チェリーアイ!
何事も順調に大きくなっていますワカに初めてのアクシデントです・・(>_<)
それは、『 チェリーアイ 』と言う目の病気になってしまいました。
チェリーアイなんて、可愛い病名ですが、正式名称は『 第三眼瞼腺脱出 』と言います。
皆さんは、犬のチェリーアイをご存知でしたか?、第三眼瞼腺脱出とも呼ばれるこの病気、軽いものなら目薬での治療や自然治癒が見込めますが、放置して悪化すると手術を要する厄介な病気です。
写真を見れば、一目瞭然です・・( 誰も見たことはあると思います )
下の写真は、今朝のワカの様子です。
黄色の矢印の所を見てください!
赤い丸いものが目の縁に飛び出しています・・( この形がサクランボに似ていることから名づけられた様です )
ワカのチェリーアイは、発見してから1週間になります。
ご主人様は、綿棒に目薬を含ませ、ワカの飛び出した赤い球(チェリーアイ)を目の下に優しく押し込んみ整復しています。
下の写真は、整復したワカの目です。
どうです!!!
綺麗に治っているでしょ!・・( 拍手! )
何か?・・手品を見てるみたいですよね!・・。
この病気は、第三眼瞼腺・・つまり「瞬膜腺」と言う涙を作る器官が外傷や細菌感染等によって炎症を起こし膨れたところに、興奮(鳴く)等により瞬膜腺を固定している薄い膜が裂けて飛び出すと考えられています。
ワカは炎症も少ないことから赤い球も小さいので、綿棒で元の場所に押し込んでやると整復できます。
以上の様に、毎日、炎症を抑える目薬と整復を行っていましたが、1週間経ってもチェリーアイは治りませんでしたので、ご主人様は手術することを決めました。
先ずは、我家の指定動物病院に相談することに・・。
ところが、昔の様に瞬膜腺の切除手術ならできるが、最近の手術はしたことが無い・・と言うことで、別の病院を探すことになりました。
チェリーアイの手術・・・瞬膜腺は涙の約30%を産生しており、飛び出しているからといって瞬膜腺を切除してしまうと、手術後にドライアイになってしまうことがあるので全切除は最近はしない様です。
チェリーアイ整復術には様々な方法がありますが、膨らんだ瞬膜腺の周りに切れ目を入れて「ポケット」を作り、そこに瞬膜腺を入れてポケットの口を糸で縫って閉じることで飛び出ないようにする方法が主流の様です。
・・で、ご主人様は得意のネット検索で、本日の動物病院を見つけた様です・・。
当院のホームページは、素人でも分かるように写真を使って治療法(手術等)を紹介されています。
特に、眼科の手術症例の紹介も多く、チェリーアイもその中の一つでした。
尚、当院は我家から15分余りと近く、最近、現在の場所に動物病院を新築し、移転して来た様でした。
これだけ近いのに、、、全く知りませんでした・・(笑)
そして、本日、ワカを連れ病院に行ってきました。
本日は、手術が可能か否かを目並びに身体を検査した結果、問題なく手術が出来ることになりました。
ところが、手術日は一番早い日で約1ヵ月後の11月17日と言うことでしたが、即予約して来た様です。
因みに、動物病院は、閑古鳥が鳴いている病院もあれば、当院の様に繁盛している病院もあります・・( 厳しい業界の様です! )
やはり、病院は人も動物もドクターの腕次第と言うことですね!
帰り際ドクターから、『 再発することが無い様に整復手術をしっかり行います。また万一再発しても責任をもって治しますので安心して下さい 』と自信ありのお言葉を頂きました。
それにしても、手術が1ヵ月後とは想定外でしたが、ワカは良い動物病院で手術ができそうで何よりです・・( 安心しました! )
しかし、この時期、ワカは山入訓練を始める予定でしたので、手術で約2週間は山入訓練が遅れそうです。
・・ので、山入訓練は12月からのスタートとなります・・。
我家の訓練三則『 焦らず 急がず 騒がず 』を順守し、あくまでワカの自主性に任せた訓練をして行く予定です。
我々もみんな、そうして一人前のシカ猟犬になっています・・。
『 ワカ 心配ないよ!、、、病気をしっかり治してから頑張ろうね!・・( みんな応援しています! )
・・・・・・・・・・・・・
では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!
もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!
にほんブログ村
« 猟車「デッキバン」の荷台改造④! | トップページ | 参ったなぁ まさかの値上げ! »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 遠く北海道より犬舎見学!(2023.11.28)
- 2023狩猟通信④ 大阪=再挑戦で大鹿ゲット!(2023.11.27)
- 猟場の紅葉!(2023.11.25)
- 車が入れる林道は ワナ銀座!(2023.11.29)
- 2023狩猟通信③ 大阪!(2023.11.24)