« また奴が戻って来た! | トップページ | 猟場ツーリング準備! »

2021年9月22日 (水)

香川フクオーの嬉しい便り!

久しぶりに香川に行ってますフクオーのオーナー様N氏より、嬉しい便りが届きましたので紹介します。

実はフクオーは、大きな牝イノシシに抱え込まれたことから、その恐怖心から山入してもN氏が見える範囲でしか捜索をしない日が続いていました。

そこで、我家のソラやナツの様に、1ヵ月余り自宅で養生させていました。

その後は、リードを付けたままで山に引いていましたが、イノシシの食み跡があっても相手にしない素振りも見え始めましたので、リードを放して訓練することにした様です。

イノシシにやられる前は、可成り追跡も上手になっていましたので、イノシシとの折り合いさえ付けば間違いなく以前の様になります・・と、ご主人様から助言されていましたので、時間があれば1時間でも山入訓練をしていました。


あれから2ヵ月余り経ちますが、その後どの様になったのか?、ご主人様も一度連絡してみようかと思っていた矢先に、この度の写メが送られて来ました。


それでは、そのメール記事からご覧ください。

ご無沙汰をしております。

ブログは毎日楽しみに拝見させて頂いています。お元気そうで何よりです。

フクオーの近況報告をさせて頂きます。

今朝(9/20)、7時半頃に何時もの林道にて放犬。

フクオーは林道を前進しながら何か臭いが有れば立ち止まり高鼻で漂臭チェックを繰り返しながら前進して行きます。

林道終点の折り返し地点まで来た時に新しいの猪の食み跡がありましたので引き返しました。

林道の入口(軽トラまで)まで後200m余りの地点で、フクオーが林道の急な斜面を上り始めました。

初めは斜面を右に左にと捜索していましたが、2分ほど経った時に臭腺に乗ったのか尾根に向かって一直線に上り始めました。

フクオーとの距離は約70mでした( フクオーは山では真っ白に見えるので遠くまでよく見えます )。

そして尾根を越えましたので、ここからGPS受信機でフクオーを確認していますと、尾根を下り始めました。

すると、直ぐに大声で鳴き始めました( 5月に鳴き声を聞いてから久々に聞きました )。

追い鳴きは数分ほどで切れましたが、その後暫く捜索した後、未だ山入に自信がないのか私が居る林道に下りて来ました。

獲物は、イノシシかシカ、あるいぱ鳥かは分かりませんが、久々のフクオーの鳴き声が山々に響き、とても嬉しく感動しました。

以前の様な追跡には至りませんでしたが、教えて頂いた『 焦らず、急がず、騒がず 』の訓練3則を順守し、フクオーとの山入を楽しみたいと思っています。

今後共、ご指導のほどよろしくお願いします。


後2ヵ月ほどで今猟期が始まりますね。

どうかお身体には十分ご自愛くださいませ。

ワカちゃんの訓練日記楽しみにしております。

 

フクオーは、今猟期が始まる11月15日に満1歳の誕生日を迎えます。

下の写真は山から帰って来たドヤ顔のフクオーです。

P9020957-2


【 後記 】

フクオーもやっとイノシシの恐怖心から復活できた様で何よりです。

我家のナツやソラも恐怖心から中々復活できず苦労しましたので、N氏の喜びはよくよく理解できます。

ナツ、ソラ、フクオーに共通していることは、生後6ヵ月余りで山入訓練を開始し、難なく追い鳴きをした秀逸犬でした。

将来を嘱望された若犬だけに、オーナー様の落胆ぶりは如何ほどか・・本当にお先真っ暗だったと思います。

その犬が、イノシシとの折り合いを付け、立派にシカ猟犬として完成し、山々に響き渡る流れる様な追い鳴きを聞くとき、本当に諦めなくて良かったと実感できます。

フクオーも、今後は山入の度に自信も付き、追跡時間も伸びて行くと思います。

真面目に山入させてやれば、今猟期迄には未だ2ヵ月余りありますので、完成犬になることも大いに期待できます。

どうか、頑張て欲しいと思います・・

( 猟犬の学校は山!・・学校に行かずして名犬になるなど夢のまた夢! )



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« また奴が戻って来た! | トップページ | 猟場ツーリング準備! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事