フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 今朝犬舎前の畑で見た物は? | トップページ | ワカの訓練日記(3) 訓練再開! »

2021年11月 2日 (火)

猟場の下見!

ご主人様は、今朝からは何時もの散歩を中止し、今後は猟期前の下見を兼ねた我々の訓練(運動)を行うとのこと。

・・で、山入のトップは???

色々な憶測が飛び交いましたが・・・

何と!・・リリーとソラの親子となりました・・(笑)

( 向かって右がソラ、左がリリーです )
Dsc_1270

本日は、猟車「デッキバン」の荷台を改造後の初乗りも兼ねています。

そして、何時もの様に首にGPSマーカーを装着し、林道に放犬。

Dsc_1276_20211102152801

リリーは、約2年半に渡り台牝生活をしておりましたので、この度の山入はどうかな?と、思いきや・・

なんとなんと、上の写真の様に林道をドンドンと元気よく前進し、臭いがあれば捜索を開始。。。

しかし、どうも動きがぎこちない???

Dsc_1277

それは、上記写真の様に、昨年の11月に仔犬を出産し、未だお乳が引っ込まずに垂れています・・(>_<)

この大きな垂れ乳は、確かに山入には邪魔の様にも見えますが・・

ところが、30分余り経つと、以前の様な狩り込みを見せてくれました。


一方、ソラはと言うと、リリーとは別行動で捜索をしています。

これも我々サツマビーグルの特質とも言えます。

遅くても2才を過ぎると、幾ら母親のリリーと言えども共猟はせずに、単独で狩り込みを行うようになります。

本日も、最初はリリーがシカを起こして追い鳴きに入りましたが、ソラは全く協調を示さず別山をドンドンと狩り込んで行きます。

そして、リリーに遅れること約10分・・ソラも追い鳴きが始まりました。


もうリリーとソラの2頭引きは出来そうもなく、単犬での出猟となります。

この様な現象が見えますと・・いよいよ一人前の単独猟犬に成長したと言えます。

本日の様に、2頭が別々にワンワンやってはシカはマチ(タツマ)に掛かりませんので猟(狩り)にはなりません!・・(>_<)


ところが?・・2頭が追っていたシカが一緒になったのか、リリーとソラの追い鳴きがご主人様の方に向って来ます・・

Dsc_1275

久しぶりに、シカを拝めると待ち構えていましたが、チョロッと3頭見えただけで残念ながら写真には撮れませんでした。

流石に先頭はソラ・・可成り遅れてリリー・・(笑)

山は気温も低かったのですが、大きな口を開け「ハーハー」と激しい息遣い・・。

ご主人様を見るなり、喜んで戻って来ました・・( お疲れ様/汗 )

・・で、本日の訓練はここで終了となりました。


リリーは2年半、ソラも!年半、それぞれ台牝生活で山入は一切しておりませんでしたが、それなりに頑張ったと思います。

仕事(猟芸)は、約1年半、仔犬から単犬で訓練し仕上げていますので忘れることはありませんが、体力は可成り落ちているようです(笑)。

本格的には、体力の回復を待ってからとなります・・( 思い切り楽しんで欲しいと思います )


尚、ナツは11月4日にフクと交配させますので、大事を取って山入は交配後となります。

また、ハチもナツの交配が失敗に終わった後の二番手として待機させますので、11月5日以降からの山入となります。


・・ので、明日の山入はアサと言うことになりました。

ご主人様は、久しぶりにアサの高速追跡が見えると喜んでいますが!・・( さてどうなるか? ) 



では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 今朝犬舎前の畑で見た物は? | トップページ | ワカの訓練日記(3) 訓練再開! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事