フォト

にほんブログ村

無料ブログはココログ

« 人面顔の砂防ダム(笑)! | トップページ | 痛恨で最悪の一日! »

2021年11月22日 (月)

R3狩猟通信(1)

今猟期も全国で解禁され、約1週間が経ちました。

今年も我々サツマビーグル保存会員様の狩猟通信を紹介させて頂きます。

成功談、失敗談、訓練談、若犬の成長・・等々、ドンドンお便りを待っておりますので宜しくお願いします。


先ず最初は、滋賀に行っていますテツとアキのオーナー様K氏より写メが届きましたので紹介します。

当地は豚熱が酷く、昨猟期のイノシシは数頭と最悪だった様ですが、さて今猟期はどうでしょうか?


先ずは、メール記事からご覧ください!

大変ご無沙汰しています。

令和3年度の有害駆除は、一度も参加しませんでした。

しかし、今猟期は頑張りたいと思っています。

滋賀は、イノシシとシカは111日から狩猟期間に入りました。

ので、111日から山入しました。

先ず、犬を放す前に今猟期の無事を願い猟場にワンカップ(日本酒)を撒きました。

テツ号とアキ号は、元気で頑張っていますのでご安心ください。

毎週、日曜日は所用や雨でない限り山入したいと思います。


次に、添付写真をご覧ください!

(  解説はご主人様です )

下は、チツが高鼻を使ってシカ臭をキャッチしている様子です。

そして、シカ臭に反応するとブォラー(引っ張って鳴く)の美しい「ウォ~ン」と言う前鳴きをしながら一気に寝屋を目指します。

テツは、シカ、イノシシの他、ヤマドリもやる万能犬です。

そして、獲物によって前鳴きを変えますので、弾の選定はとても楽です。

Photo_20211118133901

そして、追跡になるとウォウォウォと言うチョッパー(短く切って鳴く)で連続して追い鳴きします。

絶えず主人の位置を確認しており、その待ちにシカを追って来ます。

下の写真は、初日に捕獲した一本角の若い雄ジカをゲットした様子です。

Photo_20211118134901

この度の写メにはアキの写真がありませんでしたが、今日は留守番の様です!。

やはり!、我々サツマビーグルは単独猟の場合は1頭引きが最も効率的な捕獲が出来ます。

今猟期もイノシシは豚熱の影響で期待薄と聞いております・・(>_<)

どうか、獲ることよりも安全第一で、相棒(愛犬)との楽しい狩猟を満喫して欲しいと願っております。

また、写メをお待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、本日はこの辺で失礼します・・(@^^)/~~~


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


本日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

もし宜しければ、応援のつもりで下の写真をクリック頂ければ幸甚です!

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村


« 人面顔の砂防ダム(笑)! | トップページ | 痛恨で最悪の一日! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事