フォト

リンク

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« JKC愛犬飼育管理士! | トップページ | 又もや奴がやって来た! »

2021年10月28日 (木)

騒がしい我家 ソラの後はフク!

我家には、リリー、フク、ソラと言う3頭の台牝がいます。

それが、一定期間をおいて次々とヒート(発情)を繰り返しています。

やっと!、ソラのヒートが終わりかけた一昨日、又もやフクがヒートとなりました。

交配は、ヒートが始まって13日前後がもっとも適期となりますので、1週間後からは又もや牡犬達が騒がしくなります・・(≧◇≦)

ご近所様には、引き続きご迷惑をお掛けすることになります・・( ごめんなさい! )


下の写真は、運動場内のフクの様子です。

Dsc_0641-3_20211024155701

この度、フクは台牝として初めて繁殖をする予定です。

我家には、ギン系のアサ、タロー系のハチ、ハク系のナツの3頭の種牡が居ます。

しかし、フクはアサの直仔ですので、交配相手はハチかナツとなります。

ハチは、種牡として全国に多くの直仔を残していますので、バランスを考えると、この度はナツになりそうです。


下の写真は、運動場内のナツの様子です。

Dsc_0923-2

ナツは、父親がハク、母親がナナで、2019年2月4日に栃木で生まれました。

もう!、2才半となり種牡としてのデビューをしても良い年令です・・。

外観を見ても、純血サツマビーグルを継承するに相応しい良い体型をしております。

また、毛色は我々には珍しい父親のハク譲りの美しい白毛で、且つ長い耳にも白毛が入っています。

山入は、生後8ヶ月頃の訓練中に大きな牝猪に抱き込まれ、その恐怖心から一時は山入も出来ませんでしたが、今では猪との折り合いも付き、捜索、起こし、追跡、帰り、呼び戻し等、シカ猟犬として必要な猟芸は全て完成しています。

下の写真は、昨猟期におけるナツのシカ猟の様子です。
Dsc_0326_20211028111601

・・と言うこで、この度の繁殖はフクの台牝及びナツの種牡デビューと言うことになりそうです・・。

台牝は子育てが上手でなければ務まらず、また種牡も子種がなければ使い物にはなりません!。

滋賀に行っているテツは5回の交配を試みましたが、繁殖は全て失敗に終わり子種が無いことが明らかになりました・・(≧◇≦)

・・ので、ナツが今後種牡として活躍するにはフクとの交配を成功させ、1ヵ月後の診断で妊娠が確認されなければなりません!。

尚、ご主人様が大切に育てている台牝候補のワカも、我家で交配できるのはハク系のナツのみで、繁殖が上手くいかなければ大変なことになり兼ねません!

但し、仔犬予約が2年待ちのオーナー様もお出でになることから、ナツの交配が上手くいかない場合はハチになることも考えられます。しかし、ナツにヤル気があるなら交配時は繁殖経験豊富なご主人様が立ち会い適切な補助をしてくれますので心配はないと思います。



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりでクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« JKC愛犬飼育管理士! | トップページ | 又もや奴がやって来た! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事