。

※ 単犬で訓練した犬は、先導犬の真似をしている犬と異なり、その実力に雲例の差があります。

●訓練は、あくまで訓練犬の自主性に任せ、最初は『 林道で遊ばせる 』ことから行います。

※ 目的は、山慣れと山は楽しいことを学習させます。

※ 訓練者は、訓練犬の様子を見ながら、ゆっくりと前進し止まるを繰り返します。

※ 訓練犬は、山慣れすると小枝を咥えて走ったり戻ったりして楽しく遊べるようになります。

※ 訓練犬の感情は『 尻尾 』に現れますので、よく観察します。
・尻尾が垂れている=不安、尻尾を立てている=楽しい・・等々

●林道に慣れたら、次は広く傾斜が少ない訓練者が良く見える杉林や桧林に誘導し、林道と同じようにゆっくりと前進し止まるを繰り返します。

※ 訓練中は訓練犬と目を合わさず知らぬ顔をしていると、訓練犬は退屈し少しづつ足を延ばして行きます。

※ 訓練犬が居なくなっても、決して呼んではなりません。

※ 訓練犬は、訓練者から離れて足を延ばす時は、恐怖心と戦いながら捜索していることを認識して下さい。

※ 自分との心の格闘に打ち勝って100m余り離れて捜索する様になると、やがて起こしに繋がり初鳴きも見られる様になります。
・この初鳴きをした時は、訓練犬がハーハー言って帰って来た時は、訓練者は腰を落として迎え、オーバー気味に『  ヨシヨシよくやった 』と頭を撫でてやります。

※ 山で褒めるのは、追い鳴きした時だけにします。すると訓練犬も喜んでくれることを励みにドンドンと追跡時間も伸びて行きます。
・追い鳴きが30分余り出来る様になるまでは、シカは訓練犬をナメているので山を変えることも無いので、同じ山で行うことが猟芸向上に繋がります。
・我々は山入訓練後、生後8ヵ月余りで、シカを捜索から起こし、追い鳴きをしながら30分~60余り追跡が出来る様になっています。

※ ソラやアサの様に初めて林道デビュー(生後6ヵ月)した時に、偶然にシカを見つけて10分余り追跡した後、ソラはその日にアナグマを見つけて30分余りも追跡し巣穴に追い込と言う離れ業をやってのけた強者もいます。

※ 又、テツは1.5才迄訓練されずにいましたが、約1ヵ月余りの単独山入訓練でシカを30分余り追跡しました。

※ 平均は、山入訓練開始から約2ヵ月余りでシカ猟犬としてデビューしています。

★ ワカも早ければ年内に初鳴きが見られるかも知れません!



【 最後に一言 】

基礎訓練が終わり、山入訓練を始めたら出来る限り山に引いてください・・。


猟犬の学校は・・『 山 』です。

我家の訓練三則『 焦らず 急がず 騒がず 』をモットーに、訓練者は訓練犬の立場になって考動しています。



本日は、凡そのスケジュールと訓練のポイントをお話ししましたが、ワカが2回目のワクチン接種効果が現れる11月中旬ころから、我々もみんな行ったように『 ワカの訓練日記 』のコーナーを設け、訓練の様子や訓練ポイントを分かり易く解説して行きますのでご期待下さい・・。



写真は、生後110日目のワカちゃんです。

只今、13kg(空腹時)のジャンボ仔犬に成長中です・・( 何処まで大きくなるのか?/笑 )

Dsc_0840_20210902153701


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村



« 本年度の車検は何と4台! | トップページ | 香川フクオー 猟芸復活の兆し! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事